※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとさん
妊娠・出産

帝王切開についての手術や痛み、産後の便利なグッズについて教えてください。コロナで面会が難しい状況で不安です。

帝王切開確定して凄い怖いです
コロナで面会も出来ないので凄い不安です
帝王切開で出産された方どんな感じで手術が始まるのか
術後の痛みがどんな感じなのか
教えてください
あと帝王切開の産後あって便利だったもの教えてください
よろしくお願いいたします

コメント

🦖🦖

私は緊急でしたが、全く恐怖心はなかったです‼︎赤ちゃんが無事に産まれることを考えてれば大丈夫だと思います‼︎
痛みはすごいあったけど、赤ちゃんに会えば忘れるくらいでした。でも起き上がる時は引っ張られる感じに痛かったです💦
シャワーに入れないので洗い流さないシャンプーと横むけなくてずっと仰向けにいて腰が痛くなるのでだき枕とかあったらよかったと思います。

ひまわり

私も緊急帝王切開でした。
心の準備もなくすぐにオペ室でした💦
下半身に麻酔をかけるので意識はあってなんか変な感じです!
赤ちゃんが出てくるまでは結構早くて、それからが長かったです。
術後はしばらく痛みが続きますが徐々に動けるようになりますよ😌
起きあがるのも一苦労なので、ペットボトル用のストロー?は便利でした🙆🏻‍♀️
無事元気な赤ちゃんが産まれますように🙏✨

しゅる👦🏻👶🏻🤍

私も緊急帝王切開でした!
びびりすぎて先生に怖いーって
ずっと言ってました(笑)
背中に麻酔されて
お腹ちょんちょんってされ触ってんの感じる〜?とか言われて
怖がりすぎてたんですごく
和ましてくれてました😂
手術中はもうほんとに
なにも感じなかったです!
気づいたら
赤ちゃんの泣き声が聞こえてました💗
そのあとは気づいたら麻酔で眠っててって感じなんで案外すぐでした(笑)
術後はすっごい痛かったです😭
あまりにも痛すぎたら
点滴から薬いれてくれました!
2日目からトイレに歩いて行かされます(笑)
くしゃみとか咳するのも痛いです😅

頑張ってください💗
赤ちゃんに会えた喜びはすごかったです!
感動して泣きました😂💗

🐶m

産後、便を出すときの痛みが怖かったので
柔らかい便でなるべくふんばらずに
出せるように酸化マグネシウムもらってました😂
いきなり体起こしたり怖いと思うし
力の入れ方で痛かったりもあるやろうから
リクライニング使って徐々に慣れるといいかもしれないですね😊
痛みに怖がらずに体どんどん動かせば
痛みが引くのも早いです😊

ゆき

緊急帝王切開でした!
陣痛きてからの入院、その日から面会ダメになり寂しかったですが、帝王切開後麻酔が切れてからは痛くて泣くことしか出来なかったので、逆に良かった気もします笑

手術の時間前にストレッチャーに乗って背中に麻酔され、スタートしたら15分もあればお子さんと会えますよ♥

りー

1人目が緊急帝王切開で
2人目も予定帝王切開です!

1度経験していても今からまたあの痛みを経験するのかと思うと今から怖いです😭
兎に角普段何気なく使っている椅子に立ち上がるや、ベットに横になる、起き上がる、笑う、くしゃみ、咳など腹筋使うこと全てが痛いです💦
看護婦さんから動いた方が治りが早いと言われよく歩いてました!個人差はあると思いますがそのせいか1ヶ月経たない内に痛みはよくなりましたよ💡

お互い出産頑張りましょう😆

ママ

わたしも帝王切開でした!
手術はまず体をエビみたいに丸めて背中に注射をします!わたしはすごい痛いのを想像していたんですが全く痛くありませんでした😌少し押される?ような感じがあっただけで痛くなかったですよ👍🏻麻酔がきいてるか保冷剤などで感覚の確認されると思いますがここははっきり冷たいな冷たいと言った方がいいです!麻酔がしっかりきいてないと当たり前ですが痛いので!我慢しないで正直に言いましょう!術中は麻酔が効いてるので痛くないですよ😌引っ張られたり、押される感じはありますが痛みはありません!
術後は傷の痛みもですが、子宮の収縮がすごく痛いです💦我慢しないでどんどん痛み止めもらって下さい!手術の翌日からは歩いたりすると思いますが、少し動くだけで激痛でした💦でも、動くと回復もはやいです!痛いと思いますが、少し前屈みになりながらだと少し楽に動けると思います。術後はこの痛みいつまで続くんだろうって泣きたくなりましたが、1日1日痛みはよくなります!今日より明日と思って頑張ってください🥺
わたしも突然帝王切開に決まってすごく不安でママリやインスタで検索たくさんしました笑 でも赤ちゃんを見ると不思議と痛くても頑張れました!!不安だと思いますが、頑張ってくださいね🥰
術後は起き上がるの辛いので、ベッドの近くの手の届く範囲に必要なものを置いておくといいです!あとはストローは必須でした😂👍🏻

ままり

予定帝王切開でした!
怖いですよね😢
わたしも手術日確定した日は泣きながら会計しました😂
むしろ当日は心の準備ができて、助産師さんと「どきどきします〜🥰」と話しながら手術台乗りました。笑
いよいよってなると緊張しましたが、始めます!って言ってから15分足らずで娘に会えました💕
わたしは麻酔全然痛くなかったし、術後もびびりまくってたおかげか、想像よりは痛くなかったです!
痛い時は我慢せずに痛み止めもらうといいですよ😊💗
術後起き上がるのがしんどかったので、寝ながら飲めるペットボトルのキャップ?は便利でした!
いまではお腹の傷と娘を見比べ大きくなったなあ…と感慨深く思います🥰
もう少しで会えますね💗
応援しています💗

くにちゃん

3月末に切迫早産で入院、誘発剤効かずに緊急帝王切開で出産しました。
帝王切開だと立ち会いは出来ないし、今は院内にも入れないので不安ですよね(ó﹏ò。)

私の場合、朝食をとって検査した末に誘発かけます、となったのですが、薬が合わなかったのか吐き戻し、今から帝王切開で産もう!ってなりました。
お昼抜きで、シャワーを浴びるように指示を受け、医療ドラマで見るような手術室にストレッチャーで入りました。
手術室には、産褥パンツとシャワーの前に貰った手術着だけで入り、髪をまとめたり、酸素のチューブつけたりはしませんでした。
麻酔を腰から入れてから肩が見えるくらいの鎖骨の辺りにカーテンがかけられて、主治医の先生が来て、手術が始まりました。時間は1時間半くらいだったと思います。
私の場合、「赤ちゃん出まーす!」の声の後に産声がなくて不安になりましたが、即別室で検査があったため、と後に説明がありました。

産後は、導尿カテーテルが入って、手術日翌日から歩行訓練が始まり、横切りだったのもあるのが少しの痛みはあるものの病棟1周歩き切れました。
痛みの感じ方は、切り方とか位置によってピンキリらしいです。
あって便利だったのは腰枕です!前かがみに違和感があって、反りすぎると傷が痛むので、リクライニングを高めに上げて腰に当てて座ると楽でした。
あと、私は悪露が多かったみたいでショーツの替えは多めに用意しておけばよかったと思いました。(2枚用意してました)
術後は、酸素濃度が下がっているとの事で酸素チューブと指先につける酸素計測器を24時間つけてました。
術後の状態によると思うので、この辺は個人差かと。

術痕にパンツのゴムが当たると痛いので、ローライズと深履きのパンツ、両方用意来ておくといいと思います。(傷の位置によって使い分けるため)
傷の確認などもあるので、パジャマは前開きのワンピースが楽でした。(傷の辺りを開けてパンツをめくるだけでいいから、ズボンを下ろしたりしなくてよくて楽)

さとさん

皆様沢山書いていただきありがとうございます☺️