※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BABY♡
子育て・グッズ

1歳の子供がいくらを誤食しアレルギー症状が出たが、アナフィラキシーではなかった。救急車を呼ぶべきだったか、自分の対処法が間違っていたか不安。

食物アレルギーについて
もう4年位前の事なのですが、3番目が1歳の頃いくらを誤食しアレルギーが出ました。
その日、友人家族(大人2人、幼児2人)と私と子供3人(当時5歳、3歳、1歳)連れて食べ放題に行きました。
私の隣にテーブル付ベビーチェアに乗せた1歳息子がいて、
料理を取りに行くため、友人(旦那)に1歳息子をちょっと見ててと頼み、席を外しました。
私の席にいくら寿司を置いたままで💦
戻ってきて料理を食べ始めるとすぐ、隣の1歳息子が嘔吐。顔真っ赤にしてじんましんの様な症状が出て泣き、咳も止まらず💦
何が起こったか初めわからず、トイレに行きしばらく抱っこであやし、症状がおさまりました。
何か食べた?と考え…私の席にいくらがあった事を思い出しました😣もう空になった皿が私の目の前にあったのに気づかず😔
自分の席と隣の息子のベビーチェアはテーブルがついて少し距離があるし…まさか手が届いてたなんてと😨
油断していました😔
この時の対応なのですが、すぐ救急車を呼ぶべきだったのでしょうか?
医者へ行って症状を伝えましたがアナフィラキシーとは言われなかったのですが、アナフィラキシーなのでしょうか?
今更ながら、私の対処法は間違ってたんじゃないかと😣
すぐに救急車だったんでしょうか、、

コメント

たま

うちは三大アレルギーありましたが、その場合でも救急車は呼んでないですね。

その後血液検査でアレルギー検査されましたか?

• BABY♡

BABY♡

ありがとうございます
    血液検査しました、結果いくらアレルギーでした💦
    たらこも食べて嘔吐でした😣
    でも、なぜかししゃもは大丈夫です。

アレルギー症状はどんな症状でしたか?
    息子は他にも食物アレルギーありますが、いくらの時の症状が1番酷く、怖かったです😣
    アナフィラキシーってアナフィラキシーショックの青ざめるとか、倒れるとかって事だと思っていたのですが💦
    調べたら蕁麻疹や咳、嘔吐など2つ以上の症状が出るとアナフィラキシーだと書いてありました。
    息子は他のアレルギー食物を食べると咳、嘔吐で吐いてしまえば治まりますが、
    いくらの時は全身真っ赤、嘔吐、蕁麻疹、咳、確かまぶたなども腫れていたと思います😣
    治ったからよかったけど、悪化してたかもしれないし、あの時の私の対応は大丈夫だったのか😥
    今7か月の娘がいる為、慎重になっています。
    長くなってすみません😢

• 5月23日
ana*

嘔吐+蕁麻疹の時点でアナフィラキシー症状なので
すぐに救急車ですね( ´•д•` )💦

わかります!
あの時の判断が正しかったのかどうかと思うの!
でもアナフィラキシーの場合
また数時間後に同じ症状が出る可能性があるのでもし症状がすぐ治まって救急車呼ばなかったとしで
治まってから病院へは行った方がいいそうです!!

• BABY♡

BABY♡

ありがとうございます😢
    やはりアナフィラキシーだったんですね😰!
    同じ症状がまた出たりするんですか!初耳です😣💦
    医者行ったのも別な日だったはずです😱
    やはり対応は良くなかったですね😢
    知識不足でした😥貴重なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月20日