※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
お金・保険

赤ちゃんの必要最低限の費用や貯金額について相談です。

【赤ちゃんにかかるお金】
今はまだ妊娠初期なのですが、赤ちゃんが生まれると今のアパートには居れないかなと思い、家を購入するかも悩んでいる段階です!
そこで、まだ先なのですがお金の計算をして無駄遣いはしないようにと考えています(´∇`)
赤ちゃんが生まれて必要なものを買わないといけないと思っているのですが、だいたい皆さんどれくらいお金かかりましたか?
私が今ぱっ!と思い付く必要最低限のものは…ベビーカー、チャイルドシート、洋服、哺乳瓶、あとは…まだまだあると思うのですが、赤ちゃんの為にいくらくらい貯金がいるかなと思い質問させてください!

コメント

ちゃす

安物で済ませれば5万くらい、高い物にすれば20万くらいでしょうか?
ただ哺乳瓶やベビーカーは産後でいいと思います!

Fumi.co.jp

私は30万少しかかりました( ノω-、)
買ったものはチャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、バウンサー、ベビーベッド、布団等、服、生活雑貨等です。
夫が服や生活雑貨以外は最新でお店で一番良いのでないと安心できない!と謎のこだわりをみせたので計画以上で今月のカード明細が悲惨です‎( ꒪⌓꒪)

入院費も夜間料金や吸引など予定外もかさんで17万円の自費がありましたし、退院後もちょくちょくとお金かかります!
50万は出産用貯金に置いておいた方がよさそうです。

マイホーム計画頑張ってくださいー!

ひより

お返事ありがとうございます!
やはりピンからキリまでって感じですね!自分達の買える範囲で良いものを買ってあげたいと思います(´∇`)

ぷぎ

購入するものを生活スタイルによって決めることです。
車があるのかないのか、産後早々にひとりで買い物に出なければならないのか、など日々の生活をシミュレーションなさって下さい。

ひより

車があるないで買うものが違ってくるんですか?
理解力なくてすみません。

ぷぎ

単純に車がなけりゃ、チャイルドシートは不要ですし、ベビーカーや抱っこ紐もなくても事足りるかもしれませんよね。
逆に電車やバス、徒歩で移動しないといけないならベビーカーや紐は必須になるんじゃないかな。
産後の買い物もご主人やご両親などに十分手助けしてもらえるならご自分は出る必要がないけど、ご主人激務ご両親遠方でネットスーパーも考えてないなどならご自分で行かないと行けないからベビーカーや新生児対応紐が要るだろうし。

ぷぎ

あっ、ベビーカーと紐がなくて事足りるのは車がある場合です。
ごちゃごちゃしました、ごめんなさい~

ひより

なるほどですね(・o・)
詳しくお返事ありがとうございます!

ひより

謎のこだわり…お子さんの事を大切に考えているのだと思いました(*´∇`*)素敵な旦那さまですね♪
やはり多めには出産貯金に回しておこうと思います!
マイホームはまだ先になるかもしれませんが、頑張ります!