※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が保育園で慣れずに困っています。体調や機嫌が悪く、ストレスを感じています。仕事があるため続けますが、慣れるまでどれくらいかかるか心配です。

1歳2ヶ月の娘の保育園について。

4月から保育園が決まり、慣らし保育を1週間ほど行きましたが、コロナ関連で4月は自粛となりお休みしました。
5月から私の仕事が始まったのでGW明けからまた慣らし保育を再開しました。
覚えているので預ける時はもちろんギャン泣きなのですが、家で熱を測ると平熱なのに、保育園で測ると37.4度などいつもギリギリまで上がります。様子を見てもらって預けますが、37.5度以上になって迎えに行く日も多々あります。水分やご飯は全く取れないわけではないみたいですが、お昼寝はうまくできないようで10分から良くて30分くらい寝るようです。
帰ってくると機嫌がすこぶる悪く、すごくストレスなんだろうなと思います。ずっと風邪もひいていますし、こんなに小さいのにごめんねと、泣けてきてしまいます。しかし、私が働かないと生活が苦しいです。

様子を見てしばらく続けようとは思いますが、慣れずに退園する子はどれくらいいるでしょうか。また慣れるまでどれくらいかかったかなど教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一歳すぎに保育園入れました!
私の息子は割と慣れるの早かったです!1週間くらいです!保育園の先生によると最初に泣く子は慣れが早いって言ってましたよ♪長くて3ヶ月ないてる子もいるみたいです😣
熱はやっぱり午後は割と私の息子も37.5度など高い時ありますよ!風邪ももらってきますしそこは心配いらないと思います!😁
やめるのは絶対にもったいないです!子供は家にいるより保育園にいた方が絶対に楽しいって思える日が来るのでお互いに今は我慢するのが1番です🥺

ちなみに私は送りに行く時は割と素っ気なくばいばーい!行ってきまーすってバイバイしてました!

• たみ

たみ

ありがとうございます!息子さん慣れるの早いですね!羨ましいです😂熱は家に帰ると平熱に戻るのでストレスなんでしょうね😂早く楽しく通ってくれるとよいのですが。

• 5月23日
mia

うちも1歳2ヶ月から預けましたが、水分、ご飯を取ってくれているだけでも良いと思います。
保育園に預けたばかりの時は寝ない、ご飯食べないが2ヶ月続きました。
帰って来てからも、ご飯はイチゴ、バナナなど好きなものしか食べず、入園後3ヶ月くらいは朝、夕とそんなものしか食べてないです😓

でも、少しずつ慣れてお友達も出来て普通に通うようになりますよ。頑張りましょ✨

• たみ

たみ

ありがとうございます!
    預ける時のギャン泣きも仕事中のソワソワ、帰ってきてからの不機嫌とベッタリが凄くてこっちも胃が痛いです😂
    でもお子さん慣れたんですね!3ヶ月くらいは様子をみて頑張ってみようと思います!

• 5月23日
はる🌼

同じ月齢ですねー!私も4月に慣らし保育途中で自粛になり、来月からまた慣らし保育再開になります😊
保育園の先生からは、1ヶ月くらいで慣れてくると思うよって言われました!1週間くらいで泣かなくなる子もいるけど、泣かなくても疲れてたりするみたいです💦ママリ見てると、保育園通って1年経ってても預けるとき泣いちゃうって子もいますし、お子さんそれぞれなんだなーと思います🙂
でも私自身幼稚園とかすごく楽しかった記憶があるし、娘の保育園の上の学年の子達がとても楽しそうに登園してるので、そのうちお友達もできてお歌や踊りできるようになって、楽しく通えると思いますよ✨

• たみ

たみ

ありがとうございます!
    早生まれなので、1歳クラスでも1番赤ちゃんなので心配で💦来月から再開される方も多いですよね。頑張ってください!私も娘もまだ頑張ります😌

• 5月23日
さと

子どもは柔軟性があるので大丈夫だと思います!
慣れるまでに時間がかかる子はもちろんいると思いますが、絶対慣れます。

うちの子は一歳で無認可、二歳で認可に転園しました。
慣らし保育は順調ですぐ終わったのに、それ以降、1カ月くらい泣いてました。
でも慣れれば楽しくなったようで、泣かずに行けてます。
泣いててもすぐにバイバイして離れる方が良いそうですし、たまにグズってても先生に「お母さんの姿が見えなくなったらケロッとして遊んでますよー」と言われます。
それはそれで親である私が複雑ですが…(笑)

保育園は集団生活になるので、風邪等に感染するリスクは多いですし、色んな感染症にもかかります。
でもだんだん子どもも強くなりますよ!

• たみ

たみ

ありがとうございます!
    慣れますかね?不安ですが3ヶ月位娘も私も頑張ってみます!この前泣きながら私にバイバイしてくれました。これも進歩かなと、頑張ります!

• 5月23日
花

去年の4月から保育園通っています😊
娘も始めはお昼寝30分くらいしかできていなかったようです。
朝も大泣きで、泣かずにバイバイ出来る日が来るのかな?と心配でしたが、1ヶ月も経たないうちに泣くことはなくなりました😊
去年の4、5、6月は体調崩して半分くらいしか登園出来てなかったと思います💦
同じ4月に入園したお母さんは、7月頃に「子どもが体調崩しまくって有給使い切ってしまった」と言っていて、8月に退園されました。

いつになったら慣れるんだろう、、と私も1年前同じことを思っていましたが、今では保育園大好きです✨

• たみ

たみ

ありがとうございます!
    1ヶ月で泣かなくなったんですね!凄いです!お昼寝も少しだと心配です😂早く保育園大好きになってくれると良いんですが。

• 5月23日