※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
家族・旦那

義母との同居が始まって、もうすぐ2ヶ月です。だいぶ、お互いにストレス…

義母との同居が始まって、もうすぐ2ヶ月です。だいぶ、お互いにストレスも溜まってきています。とっても穏やかで優しくて、娘の面倒も本当によく見てくれるお義母さんなんですけど、結局は他人だからお互い気を遣うし、そりゃ疲れるわ。もともとは旦那さんの弟さんと2人で暮らしていたお義母さんは未だに弟さんと住んでいたアパートの鍵を持っていて頻繁に様子を見に行ってるみたいなんです。弟さんの仕事休みの土日はもちろん、平日に勝手に行って中に入り、溜まってる洗濯物干してあげたりと子離れができていない様子です。弟さんは今のところ、彼女などいないようで特に気にしていないみたいです。そのついでに自分の洗濯物も少し持っていき、アパートで一緒に洗って干してきてるみたいなんです。同居し始めた時に私達が全自動で乾燥までやってしまっていたのがシワシワになるから嫌だったようでアパートで干していたようなんですが、そこから私も極力天日干ししたり、浴室乾燥したりするようにしたんですが未だにアパートに洗濯物持っていってるようです。
私、いろいろ気にしすぎなんでしょうか…。
旦那さんには直接お互いに話してみないとわからないんじゃない?と言われてしまい、そんなことはわかってるけど話しづらいじゃない❗

ただの愚痴でした。

コメント

deleted user

いっその事そっちでまた義弟と一緒に住んでくれー!って思っちゃいますね😂

  • ななこ

    ななこ

    そうなんですけど、こっちサイドが同居を持ち掛けたんですよ😓旦那さんが同居をするって決めたんです。だから、お義母さん的にはまだ仕事もされてるので弟さんとの2人暮らしでも全然問題ないし、どちらかといえば楽なのかもしれないですよね❗笑
    気を遣わないし、自分時間があるし、孫の面倒も見なくて済むし。。。

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    えー!旦那さん、、、🤦🏻‍♀️
    孫を見れるのは嬉しい事だと思いますけどね👌🏽

    • 5月23日
  • ななこ

    ななこ

    でも、同居するようになって娘がかなりおばあちゃん子になってしまって、しょっちゅうお義母さんの部屋にズカズカと入っていってしまうため、常に一緒に遊んでくれてる感じなんですよ😓さすがにお義母さんも疲れちゃいますよね。

    • 5月23日
夏色☆

同居おつかれさまです⭐︎

私も義祖母義両親と同居です😅

私の実家も兄家族が同居してますが、母は自営業の職場にも洗濯機あるのでそこで自分たちの分やってました✨

私も洗濯は別にしています!

洗濯お嫁さんにしてもらうの悪いとか、下着などあるから嫌だとかあるかもしれませんね🤔

気にせず、弟さんのところでやるならやって貰えば良いかなと思いました✨

  • ななこ

    ななこ

    そうなんですね❗
    少し、気にしすぎちゃってるのかもしれないですね(*´Д`)
    とりあえず、気にせずやってもらおうと思います。
    夏色☆さんの方は同居してストレスとかどうですか?

    • 5月23日
  • 夏色☆

    夏色☆


    私は結婚した当初から同居ですが、ストレスめちゃくちゃあります笑

    義母がとにかく苦手で苦手で😱

    極力家の中で顔合わせないようにしてます笑

    気を遣ってるとこっちのメンタルが持たないので自分のやりたいようにしてます✨

    • 5月23日
  • ななこ

    ななこ

    そうなんですね❗
    家事とかは結構別々でやったりとかしてるんですか!?

    • 5月23日
  • 夏色☆

    夏色☆


    洗濯は別で料理も一緒に作ることはないです😂

    子供の分は私が作り、大人は義母なことが多いのでその点は助かってます☺️

    • 5月23日
  • ななこ

    ななこ

    うちは共働きで日中はみんな仕事に行っていて帰りは義母が一番早いんですがお味噌汁とかだけは私が朝作って冷蔵庫に保存してきたりしますね🎵
    やっぱり、一緒にキッチンにたつことはまずないですよね❗
    食品の買い物とかはどうしてるんですか?

    • 5月23日
  • 夏色☆

    夏色☆


    義母が作る物は義母が子供のものは私が行きます✨

    共通のお財布あるのでそこから食費は使ってます✨

    • 5月23日
ままり

義実家同居です!
いい人だけど、ストレスたまるのわかりまくりです!!!

あたしも始めは良かれと思ってやっていたことが逆に義母にとっては迷惑だったってこともありました。
義母がやってくれてることもこっちにしたら迷惑なことも多いです、、

家事とかははっきり別でした方が楽ですよね!
あと嫌いになりたくないのであまり関わらないようにしてます笑

  • ななこ

    ななこ

    確かにありがたいけど、洗濯物とかも畳み方違うし、こだわりもあるからこっちもやってあげない方がお義母さんとしたらいいのかもしれないですよね❗

    ご飯とか作るのはどうしてるんですか?

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    洗濯もご飯も完全に別です!

    • 5月23日