※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

1歳の娘が夜中にうんちをするようになりました。様子を見て病院に行こうと思います。何か病気でしょうか?同じ経験の方いますか?

1歳の娘がいます。

1週間前程度から夜中3時〜4時にうんちをするようになりました。オムツを替えた瞬間にまたしたり、そこからまた寝て数時間後にまたしたりします。毎日ではないけど続いています。機嫌はいつもと変わらず元気で、下痢ではなく軟便?柔らかい便で、オレンジ色です。
夜中うんちなんて新生児以来なのでもう少し様子を見て変わらなければ病院に行こうと思いますが、何か病気などあるのでしょうか?同じ経験した方いらっしゃいますか?😖

コメント

ゆうそう

日中はどうですか?

娘が2歳になったばかりの頃に、夜中に急に便をして、その時は日中もいつもよりも頻回に軟便をしていました。
うちの場合は、外食で食べ慣れないものを少し多めに食べたせいかなと…
まだ娘が小さかった頃に、予防接種でかかりつけ医から「小さい子の下痢や軟便はよくある。ただ、色が明らかに赤かったり黒かったり、形状がシャバシャバなのは変だから来てね。下痢は一週間は続くからしばらく上で様子見で大丈夫。長引くとお尻かぶれを起こすから、そうなったらすぐに受診して」と言われていたのでしばらく様子見していました。
うちは少しお尻も赤くなってきていたので排便後はシャワーで流していました。
うちは一週間ちょっとで治りました。

  • H

    H


    丁寧なコメントありがとうございます。🙇‍♀️✨

    なるほど。。
    日中は、いつもより回数が多い日も増えています。でも便が明らか変だったり具合も良さそうなので大丈夫だとは思いますが...

    子供がいたら自分の体でないし、言葉が言えないので心配ですがもう少し様子を見てみます!ありがとうございます😊

    • 5月23日
ない

その後どうですか?
うちも一歳でまさに同じ状況なので、その後の経過が気になりまして。
病院行かれましたか?

  • H

    H


    その後1週間少し続いて終わりました!病院は行っていません。もう少し長く続いたら行こうかなと思っていたら終わった感じです。。。
    最近もまたあって、またこれ長い戦いかな?と思ったら、1日で終わりましたが、その日は日中合わせて1日で7回も便をしました。お腹の調子があまり良くないのかな?と思いますが、下痢でなく機嫌も悪くない場合様子見で大丈夫だと思います。

    • 6月24日
  • H

    H


    追加です。

    調べていたら、いつもより回数が多く便が出ていたら下痢症状になるらしいですが、小さい子との下痢はだいたい1週間は続くらしいです。
    出し切るまでは治らない感じだと思います。
    寝ながらされるとお母さんも眠たいですが、流石にお尻もあれちゃうし替えるしかないですよね😓また何かあれば質問してくださいね!分かることであれば答えますので!
    お大事になさってください。

    • 6月24日