※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
お金・保険

生まれつきの有毛性母斑があり、将来オペを希望。保険について相談中。入れる保険やアドバイスを求めています。

新生児の医療保険について質問です。
生まれつき有毛性母斑があり退院する際に大学病院に紹介状を書いてもらい先日診察に行ってきました。
内容的にはホクロの一種でボコボコしてないから今の所、悪性ぽくはない。今どうこうする事はないから様子見でいいと思うとの事でました。
しかし、頭部から耳の裏や表に少しなど目立つ部位にもある為、将来オペで除去を望んでいます。その為、3ヶ月後に形成外科に一度診察してもらうべく予約を入れてもらいました。

以上が今の現状です。

将来、オペを望んでるので医療保険を考えてるのですが生まれつきで病院に通ってると入れる保険はないのでしょうか?
似たような経験がある方、知識がある方アドバイスや保険会社など教えて頂けたら嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

加入できないか、加入できてもその有毛性母斑に関しては不担保となると思います😥

• はなかえママ

はなかえママ

普通はそうですよね💧

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母が第一生命で勤めてますが、手術の予定がある時点で入れないと言ってます。

共済やネット保険だと入れるかもしれませんが、告知の時点で引っかかる可能性が高いそうです。
    保険の窓口などで複数の保険会社に問い合わせて見てもらっていくしかないかと😭
    うちは下の子が過去に貧血の診断を受けているだけでも加入できる所無かったです😭

• 5月23日
  • はなかえママ

はなかえママ

予定というか希望というか・・
    一応、皮膚科ではホクロの一種なので取らなきゃいけないものではないですと言われてます。見た目で虐められたら嫌なので取ってあげたいな〜って親の希望です。

• 5月23日
ママリ

診断ついてる&今後手術を考えてるなら難しいと思います💦もし入れる所があっても母斑の手術に対してはおりないかと思います😭

親としては早く治してあげたいし心配ですよね。

入院手術に関しては乳児医療証があるのでお金かからないので大丈夫ですよ。
うちも娘が手術しましたが、かかったのは保険適用外の食事代、病衣代、個室を希望したので差額ベッド代だけでした。
差額ベッド代さえなければ2泊3日の入院で自己負担2000円くらいで済みました✨

• はなかえママ

はなかえママ

一応、1社は入れるみたいですが母斑の正式手術名がわからないと支払われるかわからないと言われました。なので、形成外科に診察に行った時に確認して対象であれば、大丈夫そうなんです。

個室希望だと大体いくらぐらいになりますか??

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!そこの保険に入れるといいですね😊

個室代は、シャワートイレ付きだったので12100円×3日分で36300円でした。
    ほんとはトイレ付きの8800円の個室希望でしたが入院時に空きがありませんでした😭
    うちは大学病院でしたが、病院によって値段違うので手術予定の病院のホームページ見てみると書いてると思います😊

小児科だったら大部屋でもよかったですが、形成と脳外科の病棟に入院だったので、大人しかいないし、泣いたりしたら迷惑かかると思い個室にしました😅
    実際、個室にして良かったです。寝かしつけや授乳も人に気を使わずできたし、術後はぐったりして寝てたので静かな部屋で休ませることが出来ました😊

• 5月24日
  • はなかえママ

はなかえママ

すみません💦
    下に返信してしまいました😣

• 5月24日
はなかえママ

そうなんですね💡
うちも手術になるなら形成になるので個室を検討してます💦大人の中で赤ちゃんがいるとかなり気を遣いますよね😣
参考になりました!ありがとうございます✨