※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

最近子供が笑わない。自分も疲れている。保育園に預けたい。自分の短気を反省。復帰後の対応に不安。

あの子が最近笑ってないように思うのは、あの子と一緒にいる私が笑ってないからなのかな、なんて思います。
あともう少しで2歳です。

何をするのも、まずはイヤからはじまるし、ごはんも偏食だし、コップの中に手を突っ込んでびちゃびちゃやるし、昼寝の寝起きは毎度ギャン泣き。

前はもっと段階的に叱ることができていたと思います。
1回目は優しく、2回目は冷静に、3回目でコラー!っと爆破。
今はもう1回目から怒鳴っているような気がします。

もう早く保育園に預けたい、、離れたい、なんて思います。
コロナで慣らし保育中断し、育休延長してます。あともう少ししたら慣らし保育も再開し、復帰します。
復帰したら、距離感をもって接することができるのかな、また段階的に叱ることができるような余裕が生まれるのだろうか。
自分ってこんなにも短気な人間だったかな、そんなふうにいろいろ考えてしまいます。

質問になってなくてすみません。

コメント

R.A.M

ママもお子さんもストレスが溜まってますね💦
ママも自分の時間が取れずにモヤモヤしますね💦

イヤイヤ期は気長に過ごすしかないです^_^イヤと言われたら違う提案で話してみると案外動いたり😁
我が家の三女も偏食時期に入ったのか、前回食べたものを食べなかったり😅納豆ご飯と味噌汁だけ食べて終わるときもあります😅
それでもいいんです😊たくさん食べたね!と言ってあげれば✨

子どもは、水遊び→泥遊び→砂遊びと移行します。今はお水遊びが足りないから食事の時間に遊んでしまうのかもしれません💦
お風呂の時間を長めに作ってあげて遊ばせるのもストレス発散に繋がりますよ^_^

• ごろう

ごろう

そうですよね。なんかもう説得は無理なんだなと思いました。代替え案を提案して、気をそらせる、しか方法がみつからなくて。それって根本的な解決にはつながってなくてその場しのぎなんじゃないかな、なんて思ったり。考えすぎなのかもしれないですが。
    ご飯と味噌汁のみってありますあります!!それでもたくさん食べたねと言ってあげられるなんて、とても優しいですね。

• 5月23日
  • R.A.M

R.A.M

せっかく作ったおかずが😭と思うこともありますが、それは大人の都合💦ご飯と味噌汁で満足してるのであれば褒めます😁
    おかず食べないなら野菜ふんだんに入れたスープやチャーハン、混ぜご飯。それだけでも充分😁
    コップ遊びが酷ければ一時的に撤去😁
    ママのイライラの元を減らすのも大事😁

自分の思うようには子どもは動かない💦
    イヤイヤ期はママと子供のぶつかる時期でもあるけど、まだまだ2歳😁大人であるママが子供を理解して声掛けできる時がきます😊

寝起きが悪ければ、ギューっと抱きしめてあげましょ✨それでもダメなら大好きな飲み物で誘ってあげましょ✨

• 5月23日

私はまだ子育て始めたばかりの初心者なので参考にはならないと思いますが、私は珍しいことに赤ちゃんの頃の記憶があります。
母が大量の布オムツを畳んでる記憶です。
他にも色々、、、
第六感もあるのでその特徴を活かして発達支援の仕事をしてました。
その頃の記憶って大して大人になっても残らないと思います😊
ダメなものはダメで爆発してもいいと思います。
私が幼少期唯一母に謝ったのが、母が怒って家を出て行ってしまったことです。
母はマンションの一階で休憩していただけでしたが私は小さいながらも母にもう会えないと思い泣きながらマンションの一階まで母を追いかけ謝りました😅
ダメな時は安全な場所で一人にしてみるのもいいかもです。
もちろん周りの安全を確認してからですが。

• ごろう

ごろう

すごい!そんな昔の記憶もあるんですね。安全なところに1人にしても、ドアも開けられるようになったので、すぐに追いかけてきてしまうんですよね💦

でも私も、決して謝らない母が一度だけ幼稚園のときに謝ってくれたことがありました。怒りすぎたと。。記憶って不思議ですね。

• 5月23日