※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

国民健康保険と任意継続の比較について相談したいです。退職後の健康保険選択や手続きについて不明点があります。市役所と健保の保険料比較方法や手続きのタイミングについて教えてください。

国民健康保険と任意継続の比較についてお聞きしたいです。

平日は今の勤務先の人事担当や、健保担当に聞けるため、この土日の間に不明な点を調べているところです。

妊娠34週に勤務を終えて、そのあと有給休暇を消化したのち、産休ではなく退職をします。

出産手当金が今の勤務先の健保で受給対象になっていることで、夫の扶養には入れないことがわかったのですが、
退職日から出産までの間(約1か月)、妊婦健診の通院は続きます。

質問したいのは健康保険のことです。
・国民健康保険と任意継続… どちらを選ぶ方がいいのでしょうか?
・保険料の比較って、簡単にできますか?
・国民健康保険料は市役所の窓口で金額を確認、
任意継続のほうは職場の健保に確認(ホームページに載っていれば見てみる)で良いでしょうか?

国保の場合、退職日から14日以内に市役所で手続きとなると、
もう臨月で体力的に結構きついんじゃないかと思いますが、同じ境遇だった方いらっしゃいませんか?

(里帰り出産するので臨月の実家生活のさなかに、住民登録ある現住所の市役所へ行くということになります。)
平日に役所に電話相談してみようかとも考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

任意継続は、今の2倍と考えておけばよいです。会社と折半してるのが全部自己負担になるので。
国保の保険料は役所で教えてもらえるかと☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    2倍なんですね。
    毎月の給与明細が電子なので会社のパソコンでしか見ることができず家で見ていないので、次の平日にしっかり確認します…!

• 5月23日
そうちゃんママ

その二択で、任意継続した者です。

国保の値段は収入によって変わるので、市役所に電話で確認しました。
任意継続は手続き方法のお知らせをもらい、値段もそこに書いてあったような気がします。職場の事務さんとかに聞いたら分かるかと思います。

なので、保険料の比較は簡単にできましたよ👌🏻
明らかに任意継続のが安かったので、任意継続にしました。

ちなみに、私はそのあと仕事復帰して自然と勤め先の健康保険に入ったのですが、任意継続終了の手続きをせずに口座引き落としにしていたので、一年間二重で払っていました💦笑
手続きして全額返ってきましたが…
任意継続は確か2年間なので、途中で他の健康保険に入る場合は、終了手続きを自分でしないといけないので注意してくださいね!
(そんなことするの私くらいかもしれませんが…😅笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊

そうちゃんママさんは、任意継続の方が安かったのですね。
    加入したら終了する手続きをきちんと確認しないとなんですね😅

市役所に電話で聞くことができるのなら、さっそく今度の平日に問い合わせしてみます‼️
    投稿したあと、国民年金の手続きも必要なことに気付いたので、結局は市役所へ行かなくてはならないみたいですが💦

• 5月23日