※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳半の男の子の発達具合について相談です。言葉は3〜4語文で、会話や受け答えは簡単。着替えやトイトレはまだ苦手。色はたまに間違えるが、赤青黄はわかるようです。

2歳半くらいの男の子がいるお子さん(もしくは2歳半くらいの時)
発達具合はどうでしょうか?
うちの子(第二子、今春からプレだけど、まだ登園していません)は言葉は3〜4語文、会話、受け答え簡単なもののみ(どこ行く?→こうえん、何食べたい?→パン程度)、宇宙語もたくさんあります笑。名前は下の名前のみ
着替えは少しお手伝いすればシャツを脱ぐ以外はでき、トイトレはまだまだ何もしてません。色はたまに間違えますが、赤青黄はわかるようです。
決して早くはないタイプです💦

早い子、ゆっくりな子…みなさんどれくらいかなー❓と思い質問してみました🤫

コメント

みこ

おしゃべりな姉がいるため結構単語話します。
バナナ、いちご、くるま、バス、電車、しまじろうなど。

着替えはまだできません。
靴とかも履けません。

トイレはこの前まぐれでウンチが一回だけ出たっきり。
おしっこはまだです。

歩き出したのが1歳7ヶ月だったのでそこは遅かったですよー。

言葉も2歳になってからなので全体的に遅かったかと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ウンチできるのすごいです❣️うちなんかやっと出たのを教えてくれるレベルです…😭
    赤ちゃんもいらっしゃるんですね❤️

• 5月23日

言葉は2歳半位から何となく会話っぽくなり、それから2ヶ月位でかなり上手になりました。トイトレは全然まだだし、名前は下のみ。着替えもまだ出来ないです😅他にも「ママの側にいてね?」とか「待っててね。」とかの指示も守れないし、癇癪も半端ないです。
保育園ではもっとしっかりした子も沢山いるのでゆっくりめな発達ですね💦特に検診などで異常は言われていないので見守ってます😄

• ママリ

ママリ

あ、なんか似てます❗️言葉はまだまだうちの方がまだまだですが💦
    保育園ってすごくしっかりした子いますよね💦女の子とかもう同月齢に見えなかったり…笑

• 5月23日

第二子で2歳2か月の息子は6月から4年保育で幼稚園に入りますが、トイトレはまだしてません。終わったあとにおしっこもウンチも教えてくれることが増えました。自分の名前は言えませんが、娘の名前は言えます😅数を数えるのは7と8は言えるようになりました。あと相撲も覚えました😆お風呂前は服は自分で脱ぎますが、朝のお着替えには発揮されてない感じです🤣

• ママリ

ママリ

相撲かわいいー!!!2歳2ヶ月で出たのを教えてくれるなんてすごい!
    うちは数はまだまだです💦

• 5月23日
ドレミファ♪

発達グレーの息子です
できること
物の名前はある程度発語でてきてます
(イチゴ、バナナ、ブロッコリー魚ブランコ、滑り台などよくあるままごとセットの野菜フルーツは言えます)
動詞は
コネコネする(粘土)カキカキする(お絵描き)サンポ
お片付け(やらないけどね)
は一致します
スプーンは好きな物のみ発動します😅
体にかんしては全然遅れてませんが
うんち、おしっこ、トイレ言葉の理解はしてますが体の方はついてきてないのでおむつ垂れ流しです💧
◯◯いきたい◯◯食べたいはないですが公園を通ると公園ーおりるーって言ってます
◯△□認識はしてる
1~10はいえるけど
3←これなに❓は理解してないしお菓子が3コ並べて何個❓といっても理解はしてないです

• ママリ

ママリ

えっ💦ここまで色々できるのにグレーなんですか?
    お片付け(やらないけどね)にふふっとなりました😊まさしくうちもです❣️
    全然かたしてくれないですよね😭

• 5月23日