※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
子育て・グッズ

お風呂で寝てしまった時の対応や離乳食について相談です。ミルク量や食事量に不安があります。寝る前のミルク量調整や離乳食の内容についてアドバイスを求めています。

お風呂で寝ることが増えました🙄

お風呂時間によりますが、

いつもお風呂→ミルク→就寝にしたいのですが、

お風呂で寝てしまった時は、

2Fなんですが、寝させに行った方がいいのか、

起こしてまでミルク飲ませるのか…

どうなんでしょう?💦

いつも4回飲んでます。

最近夜中1回起きるか、モゾモゾしてる時も

ありますが、トントンで寝ることも。

泣いて起きてしまった時は少し麦茶飲んで

寝させてます。



離乳食の量ですが、タンパク質以外を

増やしたらいいのですかね?

だいたいどれくらいの量食べてますか?

ミルク量8ヶ月まで離乳食後160でしたが、

ひとまず140で調整しようと思います。

朝昼140、おやつ200、寝る前200

で、大丈夫そうですかね?😅

うちの子は、まだまだミルクほしそうです(笑)

コメント

deleted user

流れが一緒です✩°。⋆

お風呂を19時くらいなんですが、洗ってると気持ちいいのか寝ちゃいますが大体拭いてる時は起きます🤣
拭いてる時も寝たままですかね⁇
お風呂上がりは水分あげたいですもんね🤦‍♀️
私ならわざと縦抱きしたり、自分がソファや床に座って子供も無理矢理座らせて起こしますね…
それからミルク→就寝にします🌟

私も離乳食の量悩んでいて、主食と野菜をって昨日ママリで聞きました♪
今お粥60〜80なんで80〜100にしてみようと思ってます☺️
またミルクは朝140昼140就寝前200の3回です、朝昼は欲しがってないですが栄養面/便秘対策で飲ませてます✩°。⋆
(1日で白湯(麦茶)300〜350飲みます)

  • あおぞら

    あおぞら

    お答えいただき、ありがとうございます(o^^o)
    拭いてる時、着替えてる時(かぶり嫌がりますが、寝たまま!😳)もです😅
    やっぱり夜中あんまり起きてほしくないから、寝る前に飲んでほしいですよね😅笑

    野菜も今日量増やしてみましたが、ストックがすぐになくなりそう😂💦野菜どれくらいの量にしてます?
    うちはもう軟飯にしていて80は食べてます💡
    ミルク、どうなんやろ🤔あんまり泣かない時あるけど、一気に減らすのどうなんでしょうね😅自然になくなるのを待ちたいですが…💦普通に飲んじゃいます🤣
    白湯、麦茶めっちゃ飲みますね!1回が50ぐらいしか飲まなくて😖💧増やしたい所です💦

    • 5月23日
  • あおぞら

    あおぞら

    あと、おやつ時、ミルクほしがらないんですか?

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝たままなんですね😆よほど気持ち良いのと眠気が強いんですね、可愛い🤣💕
    寝る前は大事にまだ思いますね〜[。>_<。]

    野菜は適当なんです💦リッチェルの製氷器25ml?のを1個〜2個を毎食1個使いますね🤔野菜は毎食4〜5種にしてます☺️
    軟飯楽だしいいですよね♪そうしてみます😊
    ですよね〜😂フォロミは考えてますか?
    飲ませてますね、暑いし便秘にもいいので♪
    次第に飲むようなりますよ!

    おやつ時は欲しがらないです*
    朝食6:45〜
    (ミルク7:25〜140)
    昼食12:00〜
    (ミルク12:30〜140)
    夕飯17:00〜
    (ミルク20:10〜200)
    です。おやつは、おせんべい半分かヨーグルト残りどちらかです☆

    • 5月23日
  • あおぞら

    あおぞら

    小松菜やほうれん草って葉っぱ部分あんまりないから、すぐなくなります😂笑
    毎食4〜5種使ってるんですか⁉︎すごっ!こないだも来てくれましたよね♥️
    私も製氷器使ってますが、初期の小さめのやつです😅相変わらず離乳食適当過ぎますが(笑)レンチンで出来る方がいいので😅
    フォロミも一応考えてますが、まだ普通の粉ミルクストックがあります💡
    おやつもそんなにたくさん食べてる感じじゃないのに、良く保ちますね♪
    ミルク、自然になくなってきましたか?

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当に😱1袋で5日分くらいしか作れないです🤣💔
    使ってますね、健康にと思い😊すかいさんは月齢一緒で勝手に親近感ありまして、すいません😱💦
    あ、一緒です小さいの(笑)今度大きいのを買う予定です😆

    ミルクは自然にですね〜。
    放っておいたら、朝昼も飲まないんじゃ?って感じくらいなんで🤔

    • 5月23日
  • あおぞら

    あおぞら

    私も親近感ありますよ😁嬉しいです〜♪
    4〜5種使って毎日違うメニュー難しい〜😂😂😂ほんまに私適当過ぎます😅3回になって、朝夕同じやんってなりました(笑)😂コロナ少し落ち着いてきたけど、基本的に買い物旦那ばっかりで…私もそろそろ行きたいです😅どうしても子連れになるから、心配なんやと思いますが💦
    ミルク自然になくなっていく方がいいですよね😊1歳ぐらいまでは飲んでも良さげですよね💡ミルク量減らなかったら、調整しないといけないけど😂

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます😆❣️

    難しいかな?って思ったんですが,ズボラなんで和風だし/ホワイトソース/醤油2.3滴をループして味付けしてます🤣10ヵ月入ったらまた味付け変わるだろうしなぁと♪
    最初そうでしたよ!(笑)今はパン→麺→白米に固定してあげました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。笑.もう考えるのすら嫌なりますよね🤦‍♀️

    買い物行きましょ行きましょ♪気分転換大事ですからね😍私は旦那休みの時か、20分以内と決めて我慢して1度だけ連れてきました😭

    はい✩°。⋆ただ夜だけ寝かしつける際にミルク飲みながら寝てくんで、どうなっちゃうんだろ🙄っていう不安はあります😂

    • 5月24日
  • あおぞら

    あおぞら

    私も今そんな感じです!😆まさに、和風出汁、ホワイトソース、昨日醤油2滴やりました(笑)パンある時はやりますが、ほぼ白米です〜😅麺もっとやりたいな〜💡昼は麺のイメージですよね!めっちゃ、ゆいたんさんの感じでやりたい〜理想😆
    旦那休みが、土曜たまにと、日曜だけなんですよね💦まぁちょっと落ち着いてる間に行こうかな♪
    もう、だいぶ卒乳っぽいですね😳今日の朝は、離乳食後泣かなかったから、ひょっとしたらなしでもいけそうやけど…まだまだ栄養面とか不安ですし、あげたらやっぱり飲みたそうなので、うちはしばらくあげます😅
    同じ月齢のお母さん、お友達なりたいです〜コロナのせいで、できそうな機会も減ったし😂😂😂

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わ、一緒ですね🤩なかなか調味料って手出せないですよね🤣
    麺私、めちゃくちゃ茹でて10日で終わるようにしてますよ\(°∀° )/理想だなんてありがとうございます😆💕
    それが一番です‼︎うちシフト制だから適当に買い出しし休みに野菜ストック作り手伝ってもらいます(̂•͈⚇•͈ )̂ ୭*゚

    ですかね?卒乳…なんか寂しいです😵
    私もしばらくは朝晩は必ずあげます💓量はまばらですが🤣💦
    支援センター行けないですもんね…

    • 5月24日
  • あおぞら

    あおぞら

    醤油いいんかな…って思いましたが、2滴でしばらくいきます😁
    麺類、私もやろうかな♪
    野菜ストック私も頑張ります😂
    聞いてください!今日初めて寝る前ミルクあまり飲まなかったです💦120は飲んだけど…離乳食後から1時間半ぐらいは開いてたんですけど😅今日はズレて、16時頃にミルク飲んでるから影響あるのかな🤔
    夜中起きないか心配です😂💧

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こちら参考にしてください✩°。⋆
    うどん今あげてますが、楽です🤩✨もう少ししたらマカロニも始める予定してます😊
    めんどいですよね野菜ストック作り😭食べてくれるから嬉しいけども🤣

    16時に飲んで離乳食食べまたミルクはもう苦しいのかもしれないですね😱💔
    夜中大丈夫でした?

    • 5月25日
  • あおぞら

    あおぞら

    マカロニはBFであげました😁私も麺類やろ〜😊
    夜中大丈夫でした!ちょっと起きそうな時あったけど、トントンで寝ました(良くあるので笑)

    話は変わるのですが、オムツ何使ってますか?夜パンツタイプにしたいけど、高確率で漏れます😭なぜかテープの方が漏れなかったり💧テープはメリーズで、パンツを試したのは、メリーズ、ムーニーマン、パンパースですが、だいたい漏れてます😭

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    写真忘れてました😵
    どうでした?マカロニ🤔✨
    良かったです\(°∀° )/
    今日初めて朝ミルクなしで、寝かしつけしました今☺️

    オムツはムーニーマンの背中漏れ対策のを使ってますよ🌟
    女の子と男の子で違いますもんね…一度も新生児の頃から漏れたことないです🤔

    • 5月25日
  • あおぞら

    あおぞら

    写真までありがとうございます🙏
    マカロニ全然食べてました(^^)今のところ好き嫌い、アレルギーなさそうです💡まぁ訳分からず食べてるやろけど😅うちは離乳食後泣いたのでやりました😅

    ムーニーマンいいって聞くのに、うちはダメでした😂漏れたことないってすごいですね!!!うらやましい😂なぜかテープメリーズが夜も漏れないけど、動くようになって来たし、パンツも履きたいですしね😅

    • 5月25日
  • あおぞら

    あおぞら

    朝寝ですか?早いですね!私はもうそろそろかな〜グズグズしてきました😅

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    じゃあ大丈夫そうかな*マカロニ更にバリエーション増えそうで楽しみです😆💫
    ありゃ…食欲旺盛⸜(´ ˘ `∗)⸝いいですね♪

    断然パンツのがもう楽ですもんね😂😂
    どこから漏れちゃいます⁇

    うち完ミなので、私が寝かしつけてしまうんです管理していて(笑)グズグズして泣いてからより楽なんで☺️
    最近はもう5:00〜5:30起床だから8時くらいには眠くて(笑)

    • 5月25日
  • あおぞら

    あおぞら

    男の子やから、たくさん食べていくのかな〜😅ストック大変😂

    まぁでもテープメリーズは助かってますので、まだしばらく使いそうです(笑)パンツタイプが本当に分からなくて😂😂😂今日は右上の方が濡れてたから腰かな💦横向きに寝るんですよね😣

    うちも混合から完ミにしました💡私もだいたいの時間で寝かしつけますが、多分寝たくない〜って泣く時もあります😂💧
    やっぱりそうですか?うちも昨日5時起きでした😂今日は6時やったけど💡

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今日野菜ストック作りました🤣✨
    ストック本当一苦労です(笑)

    テープ大変じゃないですか?寝返ったりバタついたり😱
    娘も横向きですよ毎日[。>_<。]
    男の子って私分からないですが、ちんちんの向き関係するって聞きますがそれは大丈夫そうですか*?

    あはは🤣たまにあります寝(笑)私は意地でも寝かせちゃいます😎
    6時だなんて羨ましい限りです😭

    • 5月25日
  • あおぞら

    あおぞら

    私もまた近々足さないと😂

    テープ大変です!😂パンツ難民やからね…😂😂😂色々試します💦関係してると思います!右に傾いたはるんです…それで右下に寝るから漏れやすいんだと思います😭どうしようもないのかなぁ💧まっすぐ下におろしても、右に傾きそう(笑)🤣男じゃないし分からん!🤣🤣🤣

    5時は早い!😂5時半は仕方ないかな〜って感じです(笑)夏場になってきて、太陽が上がるのが早いからみたいですね☀️

    • 5月25日
  • あおぞら

    あおぞら

    夕寝ってさせてますか?

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    昨日3種作り、明日2種作る予定です🤣✨

    男の子本当に大変そう😱よく💩漏れ対策として背中にティッシュって聞きますが、それを前側にいれて対策出来ないですかね🙄?

    今日まさかの4時で頑張って寝かしつけたものの5時でした🥱
    昔から遮光カーテンだからもう対策しようがなく😭
    夕寝は三回食から無しです☆

    • 5月26日
  • あおぞら

    あおぞら

    3回食だと、ずっとキッチンにいる気がします😂笑

    へぇ〜!そうか、ティッシュかぁ(笑)考えてみます😁

    4時早い〜😂うちの子もその辺りからモゾモゾしてます(笑)寝かしつけ抱っこしてますか?夜就寝の時は布団で寝ますが、やたらテンション高くて、ちょっと遊んでから寝ます😂💧早く寝て〜と思いながら💦
    でも、ほとんどが抱っこの寝かしつけです🤦‍♀️座りながらやけど重い😂

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    え、ほんとですか⁉︎それなら大変ですね😂💔
    ティッシュいいみたいです☆

    抱っこした事ないですね、基本トントンしたり頭撫でたら寝る子なので夜は🤔✨
    基本20時前に寝室行って歯磨きしてミルク飲んだら静かに寝ちゃいます🤣
    9ヵ月重いですよね(笑)

    • 5月26日
  • あおぞら

    あおぞら

    ちょっと大げさやったかな(笑)😝
    まじですか?試してみます(笑)

    え!寝かしつけ、抱っこした事ない⁉︎新生児から割と寝てくれたんですか?めちゃめちゃ大助かりですね😂今日もテンション高くて、ズリバイ少しして寝ました😂体力有り余ってるのかな💦

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あはは🤣ストックあるからか、基本チーンなんで全くキッチンはストック作りと家事でしかいないです😂✨

    あ、新生児〜2ヵ月くらいは抱っこでした[。>_<。]それ以降は抱っこで夜はないです*夜通し寝たことは未だにないです😵😵😵
    ルーティン変えないからか、すんなり寝ますね♪

    ありゃ(笑)元気(笑)寝室暗くてもダメ?

    • 5月26日
  • あおぞら

    あおぞら

    私も同じ感じなんですけどね(笑)🤣ストック少ないかな💦

    昼間の寝かしつけは?
    私もルーティン変えてないんですけどね🤣まぁ少し遊んだら寝るようになったから、少しぐらいは成長してるかな😅暗くしてるんですけどね💦昨日は、私のマットレスと子供の布団の間に挟まって泣いて、寝たと思ったら、またすぐ、ズリバイしながら泣いて😅

    夜通し寝ないのキツイですね😭夜間断乳はどうですか?私は実家いた時にちょっと風邪ひいて薬飲むため、混合やったし、母乳をやめ、これを機に夜間断乳しました😊そしたら起きても麦茶で寝るようになり、最近はほとんど5時半ぐらいまでは起きません💡モゾモゾはしますけどね😅起きちゃう日もありますが💡

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は三回食×10日分作ってる感じです☆野菜類/納豆/果物/軟飯/麺類を☺️🌟

    朝寝/昼寝は30分抱っこして、後は座布団で1時間〜1時間半寝てますよ❣️日中は寝返り出来るようなってからセルフやトントンじゃ寝なくなりました🤣💔
    ありゃ大変でしたね(。>﹏<)マットレス確かに挟まりそうですもんね(笑)

    夜間断乳というか完ミなんで、2ヵ月半から夜中はあげた事なくて20:10に最後のミルク(200)で就寝してます*
    モゾモゾ=夜通し寝ない理由です🤣💦泣いたりズリバイしたりは一切ないです☺️

    • 5月27日
  • あおぞら

    あおぞら

    詳しくありがとうございます(^o^)ちゃんと何日分とかしてるんですね!私は本当に適当過ぎてお恥ずかしい(笑)

    セルフなんか1.2回ぐらいしかないです🤣💧セルフやトントンで寝てたけど、寝れなくなる事もあるんですね💡

    2ヶ月半から夜中なし!うらやましいです😂手がかからない子ですねぇ〜♥️うちは手がかかってしょうがないです(笑)モゾモゾはやっぱりしますよね😂モゾモゾ虫言うてましたよね😁♥️

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    しますね、毎回作ってらんないんで🤣💔新しい食材くらいですかね、ストックないのは…。
    あはは🤣適当も大事です♪私は楽を選んでるだけです😎

    ありますよー(笑)あぁ成長したんだなぁて思いました、寝ない姿を見て🤣✨

    完ミだからかもですが(笑)昨日ママ友に会いましたが、夜中3回授乳してる聞いて大変そうでした😂
    よく言われます手がかからないねって🌟グズグズも基本ないですね🤔
    男の子ってわんぱくイメージですもん可愛い😆💓
    言ってました!(笑)

    • 5月27日
  • あおぞら

    あおぞら

    お昼寝中にストック作りします😂昼寝も良く1回起きますが😂😂😂寝ててよって😅

    やっぱりそうなんや!いいですね♪なんかこんなんやから、2人目めちゃめちゃ悩みますもん😂💧今はいらないです(笑)2人ほしいと思ってたけどね😂

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わ、大変😖💦起きたら終わりですねそれ(。•́ - •̀。)
    今日うどん/マグロ/レバーのトマト煮ストックしました☺️

    あはは(笑)2人目悩む方はいますよね、バタバタするから😆💖

    • 5月27日
  • あおぞら

    あおぞら

    起きたけど、寝させました!笑
    うどんもやりたいけど、まだやれず😂明日しよかな💦レバーは自分が苦手なのもあり、まだ手を出してません😭

    ゆいたんさん、2人目ほしいですか?

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あはは(笑)強制ですね🤣
    時間ないと無理ですよね支度が(笑)旦那いる日にストック作り徹底してます(̂•͈⚇•͈ )̂ ୭*゚
    ありゃ、なかなかいいですよ♪

    私は娘が10年近くかかって奇跡的に授かったので、頑張れないです(笑)

    • 5月27日
  • あおぞら

    あおぞら

    旦那いる時もしてます(笑)😂
    離乳食1回量どれくらいですか?うちは150g前後ぐらい食べていて更にミルク🍼食べ過ぎてないかなぁ😂💧質問ばっかりすみません🙏

    すみません…😭そうだったんですね💦でも、授かって良かったですね✨✨✨

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですよね楽ですし😆✨
    どれくらいでしょうね…主食は80〜90で野菜5〜6種を大2〜3くらいはあげて後は適当です😎ミルクは昼食30分後に160就寝前200です。
    食べる子は食べますよ(笑)

    え、全然!私が勝手に話したので(◍ ´ᗜ` ◍)
    本当良かったです♪
    2人目は年子が良かったんですか?

    • 5月27日
  • あおぞら

    あおぞら

    野菜はそんなに種類ないけど、似てます(*´꒳`*)
    ストックすぐなくなりそうで、焦りますわ😂💧

    いやいや、年子なんか無理です😂友達2人が年子で産んでますが💦2年開きでもどうかと思います😂3年開きは受験かぶりやし…笑
    4年開きぐらいがいいんですけどね🤣今すぐはいらないです😅

    • 5月27日
  • あおぞら

    あおぞら

    あ!レバーって鶏ですか?鶏以外もやりました?

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なくならないですよー、ほんとちゃんと1週間ちょいはありますもん😆✨

    わ、友達さん凄い‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
    そうなんですね〜♪兄弟憧れます💖

    鶏レバーです♪
    とりあえず今日からマグロで、6/1から卵に白身で休憩中に豚肉予定です😊

    • 5月28日
  • あおぞら

    あおぞら

    素晴らしいです👏見習います(笑)😄

    ね〜年子は絶対無理です😂😂😂

    私もツナはBFに入ってたやつあったので、マグロしたいんですよね♪豚肉行くんですね(^o^)鶏肉結構やってるし、私も豚肉いこうかな😊

    長々とすみません!ついつい、色々と聞いてしまって😝

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いかに後で自分が楽できるかで日々動いてます😎✨笑

    可愛いんですけどね😭
    私は昨日からピル治療始まったんで、旦那から何か言われない限りは妊活はなさそうです♪

    ツナとマグロは違うそうですよ❣️マグロうぇって言いながらも完食しました☆鉄分豊富だから安心です\(°∀° )/
    豚ってやっぱひき肉ですよね最初🤔

    え、こちらこそ!楽しくて毎日楽しみにしてます通知を♪

    • 5月28日
  • あおぞら

    あおぞら

    今日は初納豆やりました(^o^)全然大丈夫そう✨私は苦手なんですが😅好き嫌い、もっと大きくなったら出てくるんでしょうね💦今は何でも食べてくれて、ありがたいです(笑)適当離乳食やけど🤣

    私もしばらくなくていい〜笑
    治療続いてるんですね😣

    そうなんですか⁉︎やっぱりマグロやらないと💡🙌
    どうなんでしょう?ただただ、ひき肉が楽ですね(笑)

    • 5月28日
  • あおぞら

    あおぞら

    そう言ってもらえると私も嬉しいです♥️

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    納豆いいですよね😆✨万能ですよ🥳
    いつかは食べなくなりそうですよね(笑)娘、今のところスイカはダメです🤣💔

    あはは仲間だ(笑)
    原因分かったので、新しいピルなりました♪4ヶ月に1回しか生理ないんで楽なりそうです☺️

    マグロ楽でしたよ🌟今日夕飯にマグロ丼予定です♪
    楽ですよね、ひき肉にします(笑)

    良かった😊💖

    • 5月28日
  • あおぞら

    あおぞら

    自分が食べないから、万能さもあまり分からないですが、やっていきます(笑)スイカまだ食べてないな〜ぶどう食べさそうかと🍇

    4ヶ月に1回は楽ですね😊

    私も楽を選びます😁😁😁

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あはは(笑)ご飯や麺類何にでもいけますよ😆💫
    ぶどう!あれ美味しいですかね…😂

    ですよね(笑)嬉しかったです♪

    • 5月29日
  • あおぞら

    あおぞら

    ぶどうに限らず、あっためないといけないから、あったかい果物ってどうなんですかね(笑)

    ゆいたんさんとメッセージ交換、楽しい〜(´∀`)ありがとうございました!また、いつでもお願いします(笑)😊

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね🤣💦バナナは最近そのままあげてますが最初は加熱ですもんね〜😔💦

    え、なんと。嬉し恥ずかしい(*∩ω∩)笑
    こちらこそありがとうございます😊

    • 5月29日