※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちぇママ
お金・保険

6/14から産休に入るが、5/1から切迫早産で自宅療養中。病院を転院する際、2枚に分ける必要あり。傷病手当の申請書記入タイミングが知りたい。

傷病手当の手続きについて教えてください。
6/14から産休に入るのですが、切迫早産のため5/1から自宅療養しています。
健診している病院と、出産する病院は別です。
6/5から出産する病院に転院します。
この場合、5/1から6/5までを健診している病院、6/5から6/14まで出産する病院と2枚に分けた方がいいのでしょうか?
また、健診している病院では未来のことは書けないからと、傷病手当の紙をまだ記入してもらえていません。
申請の用紙を書いてもらうタイミングも教えて貰えたらありがたいです😭
よろしくお願いします。

コメント

ひのき

あたしも検診を受けていた病院と出産病院は違い、途中から出産病院へ紹介状をもらいうつりました。
その際同じく切迫でしたが診断書は別で書いて貰った覚えがあります☺️
傷病手当ての書類は診断された期間が終わらないと申請はできないのでそれ以降に書いてもらうことになるのかなと思います😃

• ちょちぇママ

ちょちぇママ

丁寧にありがとうございます ☺
    検診の病院、出産の病院と2枚書いてもらいましたか??

• 5月23日
  • ひのき

ひのき

一応紹介状をもらい診断書の期間を終えた後に検診を受けていたクリニックに電話をして別々にということだったので別々に貰いました☺️
    クリニックでおりた安静期間を過ぎてクリニックで傷病手当ての書類を書いてもらい、出産病院に紹介状をもってかかってまた診断書をもらって同じように期間を終えて書いてもらいました☺️

• 5月23日