※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

同じ月齢の子を育てている方、1日の過ごし方を教えてください。家事再開し、まだ外出は少ない。散歩5分だけで不安になっています。

生後1ヶ月(34日目)の女の子を育てています☺︎

同じぐらいの月齢の子を育てていらっしゃる方、どのように1日を過ごされていますか??

私は最近実家から自宅に帰ってきて家事を再開しましたが、まだほとんど外出はしていません。
1日5分程度娘と散歩するぐらい…
これでいいのか??とふと不安になってきました>_<

コメント

めめたろ

私はその頃まだ里帰り中でした。特に何もせず、おっぱいあげて抱っこして…下におくと泣くのでトイレに行く時のみ泣かせて行ってという感じで生きた心地がしませんでした。散歩は2ヶ月過ぎてから始めました😊

• まるこ

まるこ

かなりの抱っこちゃんだったんですね〜!トイレも落ち着いて行けないなんて…外出どころじゃなかったんですね>_<

• 6月15日
K_Omama

娘が1ヶ月の時は
私も家にずっといました❤
まだ赤ちゃんも寝るか泣くかぐらいだし
長時間外出も疲れちゃうと思うので
今と同じでいいと思います!

• まるこ

まるこ

長時間外出は泣き出したら…と思うとまだ怖くてできません>_<
    家のまわりウロつくだけの散歩で精一杯で…笑 いつ頃から買い物とか一緒にお出かけしましたか??

• 6月15日
  • K_Omama

K_Omama

わかりますわかります!
    まだ1ヶ月だしいろいろな場所に
    連れてっちゃうと、あかちゃん疲れちゃって
    夜泣きひどくなっちゃったり
    気持ちが興奮しちゃってぐじっちゃったり
    する子もいるみたいなので、
    家の周りうろうろするだけで全然大丈夫だと思います❤
    むしろむーさん0505さんは
    ちゃんと散歩に連れ出してくれて
    赤ちゃんも幸せだと思います❤❤

2ヶ月とか3ヶ月とかになって
    初めてどっか出かける時は、
    親と一緒にでかけた事もありました😭💓

でも赤ちゃんと2人で初めてのお出かけは、
    病院の1ヶ月検診でした(笑)
    それだけでも緊張しちゃいました😭💓

• 6月15日
  • まるこ

まるこ

色んなとこ連れてっちゃうとやっぱり赤ちゃんには刺激強すぎるんですよね>_<
    まだしばらくは自宅の周りウロウロにしておきます!☺︎
    私一ヶ月検診は母親同伴で行ってきました💦1人で行くなんて緊張しますよ〜>_<
    ゆっくり1人で赤ちゃんと出かけれるように慣れていきます☺︎♪

• 6月15日
mama

1ヶ月の時はほとんどお散歩にすら行きませんでした!
ちょっと風に当たるくらいで…
まだ必要がないなら無理に出なくてもいいと思いますよ!

• まるこ

まるこ

外気浴ぐらいでいいですかね☺︎
    もう暑いし日光強いし赤ちゃんの反応とそんなにないし散歩もやめようかなって。笑

• 6月15日
  • mama

mama

1ヶ月ならそんなもんでいいと思いますよ!
    3ヶ月になってようやく話しかけたら反応してくれるようになって、お散歩も少しずつ楽しくなってきましたもん\( ˆˆ )/
    今は産後の体を休めることを考えてくださいね♡

• 6月15日
  • まるこ

まるこ

3ヶ月なったら反応あるんですか〜!☺︎今から楽しみです☺︎❤︎
    今は無理せずに涼しいときに散歩するぐらいにしときます!☺︎

• 6月15日
kankana ★

私も生後1ヶ月(40日目)の女の子育ててます!

私はまだ、実家にいます😂💦
むーさんと同じでだいたいは室内で外出は近所を15分ぐらい散歩してるだけです! 娘が寝てるときに私も寝てる感じです★
1日があっという間に過ぎませんか?

• まるこ

まるこ

15分だと結構歩きますよね!
    私はまだ5分以内です>_<散歩はいつぐらいの時間帯に行ってますか??抱っこ紐は暑いのか嫌がるので、ベビーカーに乗せてるんですがそれでも暑そうで>_<

• 6月15日
アッキーママ

今日で33日目の男の子を育てています!
私も先週実家から帰ってきました!

ほとんど家でお世話と、合間に家事をしています。
息子はほとんど寝ているので外出する必要もないかな?っとは思いますが、私もずっと引きこもってましたので、外に出たい衝動に駆られています💦
ですので旦那がいる時に、ミルクの後はよく寝るので3人で近所のスーパーに気分転換にいきましたよ!
明日は1ヶ月検診なのでまたお出かけ出来ると私の方が喜んでます 笑
散歩などは2ヶ月過ぎてからで本当はいいみたいなんですがね…💦

• まるこ

まるこ

お誕生日一日中違いですね☺︎♪

私も赤ちゃんのお世話の合間に家事して合間に隙見つけて一緒にお昼寝してます!
    お買い物とか夫が休みの日に赤ちゃん見てもらってる間に
    さっとまとめ買いしてるんですが、ちょっと足りないものとか買いに行けたらいいな〜と思って!まだ赤ちゃんと2人でスーパー行ったりとからされてないですか??☺︎
    お散歩は今の時期に無理に行く必要はないんですね!☺︎

• 6月15日
mokomaru

生後40日の女の子です(^^)

帝王切開だったので2週刊入院。
里帰りは1週間で断念😅
3週刊後からアパートで主人と子供と3人の生活を始めました♪

一ヶ月過ぎて外出許可出てすぐにお散歩♪
今日もイオンに内祝いの品を買いに娘とふたりで行ってきました(^^)

2人だけではとても息が詰まるので、すっっっごく時間はかかるけど(娘が抱っこじゃないと泣くため)化粧して、着替えて、気分を変えて出かけます(^^)

その他は朝から晩まで部屋に缶詰めですね( ˉ ˡˍˉ )
娘の抱っこで寝て、ベッドに置いて起きて、オッパイ飲んでの繰り返しです(◞‸◟ㆀ)

気分転換できた時と、睡眠がしっかり取れた時はオッパイの出も違うし、健やかな気分で育児ができます(•ؔʶ ˡ̲̮ ؔʶ)✧

babyに負担がかからない程度に自分のペースで生活してる感じです(^人^)

まぁ、中心は娘ちゃんですけどね(^。^;)

• まるこ

まるこ

もう赤ちゃんとイオンにも行けるんですね!すごい…!

化粧してお出かけするのって本当に時間かかりますよね!出かける前に疲れちゃうというか。あと出先で赤ちゃんギャン泣きしたら…とか考えたらなかなか出かけれません>_<makomaruさんみたいにたまに外出できたらいいんですけど☺︎♪

• 6月15日

生後1ヶ月(48日目)の男の子です。
私は先週末に実家から自宅に帰ってきました。
実家では上げ膳据え膳で、家事も殆どせずに息子と過ごしてました!母親が夕方くらいには仕事から帰ってくるのでおしゃべ出来て気分転換になったのですが、自宅に帰ってからは主人の帰りが遅いのでお散歩したくてしょうがないです(><)
でも、家事をやるのも時間がかかるので、お散歩は無理そうです。

起きて、ミルクあげて、一緒にお昼寝して、家事を少しして…で1日が終わります(;o;)

早くお散歩とかできるようになりたいです(><)

• まるこ

まるこ

私もみょんさんとほとんど同じです!赤ちゃんのお世話して家事してたら一日終わっちゃいますよね>_<私も散歩と行っても5分もかからないぐらいで近所ぐるっとするだけです!家から出ない日とかはちゃんとパジャマから着替えたりされますか?>_<

• 6月15日

退会ユーザー

人に合わない時はずっとパジャマのままです(;o;)
    授乳できる?しやすいやつのパジャマなので、普通の服に着替えるとおっぱいのときめんどくさいなぁ、とか思ってしまって(><)
    普段着は授乳用の服買ってないので(๑•́ω•̀๑)・・・
    早く長時間のお出かけができるくらいになって欲しいですね(><)

• 6月15日
  • まるこ

まるこ

私もパジャマです!☺︎散歩のときだけ一瞬着替えて出かけたり…笑 だらしないかなって思うんですけど、授乳しやすいし動きやすいし楽なんですよね(^^;
    長時間出かけれるなら身だしなみ整え甲斐もあるんですけどね(^^;

• 6月15日
まめママ

里帰りは考えてなかったので退院してすぐ自宅に帰り家事普通にやってました。朝は七時くらいに起きて朝食をとり沐浴をして掃除して夕方から晩御飯作って…一日に授乳が10回くらいなので家事も一気に出来なかったです(今も💦)一日はあっという間です。
外出は車で一時間から二時間くらいの距離で実家にいったりひ孫を見せにいったりですかね☺

• まるこ

まるこ

里帰りなしで家事育児やっておらるなんてすごい!
    家事も細切れになっちゃいますよね>_<日中はだらだら授乳しちゃうので家事できる時間もまとまって1時間とれなかったりで本当に一日あっという間です!
    ご実家まで結構お時間かかるんですね!どれぐらいのペースで赤ちゃんの顔見せに行っておられますか?

• 6月15日
Y♡

そのくらいの頃に実家から戻ってきました!
基本は、娘のお世話とその合間に家事ですね〜〜。
でも、1日に1回は散歩や買い物に出ています。

あとは、親や友だちや親戚がよく遊びに来ます!
週に数回来ます!
誰かとお話すると、すごくいい気分転換になりますね😁
まだ遠出はあまり出来ないので、家に人をよんでます(笑)

• まるこ

まるこ

毎日出かけておられるんですね!
    散歩や買い物には抱っこ紐ですか??

人に会うとまた気分変わりますよね☺︎私は今は毎日夜に夫としか会わないので毎日がだらだら過ぎてくかんじになっちゃってます>_<

• 6月15日
  • Y♡

Y♡

子どもは可愛いですが、ずーっと2人きりだと、マンネリしてしまいますよね😂💦

外に行く時は、抱っこ紐です!
    エルゴを使っているので、暑い時は、冷却用品を使ってます!
    あとは、少し近所をフラフラする時は、お包みに包んで抱っこしてウロウロしてます(笑)
    ご近所さんに会って、子ども見せながら立ち話するだけでも、かなりの気分転換になります😊✨✨

• 6月15日
  • まるこ

まるこ

マンネリしちゃいますね>_<💦

私もエルゴなんですけど、暑いのか乗せ方が悪いのか使うとギャン泣きです…😢冷却用品があるんですね!調べてみます!☺︎❤︎
    お包みに抱っこも有りなんですね!私ベビーカー使ってたんですが、近所ウロウロぐらいならお包みのが身軽で出かけやすそうですね☺︎

• 6月15日
まめママ

とりあえずまだ子供は今日で二ヶ月なので義母は3回来てくれて、お宮参りにも会ってるので義理実家は一回 しかいってません。来月はお食い初めで会うし☺ 一ヶ月半で一度スリングにいれてスーパー(徒歩で往復30分)行きましたが授乳時間とぶつかって(忘れてた)ギャン泣きされたし片手なので大変でした。帰路も泣いてました。
一ヶ月検診で体重クリアしなくて1日に抱っこ紐で病院もいきましたが ついたらぐずってました。あれも練習がいりますね💦

• まるこ

まるこ

お義母さんよく会いにきてくださるんですね!うちはお義母さんが遠慮してあんまり来られないのでこちらから見せに行くべきかちょっと悩んでます(^^;

うちはスリングも抱っこ紐もぐずってしまいます😢乗せ方が悪いんですかね〜上手に使ってらっしゃる方が羨ましいです>_<スーパーでギャン泣きされたらこっちも泣きそうだ…笑

• 6月15日
さがたけ

こんにちは🤗
わたしは、毎日お家で気が滅入って来てたので、毎朝お散歩してます❤️
旦那さんお見送りした後7時前位だとまだ涼しいので、30分〜40分くらいあるいてます!
コンビニだと袋に入れてくれるので赤ちゃんだっこでも買い物しやすいので、コンビニ寄ったり😊

• まるこ

まるこ

この時期は散歩するなら朝ですよね!☺︎30分〜40分なんてすごい!☺︎お包みに抱っこですか??💦コンビニで買い物するだけでも気分転換になりそうですね〜❤︎

• 6月15日
  • さがたけ

さがたけ

重たくて持ち替えたりしてたら時間かかるのか?あっとゆー間にそれくらい経ってます😁💨
    暑いので、肌着にオムツだけです(笑)
    2人で汗だくです〜〜!
    お外でると機嫌よく、その後もよく寝てくれようになったきがします😊❤️

• 6月15日
  • まるこ

まるこ

家で抱っこしててもそれぐらいあっという間に経ちますもんね!
    赤ちゃんもご機嫌になるなら嬉しいですね❤︎肌着だけだと日光に当たっちゃいませんか?💦

• 6月15日
  • さがたけ

さがたけ

割と早朝なのでそんなに日差しも気にならないです😊
    そもそもがワイルド子育てなのかもですけど(笑)
    お昼どうしても出なきゃいけないときは、自分の帽子の影とか、ハンカチとか、できるだけ暑くならないようにしてます。
    お散歩始めてから、昼も夜も、ほとんど起こさないと起きないくらい寝てくれる様に!!
    結構お外でいい刺激うけてるのかなー?と思います。

• 6月15日
  • まるこ

まるこ

ワイルド子育て!笑 やっぱり散歩するなら早朝ですね☺︎自分がつばが大きい帽子被るって手もありますね!参考になります☺︎♪
    刺激受けたら寝なくなるパターンかと思いましたが、さがたけさんの赤ちゃんはよく寝てくれるんですね♪うちの子もそうだといいのですが(・_・;

• 6月15日
vickey

こんにちは☆私も1ヶ月(50日)の子を育ててます(*^^*)
両方の実家が遠く里帰りなしで退院後から自宅ですが、自宅マンションの下がスーパーと市場になっているので、1ヶ月健診までは主人に買い物を頼むか3週くらいで自分の体力が戻ってきてからは週末に主人に子供を見てもらってパパっと買い物をしてました。

でも日中来る日も来る日もずっと娘と2人きりでギャン泣きされたりする毎日に若干ノイローゼの様になり、保健師さんや母・主人にも背中を押されて1ヶ月健診で許可が出てからは毎日お散歩兼買い物に出ていますf(^^;

基本午前中の涼しい時間帯で授乳後30分程経って娘の機嫌が悪くない時に、抱っこ紐で下の市場かすぐ前の商店街、コンビニなどを回って30~40分で帰って来る感じです。
商店街なので紫外線や暑さの心配があまりないのと、やっぱり外に出ることでかなりストレスがマシになったので助かってます♪

• まるこ

まるこ

買い物できる場所が徒歩圏内にあるんですね!しかも日光と暑さの心配いらないなんて羨ましい!☺︎
    うちは買い物となると車で出かけなければなので😢30分程度の距離だとコンビニぐらいならあるんですがあとはひたすら住宅街です💦
    散歩に出かけるにも化粧やらなんやらしてるとすごく時間かかっちゃいませんか?😵

• 6月15日
  • vickey

vickey

車で出かけなきゃだと、買い物もハードル上がりますね…寝グズりで何やっても抱っこしてもギャン泣きの時なんかに主人が娘をチャイルドシートに乗せてドライブに出てくれたりしますが、私はまだ娘と2人で車で出かける勇気はないです…途中で泣かれても放置するしかないしf(^^;

最初はそもそも化粧とか気にする心の余裕もなく、ミネラルファンデだけはたいてそのままフラフラしてました(笑)
    最近は基本毎日外に出るので、朝娘より少し早く起きて簡単に化粧を済ませておきます☆起きちゃうと日によってはグズったりで自分のペースで物事が進まないので( ̄▽ ̄;)

• 6月15日
  • まるこ

まるこ

そうなんです😓車内での心配と車から降りた後の心配があってまだ1人で買い物などは行けません💦車でドライブすると赤ちゃん寝てくれるって言いますもんね〜ご主人優しいですね☺︎

私もファンデだけ塗って早朝散歩の時間をちょっとずつ延ばしていくとこから始めます☺︎♪明日から…笑

• 6月16日
みちのこ

私は赤ちゃんが低体重で二週間入院して他院後実家に10日帰りその後自宅に戻りました。
早く自宅の生活に慣れたかったこと
旦那が一人で寂しがってたので…

4時間おきおっぱいで育ててます。

自宅では…
旦那の起きる朝6時に起きて洗濯、掃除をすませ
旦那が自宅を出てから寝ます。7時
私はまた寝ます。

10時ぐらいにおっぱいで起きて
朝ごはんを食べます。

買い物なりは午後いちで
おっぱいのタイミングをみます。

夕方のおっぱいが終わって寝てから
晩御飯を作り
旦那が帰ってきてから

晩御飯のあと
お風呂に入れてもらって

全てを片付けた後
私もお風呂に入り寝ます。

寝るのは23時すぎです。

特に外出する予定がない日は昼間も
寝てる間にお昼寝します。

結構何とかなりますよ〜〜
お外の方がいい子にしてくれてます。
外の世界を不思議がってキョロキョロしてるだけかもしれません。

参考になれば幸いです。

• まるこ

まるこ

すごく規則正しい生活ですね!☺︎すごい!>_<うちはそんなにしっかりとは授乳間隔が整ってないので羨ましい限りです☺︎

やっぱり物珍しくてキョロキョロするんですかね?今度30分程度散歩なり外出してみたいと思います☺︎♪

• 6月15日
vickey

別に知り合いに会うわけでもないし正直すっぴんでもいいんですが(笑)、紫外線対策と気分がしゃきっとするので最低ベースメイクだけでもするようにしてます(*^^*)
家にいる間はずっと授乳口つきのパジャマのままですが(笑)

• vickey

vickey

すみません、変なとこに返信出ちゃいました(。>д<)

• 6月16日
  • まるこ

まるこ

着替えてお化粧すると気持ち切り替わりますよね!☺︎
    私も外出しない日はすっぴんパジャマで1日過ごしてます^^;

• 6月16日