※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

2人目出産後、長女のトイトレを始めたいです。最初何から始めればいいでしょうか?アドバイスや体験談、おすすめのアイテムが知りたいです。

2人目出産したので
落ち着いたら長女のトイトレを始めたいです。
最初何からやればいいのでしょうか😣?
よろしければアドバイスや体験談お聞かせ下さい💦
あとはおすすめのアイテムなど!

コメント

さーさん

トイトレのパンツはうちははかせないではじめからパンツでした☺️
最初トイレに慣れさせるためにトイレ連れて行って座らせたり時間きめて座らせる。例えばご飯前後やおやつ前後寝る前、朝起きたとき。みたいな感じです⭐️
トイレで成功するようになったらパンツ履かせてました。
トイトレのパンツは少し吸収があるのでオムツと変わらないな。っと思ったからです😂漏らした。っていうのがわかった方がいいかなーっと思い、、、
二人とも取れてますが期間も早かったと思います💓
あとトイトレのパンツは乾きにくいみたいです💦

パンツなのでお子さんに興味を持たせるために一緒に買いに行って好きなキャラクターを選ばせました☺️
気に入ってはいてくれますよー⭐️
あとはパンツなので1日に何度もおもらしされるとママもいやになるので一日五枚。っと決めてました!5回おもらししたらオムツで過ごさせましたがトイレには声かけて連れて行ってました🥰

なかちん

娘さんはトイレに興味は持ってますか?
トイトレを始める目安としては…
・オムツにおしっこやウンチをしたら教えてくれる
・トイレに興味があって座りたがる

などでしょうか?
娘の時はアンパンの音楽がなるハンドル付きの補助便座を使いました。
最初は座って音楽や音を鳴らして楽しんでた感じです。
2時間に一回はトイレに座らせるようにしてたらまずはおしっこが出て大袈裟なぐらい褒めてあげました😂

少しずつ自分から進んでトイレに行くようになったので次の段階としてご褒美シールを買いました。
アカチャン本舗などで売ってる娘の好きなキャラクターのシールにしましたよ😍(よくできましたとか書いてます)

娘は成功する度にシールを貼れるので喜んでました!!

トイトレは焦ってやると自分も子供もしんどくなるので最初はゆるく気長にって気持ちで始めるのが良いと思います。
息子も最近ゆるくトイトレ始めてます🤣
たまにトイレに座らせるぐらいしかまだしてないので成功はしてません(笑)

私の個人的な考えですが日中のオムツ卒業は3歳中に出来たらいいかなーって感じで焦らずにやってますよ😅

たいしたアドバイスにならないと思いますが参考までに(笑)