※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたんまま
子育て・グッズ

保育園再開で心配。仕事と子供の精神状態、どう調整する?

緊急事態宣言が解除されると6/1からいよいよ保育園が再開になるそうです。
4/7より仕事をずっと休み、保育園も休園になったので付きっきりで子育てしてました。

かなりのママっ子にまたなってしまい、いまだにトイレまで付いてきたりいないと探したり。。

6/1から1ヶ月間は自粛期間とのことですが、
何よりも久しぶりの保育園なのでそのまま9時に預けて6時お迎えがなんとなくかわいそうで。。

保育園行く?と聞くとうん!といいますが実際保育園の近くを通ると保育園行かないの!!!とないたりします。

自粛という中途半端なかんじなのですが、皆さん普通に初めから預けますか?
それとも仕事をしばらくは半休等した方がいいでしょうか。

自分の仕事も心配ですが子供の精神状態が心配です。。

コメント

すずやん

登園するまでは愚図るかもですが、友だちや先生に会ったらあんがい普通に過ごすと思いますよ。

• おうたんまま

おうたんまま

たしかに園にいる間は楽しそうにしてますよね😅心配しすぎかもですね😓
    よく風邪ひいたり、迎えに行くと泣いたりしてるので心配になっておりました💦

• 5月23日

私の自治体は緊急事態宣言が開けても開けなくても、6月末までは登園自粛です!
会社と相談して週のうち数日出社で、時短にしてもらうことになりました!
住まいは首都圏です🙂
うちも、預ける時泣くだろなって思います😰

• おうたんまま

おうたんまま

今だと小学生等休業補償金で5/31までの休園期間は給与も保証されてるのですがそういったものはありますか💦?

自粛だと給与保証がどうなるのか会社に聞いて相談した方いいですよね💦

自粛ってどうしていいかわからず💦
    お金も大切だし、子供も心配です😭

• 5月23日

退会ユーザー

私の会社も同じ感じで、6月のはどうなるかは分かりません。
    政府は休園とか自粛の助成金は保証を6月末までうってますし、本来なら権利があるものです。伸びればラッキーそうじゃなければまあ仕方ないかなって思ってます🙂

それでも首都圏なので子供は濃厚接触避けられないし。
    7月から元に戻す予定なので大して変わらないかもですが、2派とかも言われているし🙁

保育園は分散登園もないし、様子見ながらにしたいかなと言うことで会社にも了承もらいました🙂

お金に余裕ある訳じゃないですけどね🤔

• 5月23日
モンブラン

先週から保育開始しました。
仕事いかないと行けないので容赦なく預けましたが、案外本人も諦めるというかアッサリ行くというか😅
登園中のベビーカーの中では「保育園行かない、おうちにいる」って言うのですが、保育園に付いてしまえば泣くわけでもなく、保育士さんの所へ行きます。
迎えに行って聞けば「楽しかった」とも答えます。
親が迷えば子どもも離れがたいと思うので、個人的には中途半端なことをせずに預けるなら預けて、迎えに行ったあとに「頑張ったね!」と誉めて抱きしめてあげたらいいんじゃないかな?と思いますよ😌

• モンブラン

モンブラン

ちなみに、予防接種があったので1日半日で迎えに行きました。そしたら翌日「今日はお昼寝できませんでした。今日も半日で迎えに来てくれると思ったみたいで‥」と言われて、可哀想な事をしてしまったなと反省しました😭

• 5月23日
  • おうたんまま

おうたんまま

うちの子もそうなってくれればいいのですが😣
    体が強くないので心配です💦

けど、たしかにわたしが心配してると子供に伝わりますよね💦

わたしも気持ち切り替えてドンとした気持ちで送り出して頑張ったね!とほめてあげたいです☺️!!

• 5月23日
ママリ

我が家も6/1から9時〜18時で保育園再開予定です🥺💦

うちの園は埼玉ですが自粛ではないようなので、仕事がある日は通常通り、早く帰れたり、平日休みの日は早お迎え・お休みしようと思っています☺️
お仕事の都合がつけられるのであれば、半休だけでもしてあげられるといいと思います☺️

• おうたんまま

おうたんまま

埼玉は自粛ではないんですね💦知り合いの埼玉の人はまだ休園延長とのことでした😓
    場所によっても違いますもんね。。わたしも出来る限り早めに帰宅させてもらおうと思います💦
    コメントありがとうございました😊

• 5月24日
らぴす

今月いっぱいまで登園自粛期間ではありますが、28日から店舗の営業が短縮ではあるものの再開する予定です。
私の出勤は翌日からでその日はどうしても17時まで預かってもらわなくてはいけないので、保育園に相談して2ヶ月ぶりということもあって前日から預かってもらうことになりました😥

• おうたんまま

おうたんまま

前日から預かって様子を見てもらったほうが子供も慣れやすいですよね💦
    多分うちの子の園はそう言う融通はきかなそうです😓
    早く慣れてほしいです💦
    コメントありがとうございました!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

同じ感じですね。
ずーーーーーっと二人きりで、ずーーーーーっとくっつかれていたので、今から保育園行かない!って言ってます。。。いずれにせよ、行かせないと行けないですから、今から泣かれるのを覚悟してます。あと、夜更かし、朝寝坊もなんとかせねば!と思ってます。。。

会社行って保育園預けてた方が規則正しい生活は送れますしね。。。

自粛って、具体的に指示して欲しいですよね。どういった人は預けちゃダメなのか😭

• おうたんまま

おうたんまま

保育園の方が食事も栄養面でしっかりしてるしお友達もいるしいいかなとは思うのですがなにせギャン泣きです😭

自粛だから早めに何時までに来てくださいとか、週何回まで預けれますとか具体的に言ってほしいです。。どうしていいかほんと分からずじまいです💦

コメントありがとうございました!!

• 5月24日
みぃ

うちは1日から保育園再開ですが、6月末までは登園自粛期間です。
また、市からの手紙で、急な生活環境の変化による子どもたちのストレス軽減のため、段階的に日数や時間を増やすなどして登園するようにときました。

2ヶ月保育園はお休みしているので、いきなり毎日保育園に通いだすと、今度は風邪を引いたり発熱したりしそうなので、徐々に慣れさせていこうかなと思っています。

正直、2ヶ月ずっと過ごしてきて子どもに対してもっとストレスがたまるかと思ったのですが、そんなこともなく、不謹慎ではありますが、子どもと一緒に過ごす時間ができて、私にとっては貴重な時間でした。ほんとはこのまま一緒にいたいです…。

• おうたんまま

おうたんまま

ちゃんと指示されててきちんとした市ですね!!
    ほんとおっしゃる通りです!!

わたしも本当に同じ気持ちで。
    この2ヶ月いろいろあってイライラしたりすることもありましたが(旦那がテレワークなので)育休以来こんなに子供と長い時間一緒にいれて不謹慎ですが良い時間を過ごせました。

わたしもこのままずっと一緒に居たいです。この可愛い時期に一緒に過ごせて成長が見れて幸せでした。。
    くっつきすぎて子供もまたママっ子になってしまって保育園イヤイヤなのかもです😅笑笑

同じ気持ちで嬉しいです😊コメントありがとうございました❣️

• 5月24日