※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜おっぱいじゃないと寝ないので、一人で寝られるようにならせたいです。参考までに、どうすればいいでしょうか?

8ヶ月の娘がいます。
夜おっぱいじゃないと寝なくて
いい加減。添い寝でもなんでも一人で寝られるようになって欲しいんですが
参考までに
どーやったらいいですか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ねるぴ

うちは10ヶ月まで授乳してましたが、ずっと添い乳でした!
添い乳→寝る前のミルクに変えてから添い寝で寝るようになりましたよー☺️
おっぱいあげてる間は、添い乳で慣れてしまってるならおっぱいなしで寝るの難しいですよね😩

ママン

うちは3人いて、上2人は1歳まで、下は10ヶ月まで添い乳でした。

いずれも断乳もしくは卒乳してからは最初1週間くらいだっこでトントンして寝かせ、そのあとはふとんの上でトントンで寝かせてました。
無理にネントレもせず、3歳くらいから、トントンしなくても勝手に寝てくれるようになりました!

おっぱいやめると、夜ぐっすり寝てくれるので楽ですよ!
最初はぎゃん泣きで大変ですが、添い寝してあげるのが苦でなくて最初のうちだっことかも大丈夫ならあっという間にひとりで寝れるはず!

まや

6ヶ月頃まで添い乳で寝かしつけしていましたが、夜間断乳が大変だという話を聞いて、早めにおっぱいなしでの寝かしつけの練習を始めました!

まず、私は寝る前の習慣として、お風呂→授乳→寝かしつけの順番を定着させる事から始めました!

そして、おっぱいから離れやすくするために、母乳の後にミルクを少し飲ませるようにしました!
8ヶ月だと、お茶などを飲めると思うので、母乳の後にお茶を飲ませるようにすると良いかもしれないです😊

そして、授乳が終わってからは、泣かせるのが可哀想だったので、布団に寝かせる→泣いたら抱っこで落ち着かせる→また布団に寝かせる を繰り返し、疲れて眠るのを待ちました!
その時に手を握ってあげたり、体を密着させたり、赤ちゃんが安心できるように色々工夫しました!

それを毎日繰り返しているうちに、お風呂→授乳→寝るというリズムが身につき、自然とおっぱいなしで、泣かずに寝られるようになっていきました😌

そして、段々体の密着度を減らしていき、7ヶ月頃には、1人で寝られるようになりました🙆‍♀️

そして、夜中起きた時は、最初は添い乳で寝かせる→おっぱいなしでの入眠に慣れてきたら夜中も座って授乳し、抱っこしたりして寝かせる→それにも慣れたら、授乳後すぐ布団に寝かせる という風に、夜中も少しずつ添い乳から1人で寝られるようにしていきました!