※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

10年前の大学の同級生の結婚式に誘われたが、出席を断った女性。相手からの返事がなく、今さら気になっている。

だいぶ前の話なんですが、今さら思い出して不味かったかなぁと悶々としています。
10年前に大学を卒業し、大学を卒業してから1回だけ会った大学の同級生に結婚式にお呼ばれしました。
結婚式に出るほど親しくない(大学時代は仲よい方でしたが卒業後交流なし)、子供が1歳にもなっておらず預けられない、遠方なこと(片道2時間)、自分の結婚式には呼んでいないし、お祝いなどもいただいてないのもあり、出席を断りました。
私が断ったことで、共通の友人も結婚式にお呼ばれしていたのですが欠席を決めたそうです。

結婚式はラインで誘われ、丁寧にお断りしましたが、既読スルーで相手から返事はありませんでした。

ひどいことしたかなと今さらモヤモヤしています😣
既読スルーするくらいショックだったのか、それとも人数あわせで適当に呼んだだけだから返事しなかったのか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ひどくないと思います👍笑

• もも

もも

ひどくないですかね💦私がたまたま結婚式を断られたことなかったので、失礼なことしちゃったかなと悩んでたのですが、ちょっと楽になりました。

• 5月22日
まめすけ

特に失礼ないと思いますよ(*^^*)

本来であればお友達の方がお返事するのが普通ですが…😅

• もも

もも

よかったです。一生に一度のことなのに失礼なことしちゃったかなと悩んでいて💦
    了解だけでも返信ほしかったです😣

• 5月22日
はじめてのママリ

既読スルーされたことがショックで、自分に非があったのかなと思っていらっしゃるんですね。

ラインで誘われたのであれば、ラインで返事をするのは当然。
その程度の誘い方なら人数合わせですよ。

それにあなたが断ったからみんなが断ったわけではなく、みんなそれぞれ事情があったと思います。もしくは別に出席する理由がなかったから断ったまで。

お子さんを預けられなかったのであれば、クヨクヨしてもどうにもできないものを悩んでも仕方ありません(*^^*)

返事をしてこないのは、コピペで不特定多数にラインで誘いまくって、ことわりの返事が殺到して返事返すどころじゃないのでは。

本当に来てほしい友人なら、もっと丁寧にやり取りしてますよ…10年間ほとんど会っていなければ、結婚式に参列したってその後の関係が深まるとも思えません。

縁が切れたわけでもないので、気にしない気にしない〜。

• もも

もも

はい。結婚式というお祝い事を断るなんてよくないことしたなと悩んでました😣

ですよね、きっと人数あわせですよね💦
    友人から行くか確認の連絡があり、行かないと伝えたらじゃあ私もやめるという人が3人いて、私がきっかけになっちゃったかなーと考えたりしちゃいましたが、きっと元々出席するほどではないって思ってたんですよね💦

ちょっと気が楽になりました。稼働してなかったとはいえグループラインも抜けられていて、ちょっとショックでしたが気にしないことにします😊

• 5月22日

えー全然悪くないですよ!
それより返信してこないお友達にイライラします😅

• もも

もも

悪いことしちゃったなってずっと思っていて。気にしなくていいですかね。
    返事一言でもいいからほしいですよね😣
    稼働してなかったとはいえ、大学の同級生のグループラインもなぜか抜けてるし、気にしてましたが…
    考えないことにします💦

• 5月22日

そもそも、結婚式に出るほど親しくない人を呼ぶってことは人数合わせってのが可能性としては高いと思いますね!
それに、断わりのLINEを既読スルーする方が失礼だと思います😅