※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさりんまま
子育て・グッズ

2歳児クラスに通わせるべきか悩んでいます。周りは通わせているけど、金銭的な面も考慮しています。経験者のメリットデメリットを知りたいです。

幼稚園、2歳児クラスについて。

今年度、2歳になる娘がいます。
わたしが専業主婦なので、
幼稚園や保育園には行っていません。
子どもの刺激になればと思い、
支援センターには週3回以上は通い、
市開催の子育て支援行事などにも
できるだけ参加しているつもりです。

しかし、周りの友人たちは、
幼稚園の2歳児クラスに通わせたり
し始めているようで、
娘にとってはその方がいいのかな?と
考えてしまいます。
でもやはり金銭面も気になります。
その友人たちはすでに共働きで
金銭的に余裕があると思いますが、
うちは通わせようと思えば通えますが
余裕があるというほどではありません。

今のところ、3歳か4歳から
幼稚園に通わせられたらと考えています。

実際に2歳児に通わせているママさん、
いらっしゃいますか?
メリットデメリット、ありましたら
教えていただけると助かります。
また、検討したけど通わせていないという
ママさんもいらっしゃいましたら、
ご意見うかがわせていただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

ひなの

プレ幼稚園のことですかね?( ¨̮ )
私は検討しましたが結局、市がやってる児童館の子育てクラブに申し込みをして週1で1年間通うことにしました。
プレ幼稚園もだいたい週1でしたが費用が違いましたしプレ幼稚園の場合その幼稚園に通わす前提なので私は今通ってるクラブで幼稚園の情報収集をしてから来年度入る幼稚園を決めることにしました♪

松田 姫音(36)

結論からいえば、どっちでも良いと思います。

ウチは、悩んだ末に行かず、年少から幼稚園へ入園しました。
集団生活の経験もなく、友達もいない状態での入園でしたが、約2ヶ月経った今、お友達も出来て、毎日とても楽しく幼稚園へ通っています✨

2歳児クラス通わなかった理由は、自分(子供自身)が興味がないことはしないからです。
先生と一緒に手遊びしたり、工作したりなど、同じ時間にみんなで同じことをするより、自分がやりたいことを集中してするタイプのため、2歳児クラスに行くと問題児になりそうで、親の私が不安で行かせませんでした。

2歳児クラスに通っていなかったので、子供と私自身のペースで日々を過ごせ、とても充実した時間を持てました。
幼稚園へ通いだし、親子でゆっくり過ごす時間が減ったため、2歳児クラスに通わせず良かったと思っています。

ただ、お子さんによっては、他の子と過ごすことが好きだったり、みんなと一緒に何かをすることが好きなタイプだと、2歳児クラスはとても楽しめると思います💡

ただ、通っても通わずとも、ちゃんと幼稚園に馴染めますので、ご家庭の方針や金銭面などや、お子さんの様子で決められたら良いんじゃないでしょうか。

あとは、2歳児クラスに通えば、幼稚園へ優先入園出来る場合がありますので、その辺も考慮すると良いかもしれません。

ゆう

私もプレ行ってます!週1で通ってます!うちの市で人気の幼稚園なのでプレに行かないと年少さんから入れないので通ってます(^^)

みさりんまま

回答、ありがとうございます!まとめてのお返事で申し訳ありません(;_;)
みなさんの経験談を聞かせていただけて、本当に良かったです!まだどちらとも決めきれていませんが、たくさん情報収集して、旦那ともよく相談して、決めていきたいと思います🙌
本当にありがとうございました♡