※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

離乳食を再開しても拒否され、困っています。食べさせるべきか、おっぱいだけでいくべきか悩んでいます。離乳食期がつらくて泣きたいです。

離乳食しばらくお休みしたらもっと拒否になってました。
嫌がってもご飯は用意して一応食べさせるのか、もう割り切ってずっとおっぱいだけでいくか。
わかりません。2人目なのにお恥ずかしい。
ほんと食べてくれない離乳食期は辛くて辛くて病んで仕方ない。
とにかく口を開けない。泣きたい。

コメント

5ヶ月とかなら様子みていいかと思いますが、
ずっとおっぱいだけの栄養というわけにはいかないので、少しずつ無理なく進めていくのがベストですかね😌

• れいな

れいな

7ヶ月半です😢
    でもとにかく食べてくれないんです。口を開けてくれないので無理に食べさせるわけにもいかなくて。
    進めようが無いです😢
    お菓子もお茶もストローもベビーフードもとにかく全部拒否です。おっぱいだけです😞
    1人目も全く食べなくてそうとう苦労したのですが、それ以上でとても辛いです。もうここまでくると自分の料理の腕に問題があるとしか思えなくて😢

• 5月23日

退会ユーザー

お子さんによって食への意欲も違いますからね😣

離乳食開始したばかりでしょうか?
    食べなくて当たり前と思って大丈夫ですよ!
    慣れる練習ですから食べないものだと思って用意して、食べなくても毎日1匙だけでも続けていくと変化あるかもですね!

• 5月23日
ふくねこ

うちも2人目の子が離乳食を5ヶ月から始めたら拒否だったので、一旦休んで6ヶ月から再開しました!
やはり最初は嫌がってましたが、りんごが気に入ったみたいで少しずつ食べてくれるようになりました😃
果物は食べやすいかもしれません!
1人目は結構食べてくれてたから2人目が食べないとどうしたら良いかわからないですよね💦
食べなくても、アレルギーチェック程度に口に入れば良いかなと思ってやってます🤣

• れいな

れいな

うちは7ヶ月半なのに口も開けてくれないのですすめようがありません😞

• 5月23日
  • ふくねこ

ふくねこ

うちの子は口にスプーンをしばらくくっつけてみるとスプーンをチュウチュウと吸う時があります!
    普段からスプーンに慣れる為にスプーンで遊ばせるのも良いかもしれません。

• 5月23日
ママ

ずっとおっぱいという訳にはいかないので、離乳食の時間は作って1口ずつでも食べさせた方がいいと思います💦
乳・小麦・卵などは早めに食べさせるとアレルギーが出にくいとも言われていますし…

下の子もなかなか食べないので私も苦労しています😥
そのうち食べるかと嫌がったら終わりにしているので全然量が増えず、上の子と比べてしまって焦るばかりです💦
ミルクパン粥だけは食いつきがいいので、試しに野菜にも粉ミルクをかけてシチュー風にしたら食べる量が増えてきました!
でも毎食ミルク味でいいのかも悩ましく、ミルクをかけないで用意すると食べない、BFも食べないで困っています😭
後半は私の愚痴になってしまい、すみません💦💦
お互い頑張りましょう!!

• れいな

れいな

うちは上の子も全く食べずでした。。
    ミルクパン粥はどんな風に作ってますか?♡♡

• 5月23日
  • ママ

ママ

5ミリ角くらいの食パンに適当に粉ミルクをふりかけ、熱湯をかけるだけです😅
    上の子が邪魔してくるので測ってる時間がなくて適当すぎて下の子にごめんって感じです😭

• 5月23日
  • れいな

れいな

ありがとうございます♡

• 5月23日