※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
ココロ・悩み

赤ちゃんが離婚話を聞いている影響について心配です。赤ちゃんがストレスを感じているのか、成長や情緒面に悪影響が出るのではないかと不安です。育児は楽しくて幸せだけど、赤ちゃんのことが心配です。

離婚話を聞かされてる赤ちゃんについて
とても小さなことなんですが質問させて下さい。

離婚話があがっています。
両家の話し合いを持つのですが、
そのことで両親と相談する時間が増えました。
そのとき子供から目が離せないので一緒にいるんですが、
私は憎くても赤ちゃんからしたら大切なパパですよね。
パパの悪い話をたくさん聞いてる事になりますよね、
しかもそういう話の時は私も泣いたりして雰囲気もわるいです。
話の内容が夫の暴力、モラハラ、精神的な病気かもというような話〜離婚後どう生活するかなどです。

赤ちゃんはママの気持ちがわかるってよく言いますが、
この離婚話のせいで赤ちゃんは苦しく怖い思いをしているのでしょうか。これが理由で成長や情緒面で良くないことになったりするのでしょうか。男性恐怖になったりとか‥モラハラになったりとか‥
まだまだ言葉のわからない小さな赤ちゃんですが、逆に言葉を発せないから小さなストレスは見つけてあげる事が難しいです。

私達夫婦のせいで傷つけていたらどうしようと不安です。

離婚話以外の時は、いつも通りにこやかに接しています。
育児はたいへんですが、正直楽しくて幸せです。

コメント

nanana

確かに赤ちゃんって不思議とお母さんの気持ちがわかりますよね💧
だからこそ、我慢して笑顔を振りまいてても赤ちゃんは分かりますよ?☺️
泣きたいときに泣いてスッキリして赤ちゃんと接する時は笑顔で抱きしめてあげる。そっちの方がわたしは赤ちゃんにとっていいと思います!
それに、話し合うのは悪口では無いと思いますよ?
怒鳴ったりしなければ、今はそこまで影響無いと思うので少し早めに解決できるといいかなと😅
赤ちゃんからしたら、パパですが暴力とかするなら赤ちゃんが危険です。 離れるのが赤ちゃんにとっても絶対いいと思います!