※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

上のお子さんが入院中、情緒不安定になることがあります。退院後の反応は個人差があります。

今朝、無事に第二子の女の子を出産しました。この時期の出産の方は、コロナの影響で、皆さん同じだと思いますが、上の子に入院中、会えないのが辛くて泣けてきました。上の子は1歳7ヶ月で、生まれてから一度もどこかに預けた事もないので、初めて離れました。パパが入院中は、休みを取って、見てくれています。

同じくらいの上のお子さんがみえる方、入院中、お子さんは情緒不安定になったりされましたか?退院した後も、いきなり赤ちゃんを連れて帰って、どんな反応なのか教えて頂きたいです。

コメント

DAHNmama

長男長女が1歳11ヶ月差です。
私も長男とは当時全然離れたことありませんでしたが意外と素っ気なくバイバイ〜っていう感じでした。
帰宅してからも、ママ〜!ときたのは一瞬でした。笑

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    どちらかというと、うちの子もそんな感じで素っ気なくいてくれた方が安心できるなと願っています。笑
    寂しがってるんじゃないかと勝手に想像して、泣けてましたが、元気が出ました^_^

パパに頑張ってもらいます。

• 5月23日
moka

おめでとうございます♡♡

娘が1歳4ヶ月の時に息子を出産したのですが、今までずーっと一緒で離れたことなかったので、本当につらくて泣きました😞
入院中旦那がみてくれてましたが、退院したあとしばらくチャイルドシートが嫌になり姿がみえなくなるだけで号泣してました(。>ㅿ<。)
子供なりに寂しくていなくならないか不安になってしまったみたいです😔
息子連れて帰ってからは、そんなに赤ちゃん返りがすごかったとかはないですが、なるべく娘にかわいい、かわいいしてあげてました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• ゆう

ゆう

やっぱり上の子と離れるの辛いですよね。今日で3日目ですが、今は上の子の事ばかり考えています😣

入院中パパさんが見ているのも同じ状況です。今のところ泣いたりしていないみたいですが、早く会いたいです。帰ったら、私も上の子優先で接したいと思います。

今は、mokaさんの上のお子さんは下のお子さんと仲良くされていますか❓

明後日退院した後、上の子がいきなり連れて帰る赤ちゃんを受け入れられるのか心配で😥

• 5月25日
  • moka

moka

私はビデオ通話したりしてましたが、うちは大丈夫でしたが、逆に泣いちゃう可能性もあるし、悩みますよね😔
    最近はわかるようになったのか、優しくなでなでしてくれるようになりました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    それまではわからないのでポコポコたたかれたりしてましたね😭
    最初はなんだろって不思議かもしれませんが、可愛がってくれると思います☺️

• 5月25日
  • ゆう

ゆう

お子さんの年の差も近いので、参考になります(^^)TV電話しようかずっと迷ってましたが、今のところパパと2人で仲良くやってるみたいで、思い出して泣くと、かわいそうなので、後2日耐えようと思います😖

最初はうちも叩いたりしそうなのが想像つきます😅出産一か月位前から、もうすぐ赤ちゃんくるよって言い聞かせていて、お腹をなでなでしたりはしてくれていましたが、まだ理解できていないので、ポポちゃんは、叩いたり投げたりしてました💦

mokaさんちの上のお子さん、今はなでなでしてくれるんですね☺️✨
    微笑ましくて、可愛いです💕 
    うちもそれを想像して、退院してから頑張ります😊

入院中で不安でしたが、楽しみもできました。ありがとうございます。

• 5月25日
  • moka

moka

パパと仲良くしてるならここは我慢ですね😭

下の子あるあるみたいですね😭
    今の時期すぐ真似したりするから、いい子いい子してね♡
    って教えてあげたら、優しくしてくれるかもですね(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)♥
    ちなみに、うちも物叩いたり投げたり激しいです😱

なかなか大変かもですが、
    下の子は泣くのが当たり前だから、少しくらい泣いてても大丈夫そうなら、上の子優先にしてたくさん抱きしめてあげたらいいと思います♡♡♡
    少しでも参考になったならよかったです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

2人育児頑張りましょ🤗
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月25日
あおこはママ

うちも1歳8ヶ月差で、下の子が産まれました。
ちょうど、バイバイする日が
上の子が突発になり😂そのまま、旦那の実家に託しました😅旦那は参ってました😂

入院中は、赤ちゃん誰。って感じで、退院後も誰。って感じでした😀

いまは、仲良しですけど

• ゆう

ゆう

歳の差同じくらいですね。やっぱり最初は上の子にとって、赤ちゃん誰❓ってなりますよね🙃

今は仲良しと教えて頂き、最初は大変だと思いますが、これから2人の成長が、楽しみになってきました(^^)

• 5月23日
まめ

21日木曜日に予定帝王切開で出産しました☺️
実母が手伝いに来てくれていますが上の子は超絶ママっ子です。
ここ最近は赤ちゃん返りでパパ嫌い!ママがいい!と大変でした。
娘は朝晩泣いているそうです。
先程もいきなり泣き出したと聞きLINE電話したら「ママ〜寂しい〜😭」とずっと言って大号泣でした。
こうなると分かっていたから第二子は幼稚園入園後落ち着いてから産まれるようなタイミングで…と考えていたのに💦
その幼稚園はなんと入院中に登園開始になってしまいました😭

• ゆう

ゆう

ご出産おめでとうございます㊗️
    私より一足お先ですね。

娘さん、朝晩泣いていると見ただけで、私も泣けてしまいました。3歳ですと、うちより理解も出来ている分、ママに会いたくて、我慢してるのかなと思うと、切ないですよね😭

色々考えた上でのタイミングわかります。うちも上の子が産後泊まれる病院を選んだにも関わらず、コロナで宿泊どころか面会も禁止になってしまいました。

後、数日の入院生活も精神的には娘さん心配で、お辛いと思いますが、産後のお身体もどうか、ゆっくり休めてくださいね🍀

うちも入院1日目スタートしたばかりですが、娘とパパが乗り切ってくれると信じるしかないです💦

• 5月23日