※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ch
子育て・グッズ

仕事復帰後、保育園未入園で在宅勤務。保育園再開後は登園自粛か悩み中。子供の不安を考慮し、週何日か登園させるか検討中。皆さんの意見を聞きたいです。

4月から仕事復帰、保育園入園の予定でしたが
コロナの影響で、仕事は在宅で今週復帰し
保育園は休園中のため、まだ1度も行っていません。

まだ、東京の緊急事態宣言は解除されていませんが
このままいくと、6月から保育園は休園ではなくなり
自宅保育が可能な場合は、登園自粛で
難しい場合は登園となる気がします。

仕事は今週復帰したばかりで、全然やることがなく
緊急事態宣言が解除されても在宅のままの予定です。
(今週は、昼寝の隙にパソコンをちょっといじる程度の仕事量でした)

皆さんでしたら、フルで登園させますか?
在宅のうちは登園自粛しますか?
または、週の何日かだけ登園させますか?(会社でコロナの影響で、子持ちの人にのみ特別休暇があり
週2日だけ保育園に行かせて、その日にがっつり仕事して3日間は休んでる人もいます)

まだ一度も保育園に行ったことがなく、私とべったりで過ごしているので
週の何日かだけ登園させると、子供の気持ちが不安定になりそうで不安です。

皆さま、ご意見お願いします。

コメント

みみー

慣らし保育として短時間で預かってもらってはどうでしょうか?

• ch

ch

コメントありがとうございます!
    慣らし保育で慣れたら、週に数回預けるってイメージですか?

• 5月22日
みみー

慣らし保育をどれだけやってもらえるかですよね〜うちは復帰までの3週間やってもらえましたが短いところは1週間とかですし。
在宅ワークしながらの育児は仕事にならないという意見が多いので、あとは保育園と相談しつつですかね?
短くしても何日預けても保育料変わらないと思うので、預かって貰えるだけ預かってもらっていいと思います!
日割りで戻ってくるようなら別ですが…

• みみー

みみー

先程のコメントの所に返信できずすみません💦

• 5月23日
  • ch

ch

入園前は、3週間くらいかける予定だったんですが
    コロナで延び延びになり、5月から預ける場合は、慣らし保育1週間の予定になってたので、6月からも短そうです😰

確かにぃ〜!数日預けてもお金は一緒か…
    なら、会社に言ってほとんど仕事にならないけど自宅保育の方がいいかな…🤔
    悩みますね。

• 5月23日
☺︎♡

私は医療職なので、感染という観点から考えると保育園って本当にかなり濃厚接触だし先生がどれだけ気をつけても他の子が舐めたおもちゃをそのまま手に持って口に…とか良くあることになると思います🥶

各家庭がどこまで気をつけてるかわからないし、保育園に預ける親は電車通勤せざる負えない方もたくさんいるだろうし。

長くなりましたが私がchさんなら休ませます。私もまだ暫くは仕事以外の日は休ませます。
でも、在宅ワークも仕事です。忙しくなってきたり、大事な会議がある日は保育園に預けてバランス取ればいいのかな〜と思います☺️

• ch

ch

やっぱり、そうですよね〜
    感染リスクを1番に考えると…
    仕事の状況を見て、検討してみます!
    行かないという選択に、背中を押していただきありがとうございます!

• 5月23日