※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
家事・料理

離乳食のお弁当作りについて教えてください!保育園に通いだし、土曜保育…

離乳食のお弁当作りについて教えてください!

保育園に通いだし、土曜保育をお願いする日が出てくるため、お弁当を持たせなければいけません。
娘はもうすぐ11ヶ月で、まだ離乳食のため、どのようなものを持たせていいのか悩んでいます。

保育園の先生からは、手作りのものを持たせてくれるお母さんもいるし、ベビーフードを用意してくださる方もいますと言われています。
ベビーフードの方が衛生的にも安心で、常温でも食べやすいかなと思うのですが、娘はベビーフードのおかゆをあまり好まず、食べが悪いです。

手作りのものを持たせる場合、おかゆ、おかず共に冷凍ストックしてあるものをレンジで温めてからお弁当に詰めても、衛生的には大丈夫なんでしょうか。

皆さんはどうされてたか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ららこ

保育士です。
小さなタッパーに小分けにお粥や、
おかずを入れて持ってきてくださると食べさせてあげやすかったです。

時期的にこれからの時期は一度冷凍したものを解凍して持って行くより、冷凍のまま自然解凍できる方がいいような気がします。

園でチンしてもらうことができればいいのですが…

相談してみてもいいかもしれませんね。

• あいこ

あいこ

回答ありがとうございます😊

保育士さんからの意見、とれもありがたいです!
    小分けの入れ物の方がいいのですね!
    幸い小さいタッパーを買ったばかりなので、そちらで持って行ってみようと思います。

温めていただくことが可能なのかも一度聞いてみようと思います!

• 5月25日