※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ている時に特徴的な音を立てることがあり、心配しています。同じ経験の方はいますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる子のことです。生後数日して母子同室になった頃からなのですが、特に寝ている時に、息を吸った時に、「ヒェーー!」と鳴ります。文字で表すのが難しいのですが、こんな感じで、しゃっくりの時に似た声?で、でも明らかにしゃっくりとはまた別です。基本、しゃっくりの時は無音で耐えているので。
寝ている間もですが、授乳直後、眠りかけで、ゲップをさせようと体を起こした時にも、同じように、鳴ります。これも、息を吸う時です。目が覚めている時は聞いたことはなく、眠たい時や眠っている時になります。
私が寝ている時も、隣でこの音が大音量で鳴ると、私が驚いて起きちゃう程です。心配です。
同じような方いらっしゃいますかね…?💦

コメント

スキマ

鼻くそが詰まっているのでは?
うちの息子もよく、固まった鼻くそが鼻の穴を塞いでピーピー鳴ってる時ありますよ笑
綿棒とかでとってあげるのすげ治ります!

• tomtom

tomtom

鼻も見ましたが、詰まってはいないのと、明らかに鼻のピーピーではなく、声なのです。

• 5月23日
ぴけたろう

赤ちゃんは気管支炎がまだ狭いので、寝てるときによくいびき?に似たような音だしてましたっ!結構な音量笑

いつの間にか無音になりますよ!
気にしないでいいとおもいます✨

• ぴけたろう

ぴけたろう

すみません、気管支炎ではなく
    気管支 だけです😣

• 5月23日
  • tomtom

tomtom

ほんと、そういう時に鳴るような音にも似てます!少し苦しそうな…(自分が気管支炎や喘息になったことあるので、音は熟知しています。)
    ヒーッ!とか、ヒェーッ!とかなるので、びっくりします💦
    なんか、気管支に穴空いてるのか?とかいうくらい…
    何ヶ月くらいでなおっていましたか?

• 5月23日

予防接種の時に相談して大丈夫ですよ!
むしろ風邪の症状以外のもの、皮膚炎や発達の心配など気になること全て予防接種の時に済ましてます。

退会ユーザー

返信のしかたがおかしくなっちゃいました💦

• 5月23日
  • tomtom

tomtom

大丈夫ですよ🙆‍♀️

では、予防接種の時に聞いてみます!!
    ひとまず、同じ経験をされた方がいて、安心しました⭐️

• 5月23日
もず

ヒィヒィヒィヒィっていう感じで呼吸が乱れているような感じですか??

それでしたらうちの子もあって、ここで何回も質問しまくりました😂
でも、他の方もおっしゃられているように、気管が狭いということと息がまだ上手にできないからみたいですよ😊

そういえばここ最近は、その呼吸はしなくなりました(*^^*)