※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

添い乳やおっぱいで寝かしつけをしている方への質問です。添い乳で寝かせると夜頻繁に起きるようになりましたか?添い乳より抱っこして授乳寝落ちの方が頻繁起きにくいでしょうか?同じおっぱいの寝かしつけでも違いはありますか?

添い乳やおっぱいで寝かしつけをされている方に質問です♡

先月夫が在宅勤務になり、お昼寝も夜も夫が抱っこで寝かしつけをしていました。するとわたしが抱っこしてもギャン泣きで寝なくなりました😭
夫が今月単身赴任になってからなんとかだっこで寝かせようとしましたがギャン泣きで、夜は添い乳で寝かせています。お昼はお布団に仰向けにして、布団ごとゆらゆらしたら寝ます。お昼でもグズってどうしても寝ないときはおっぱいで寝かせてます!
添い乳自体幸せな時間で、夜は7時間くらい連続で寝ているのでなんの問題もないのですが添い乳で寝かせると夜頻繁に起きるようになると聞きます😭

添い乳やおっぱいで寝かしつけをされていた方
①添い乳で寝かせると夜頻繁に起きるようになりましたか?その場合何ヶ月ごろで頻繁に起きるようになるのでしょうか?添い乳だったけど普通に寝てくれていた方もいらっしゃいますか?

②添い乳やおっぱいで寝かしつけていて、赤ちゃんのほうから自然におっぱいを飲まずに寝てくれるようになった方はいますか?断乳しない限りは自然な卒乳は難しいでしょうか?

③同じおっぱいの寝かしつけでも、添い乳よりは抱っこして授乳寝落ちの方が頻繁起きにはなりにくいとかあるのでしょうか?

よろしければ教えてください❤️

コメント

添い乳で寝かしつけてたときは3時間くらいで起きてたんですが、やめて、トントンで寝かせるようにしたら8時間寝てくれるようになりました😳😳

• ママ

ママ

いつからトントンで寝かせてますか??❤️はじめ泣きましたか??

• 5月22日

退会ユーザー

3ヶ月半になってからです!! 初めは泣きますが心を鬼にしてトントンしてます😂
    ダメそうなら抱っこして添い乳しないようにしてます笑

• 5月22日
リナ

①5ヶ月ごろから9ヶ月までは
夜間頻繁に起きてましたが、
添い乳のせい、と言うよりは
そういう時期だったという感じでした😂
睡眠退行?やなんとかリープ
みたいな感じですかね?🤔
9ヶ月で離乳食を三回食にしたら
寝る前添い乳かミルクで寝落ち
でしたが夜間起きなくなったので☺️!

②うちの子はおっぱいよりも
ご飯!だったので2回食から
食後の授乳を無くして三回食で
寝る前だけになり、最終的に
ミルクに切り替えてその後
ミルクも無くしました🙆‍♀️

③うちはどちらもあまり変わりなかったです😂
ぐっすり寝る時は寝るし
起きる時は起きる!って感じでした。
5ヶ月から頻繁に起きてた時に
夜間断乳を7ヶ月ごろ試みたのですが
やっても変わりなく、三回食にしたら
落ち着いたので①でもお話しした通り
そういう時期、でしたね。笑

• ママ

ママ

丁寧にありがとうございます❤️
    5ヶ月から9ヶ月までとは結構長いですね😭😭😭💦💦

夜間断乳しても変わらなかったんですね😳!!
    離乳食もまだ始まっていないので、ご飯たくさん食べて、おっぱいよりもご飯になってくれるといいなぁと思います🤣❤️❤️

• 5月23日
めいママ

抱っこして授乳しても添い乳しても変わらなかったです😭卒乳するまで夜中は2、3回授乳してました😭😭夜通しで寝てくれるようになったのは卒乳してからです!💦

• ママ

ママ

そうなんですね💦💦3時間おきくらいですかね?♡

卒乳は自然にできましたか?泣いて断乳でしたか?
    質問だらけですみません😭❤️

• 5月22日
  • めいママ

めいママ

卒乳するまで夜は3時間おきくらいでした!😓
    離乳食を食べる方だったので昼間の断乳はすんなり行きましたが夜間断乳は難しそうだったので寝る前ミルク(哺乳瓶)に変えました!新生児以来の哺乳瓶でしたが娘はすんなり受け入れてくれました!ミルクの量を徐々に減らして中身をお茶に変えて最後はマグでお茶を飲んで寝る 感じで卒乳しました💡

• 5月22日
はじめてのママリ

うちは添い乳せず抱っこでおっぱいして寝かせていました。
添い乳したことがないので分かりませんが、うちの場合は新生児の頃から9ヶ月までずっと3時間おきに起きて授乳でした。
それ以上長く寝ることはなく、7.8カ月あたりが夜泣きのピークで1時間ごとに起きていました。

でも10ヶ月になってから1時間ごとに起きるのがとても辛くて旦那に抱っこを代わってもらったら、抱っこだけで寝るようになり、今はちょこちょこ起きますがトントンで寝るようになりました。

旦那に代わったのが自然と夜間断乳になっていたのかもしれません。そのつもりではなかったのですが😅

今は夜寝る前だけのおっぱい一回です!断乳しなくても自然に卒乳出来そうです(^^)

• ママ

ママ

だっこ授乳でも3時間おきに起きていたんですね😭💦
    やっぱり皆さん7.8ヶ月頃を言われてますよね💦いまからびびってます!笑

できれば自然に卒乳してほしいなぁとおもっているので、すごく参考になりました🥳ありがとうございます♫

• 5月23日