※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

保活のスケジュールが知りたいです。保育園の申し込みと仕事探し、どちらが先でしょうか?同じ経験の方、教えてください。

保活についてです。
そろそろ保育園に入れて、働きたいと思っています。

ただいま求職中です。
求職中の保活のスケジュールが知りたいです!

まずは保育園の見学をして、保育園の申し込みをしてから仕事を探すのでしょうか?

同じような経験のある方教えてください。

コメント

ぺん

今年度4月~向けて去年の8.9月頃から保育園見学→たしか10月末まで申し込み→2月内定が出て3月説明会の辺りから探しました。
それぞれの市区町村で変わると思いますが…。
保育園通いだしから2ヶ月(私の区は)ほど求職期間があります。
有難いことに保育園に通う前に決まり、慣らし保育期間も優遇していただきました。

• もち

もち

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    なるほど、ではそろそろ見学に向けて動き出した方が良さそうですね☺️
    コロナの件で、どうすれば良いか分からず困ってましたが、近々まず役所に電話して相談してみようと思います!

• 5月24日

私が今それです😊‼︎
保育園探して、求職中で申し込みして、内定もらえれば慣らし保育から通い始めてその間に仕事探しと面接と行ってる感じです😊
でも求職期間中に仕事が決まらなければ取り消されてしまいます💦

• もち

もち

そうなんですね!うちは今すぐというより、来年の4月入園を目標に動こうと思ってて、求職が先なのか保育園を見学したりが先なのかよく分からずに質問してしまいました😅

なるほど、、、あまり長く求職してると内定が取り消されちゃうんですね。コロナもあるから今は求職も大変ですよね…😭💦

• 5月24日
ココア

待機児童の多い地域かどうかで動き方が変わります、
保育園に空きのある地域なら求職中でも保育園入れる可能性あるので、保育園確保→求職で問題ないです。
激戦区とかだとまず求職中では入れません、なので、
内定を貰ってから保育園申請、
もしくわ認可外入園→求職→認可が空くのを待つって感じになると思います。
保育園決まってないとなかなか職も決まらないので、激戦区だと本当に大変です。
まずはお住まいの地域の市役所で保育園の空き状況教えて貰う所から始めると良いと思います。

• もち

もち

なるほど、、、ホームページを見たところ、市全体での全年齢の待機児童は40人?くらいでうちの近くの地区だと大体1〜4人と書いてあったのですが、これは多いのか少ないのかよく分からず😅💦

一応4月入園を目標にそろそろ動こうと思っていて、まずは見学からかな?と思っていました☺️

そうなのですね、とりあえず市役所でやはり相談するのが良いですね。ありがとうございました😊

• 5月24日