※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

来月から市の保育園に転園する娘が、慣らしや人見知りが心配。保育園転園の実体験を聞きたいです。

保育園が来月から変わります。
ずっと待機児童で無理を言って夫の職場の系列の保育園に入れてたので、念願の市の保育園です。
しかし小規模で1歳で入れた時から毎日とっても楽しく保育園に行っていた娘のことを考えると…。
慣らしなども不安です😢
お子さんの保育園転園の実体験あれば聞きたいです😢
娘はとても活発なのですが少し繊細で人見知りはあります。

コメント

みにとまと

3月まで認可外、今年の4月から認可保育園に転園しました👧🏻
やっぱり新しい保育園では環境が違うから朝ギャン泣きです💧やっと慣れてきた頃に休園になってしまい、来月からまた通いますがまたギャン泣きだろうなーと😅
朝は泣くけど、しばらくしたら遊び始めるしご飯も食べるしお昼寝も出来るみたいです!お迎えはニコニコなので、それなりに楽しんでるのだと思います🤗
泣いちゃうので心配ですが、保育士さんはプロなのでおまかせして出勤してます👍

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    朝泣くんですね💦
    一歳で入れた時はまだ何も分からずですぐ慣れたので、どんな風になるのか不安です😢

• 5月23日
  • みにとまと

みにとまと

泣いてますー💧うちの子は1才半から認可外通い始めたのですが、その時も泣いてました。その時よりもいろいろわかるようになってるし、お話も出来るので「ほいくえんやだぁーいかないー😭」って言われます。預けて、お迎えに行ったら「ほいくえん楽しかった😆またいく!」って言ってます。翌日の朝も同じように泣きますが😅
    不安だけど、母は「じゃ🤚」くらいサクッと去らないと子供がもっと不安になっちゃうみたいです。なので私はサクッと笑顔で去ります!

• 5月23日
  • rara

rara

そうなんですねー😢
    慣らしの後とかって、どういう風に過ごしてましたか?
    今までのところが10名以下で、来月から入るところが18名も同年齢がいるので圧倒しちゃいそうです😢

• 5月23日
  • みにとまと

みにとまと

うちの子が通ってた認可外も全部の定員が19人で、クラス分けがない小規模保育園でした‼️同じ学年の子は1人しか居なくて、1つ上の学年のお友達に仲良くしてもらって可愛がってもらってたみたいです☺️今通ってる認可保育園は2歳クラスなので、同学年が10数名います。早生まれなのでダントツで小さいですね😅保育士さんはその子にあった対応をしてくれるので、置いてかれたりする心配はないと思います‼️

• 5月23日
  • rara

rara

うちも去年までは年上の子に可愛がってもらってましたー😂

うちも早生まれです💦
    保育士さんを信じます😢

• 5月23日
ゆーちぃ

引っ越しして、2歳の時に転園しました。大規模保育園に😅
新しい保育園になるよーってずっと話していたので、登園日も教室着くまでは多少不安そうな様子でしたが泣いたりはしなかったです😊
ただ、預けて帰ろうとしたら泣いちゃいました💦慣らし保育もして慣れたかなって感じたのは1ヶ月後くらいですね🤔
でも、初日から気にかけてくれるお友達も居て、園ではそのお友達とずっと過ごしていた様です☺️❤️

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    私もさっそく話してはいます😢
    来週見学に行くので反応が気になります💦
    うちの子も仲良しの友達ができるといいんですが💓

• 5月23日
  • ゆーちぃ

ゆーちぃ

うちの子は見学した時に、園庭見て嬉しそうにしてました😊❤️園庭が有名⁇な保育園だったので🤣
    何か楽しみなことがあると、慣れてくれるのが早いかもしれないですね✨

• 5月24日
  • rara

rara

ありがとうございます!!
    かなり環境はよさそうなので喜んでくれるといいです😌💓

• 5月24日