※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

双子の男の子が手掴み食べに慣れていない。手掴み食べを積極的にさせるべきか、自由に食べさせるべきか悩んでいる。

いつもお世話になってます!
11ヶ月になった双子の男の子です。

手掴み食べについてです!
食事での手掴みはあまりさせていません💦
スティック状にした食パンや蒸しパンは手に持たせてたべさせたりはしてます!
おやつのおせんべいは上手に食べるけど、食事だとちぎってポイして口に運ばない事も多々あります😣
もっと積極的に手掴み食べをさせた方がいいのでしょうか?
今は1皿に2人分のご飯を盛って、交互にひたすらスプーンで食べさせてます(笑)
テーブルにお皿を置いて、自由に食べさせた方がいいのでしょうか🤔
でもそうすると遊んでポイポイしたらお腹に入るご飯がほぼないんじゃないかと😅

コメント

deleted user

食べてくれるならどんな形でも大丈夫ですよ!それが目的ですから!!
双子だと、色々イレギュラーでしょうからお子さんも満足できて親が楽な方法でいいと思います!自分で食べたくなったら勝手に食べるようになりますよー!

  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    気持ちが楽になりました😭!
    インスタ見ても周りの子の話聞いても、手掴みさせてるからしないといけないのかな😰って焦ってました💦
    手掴みはおやのおせんべいなどで経験させることにします!

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    比べなくてもいいのに、気になっちゃいますよね!!😂
    余裕があるときにちょっと練習してみたり、取り組みは気分でいいと思います😂
    双子のお母ちゃんはたくましいですよね!!応援してます!

    • 5月22日
そらみ

私は上の子の時自由に手掴みで食べさせていました!
下の子の時は私が食べさせる事が多く…
大きくなってから
上の子はご飯綺麗にたべるようになり
下の子は食べるのが汚くて(笑)

先生に言われました!
なるべく手掴みで食べさせた方が
成長した時に綺麗に食べるよと😊

参考にならなかったらすみません!

  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    お返事ありがとうございます!
    ご飯の食べ方が綺麗な人になってほしいです🥺!!
    できる範囲で手掴みさせてみます😊!

    • 5月23日
さらさ

こんにちは。私も11ヶ月の双子女の子がいます。

同じ状態で、親がスプーンで食べさせてます。食後落ち着いたら、食パンをスティックにして、食べる練習してます(笑)

二人いて、大変ですし、徐々に練習できれば良いかなっと思ってます❗

  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    女の子の双子ちゃんなんですね😊✨
    食パンならまだべちゃべちゃにならないからいいけど、バナナとか持たせたら酷いことになって😅それが2倍ですもんね(笑)
    焦らずやってきいます✨✨

    • 5月23日
  • さらさ

    さらさ

    大根やニンジン、キュウリの野菜スティックが汚れも少なくて、楽ですよ✨

    • 5月23日
  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    にんじんスティックにしたら茹ですぎたのかすごくクタクタになってしまって😂笑
    けっこう太めでもいいんでしょうか🤔?

    • 5月23日
  • さらさ

    さらさ

    大人が食べる太さにしてます。あと、長いと曲がりやすいので、半分にして食べやすくしてます。

    • 5月23日
  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    長くしてました😳!そのせいでグニャって曲がってしまってたんですね💦
    ありがとうございます😊

    • 5月23日
ひよこちゃん

本人がそこまで手掴みしたいとかなければさせなくてもいいと思いますよ。
私は1歳すぎて手が出てくるまで積極的にはやりませんでした。
手掴みさせると時間無くなりますし手間が増えるばかりですからね💦

  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    ふたりいて普通に食べさせるのにも時間かかるのに、手掴みさせたらもっと時間と手間が……💦子供のペースと自分に余裕のある時に手掴みチャレンジしてみようも思います😊✨

    • 5月23日