※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
ココロ・悩み

妊娠中に流産し、その原因でパートナーに別れられました。周囲からは前向きにと言われますが、どうすれば前向きになれるのか悩んでいます。

流産をしました。

相手はわかっていますが、妊娠発覚後、私が原因で、ふられています。

まわりの人(家族、友達)には、前向きにね。
って言われます。

この場合の前向きって何なんでしょう?
生まれてきてもシングルで育てる流れだったので、生まれてこなくて良かった?
そのまま成長する過程で堕ろすことになったらお金も身体にも負荷がかかったから自然に流れてくれてよかった?
今は母親になるタイミングじゃなかったからとりあえず仕事しようか?(あたしが仕事のしすぎで流産したかもしれないのに?)
中絶手術したら不妊だったかもしれないから手術にならないでよかったね?(また来てくれるっていうけどそれは今回の男性との子じゃないかもしれない。あたしは今、好きな人との子供だったから産みたかったし、育てたかったのに。)

そんなことをいっぱいいっぱい考えると悲しくて悲しくて。
今の私がするべき事が何なのかさえもわからなくなってます。
前向きって何でしょうか?

コメント

sakusachi

他にかける言葉がなかった、思いつかなかったんだと思います、、、

• みいちゃん

みいちゃん

そうですよね。
    他人からしたら困っちゃいますよね。

• 6月15日
あくちゅけ

今一番キツイですね。
大丈夫ですか?

私ではありませんが、身近な友達の話になります。
彼氏がいて産む方向だったのですが相手方の親に友達の精神疾患がわかった途端に堕ろせと言われ
妊娠5ヶ月手前で堕しました。
その時は、彼女も自分1人じゃ育てきれないのと、彼を失いたくないのでその決断をしたと思います。
みいちゃんさんが今好きな人との子供だったからと思う気持ちは、私の友達も別れてからも同じ事を言ってました。
今、みいちゃんさんがすべき事は自分をいたわってください。
悲しみを無理に抑える必要はないと思います。
また、縁があれば元彼さんと戻る事もあるかもしれないし、
元彼さん以上の素敵な方と出会える日がくると思います。
無理をなさらないようにして下さいね。

• みいちゃん

みいちゃん

ありがとうございます。
    確かにまたダーリンとヨリを戻す可能性も、
    ダーリンより素敵な人と出会う事もありえますもんね。

• 6月15日
  • あくちゅけ

あくちゅけ

グッドアンサーありがとうございます。
    そうですよ。
    今は、ベビちゃんが今以上に素敵なママになれる自分をくれてると思いますし。
    ゆっくり時間が解決して、また心から愛せるようになる事を祈ってます。

• 6月15日
キャラメル

きっと、流産してしまったことに対してだとおもうので。

ジングルの予定だったからとかではないですよ。

前向きにねってきっと優しい気持ちでいってくれたんだと思います。

• みいちゃん

みいちゃん

気持ちわわかるんです。
    皆の優しさだって。
    でも逆にそれがつらすぎて周りに当たっちゃう自分がいるんです。

• 6月15日
ルピママ

とても辛いご経験をされたのですね。
例えどんな環境でも、子供に先立たれて辛くない親はいないですもんね。
今が本当に一番辛いところだと思います。

憶測ですが、皆さんのいう『前向きにね』というのは『今の状況に負けないで』という意味が強いのだと思います。

世間体やありきたりな価値観だけで見れば、今回のことは無難に転んだ(と言うのも失礼な言い方ですが)ように見えますが、皆さん、みいちゃんさんのシンママになる覚悟を察した上で、この上ない苦しみにたっているみいちゃんさんを案じているのだと思います。

今ここで辛さにとらわれて前を向かなくなるのは本当に危険なので...

でも、心から涙かれるまで泣いていいと思います。そしてまた、皆に前を向く姿を見せてあげれば、皆も安心すると思います。

• みいちゃん

みいちゃん

無難に転んだのは自分でも心のどこかでそうだと思います。
    でもそれを皆に言われると現実に感じるのです。
    自分のわがままであるのは重々承知ですが、まだそれを抱える、納得できるキャパが自分の中になくて。。。

• 6月15日
stera

考え方はいろいろ、人それぞれですよ。
でも単純に心配してくれてるんだと思います。
思い込みでも良いんですよ。
個人的には間違いなくお子さんにかかる負担は少なかったと思います。
子供のストレス、すごく行動に現れますからね。たった1歳足らずでも。
お子さんが貴方のことを想って、と考えるのも良いと思います。
やはり順番は大切ですよ、子供にとって。お子様が機会を与えてくれたと思い、今はゆっくり休んで考えて、沢山悲しんであげてください。

• みいちゃん

みいちゃん

ありがとうございます。
    お腹の子が今一度チャンスをくれたと思ってがんばります。

• 6月15日