※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2歳の子供の頭皮に黄色いかさぶたがあり、乳幼児脂漏性湿疹かどうか心配。痒みはないが病院で診てもらった方がいいでしょうか?

カテ違いだったらすみません。
2歳になる子なんですが
頭皮からフケ?がついてると思い
見てみたら一部がカサカサしてて
黄色い柔らかいかさぶた?みたいなものがありました。
特別痒がってるわけではないのですが
調べたら乳幼児脂漏性湿疹がでてきたのですが
乳児だけしかでてこなかったので
2歳では違うのかなー?と思ってます
病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

はるちゃん

黄色い鱗みたいなものでしょうか?うちの子も乳幼児の頃にできて、大山門が硬くなるまで怖くてそのままでした😅まだ少し頭皮にこびりついてるので、時々ワセリンを塗った綿棒でお風呂前に剥がしてます💦
頭皮に張り付くように黄色い鱗状のものがあったら、脂漏性湿疹が落ち切ってないのかなーと思います🤔特に痒がったり、剥がれたところから血が出ていたりしなければ、病院に行かなくても良いのかなと思います😅

  • ゆん

    ゆん

    鱗ではないと思うんですけど…
    なんか所々みたいな感じです💦
    様子見で大丈夫ですかね?
    なんか保湿したりケアした方がいいですか😢?

    • 5月22日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    ワセリンとかで落ちるようなら取っちゃってもいいと思いますけど…特に症状がないなら何もせず様子見でもいいと思います。

    • 5月23日
  • ゆん

    ゆん

    ワセリンやってみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月23日
ママリ

生後5ヶ月になる息子ですが黄色のカサブタしょっちゅう出来ます!
綺麗に洗ってなくなってもお風呂の時間には出来たりしてます💦
薬もらってるのでそれ塗ると出なくなってる気がします!

  • ゆん

    ゆん

    病院では乳幼児脂漏性湿疹と言われました😣?

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    はい!最初は生後1ヶ月前に顔に出来てしまい、そこから頭皮にも広がった感じです💦
    顔も薬で治りましたし頭の黄色も薬塗れば翌日は治ってますが塗り忘れたら出来てます😂

    • 5月23日
  • ゆん

    ゆん

    薬もないのでひとまず様子見て
    酷くなったら病院行ってみる事にします!
    ありがとうございました😊

    • 5月23日
deleted user

大人用のシャンプー使ってますか?予測でしかないのですが、シャンプーで皮脂が過剰に落とされていたり洗い残しがあるとか心当たりがあるならベビー用のシャンプーにもどしてみるのはどうでしょうか😊?

  • ゆん

    ゆん

    説明不足ですみません💦
    未だに新生児から使えるジョンソンの紫のやつ使ってます😭

    • 5月23日
deleted user

脂漏性湿疹は大人でもなるので可能性としてはありえますよ。
様子見ても落ち着かないとか増えるなら病院で相談した方が安心かもです。
乳児の時にか書かれてる様な状態の脂漏性湿疹ができて1ヶ月位かけてゆっくり取れていきました。

  • ゆん

    ゆん

    2歳でも可能性はあるんですね💦
    ちょっと様子見てひどくなるようなら病院行ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月23日