※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U7mam
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べなくなり、ご飯を残すことが多いです。断乳を考えているが、早すぎるか悩んでいます。食事中に授乳を求めるが断られ、泣いて自ら授乳の姿勢をとることも。どうすれば食欲が戻るでしょうか。

11ヶ月になったばかりです。
離乳食をあまり食べなくなってきました(>_<)
毎食1/3ほど残されます。
1食だいたい軟飯70〜80g、野菜とたんぱく質で20〜30gだと思います。
完母なんですがきっとちょこちょこ飲むのでご飯のときにはお腹空いてなくて食べてくれないんだと思います(*_*)
ご飯より遊びたい精神も見受けられます^^;
もういっそのこと断乳したほうがいいのでしょうか?
11ヶ月で断乳は早すぎますか?

私のイメージではご飯をしっかり食べるようになってきたら自然とおっぱい欲しがるのも減ってきてそのうちに卒乳になるのかなー?と思っていました。
その時期も1歳半くらいなのかなー?と。

寝る前は添い乳で寝かしてます。
夜間はたまに0〜1時に欲しがりますが、何もなければ朝方6時頃まで寝てくれてます。
日中は欲しがるときにあげてます。
ご飯の途中とかで欲しがるときにあげないでご飯食べさそうとするんですが、手でバシッと払い落とされてしまい、もらえるまで延々泣いて自分から授乳の体勢に入ってきます^^;

もともと離乳食開始から比較的スムーズに進んでいて特に白ご飯(おかゆ)が好きです。
どうしたらご飯食べてくれるようになるのでしょうか(>_<)

コメント

黄緑子

食べてるほうですよ♡♡
大丈夫!
悩まなくてもだんだん乳離れして、ご飯食べるようになりますから!
儀式として定着してあげれば充分ですよ!

• U7mam

U7mam

ほんとですか^^;?!
    1食の量は上記の量を出してそれを毎回1/3程度残されるんです(*_*)
    ときには一口も食べなかったり3口程度で終わってしまっておっぱい欲しい〜と泣き出すことも多々あります(;ω;)
    まだ9ヶ月前後の頃のほうがご飯もほぼ完食してくれることが多くて、1日のおっぱいの量も少なくなっていってたのに10ヶ月過ぎたくらいからご飯残されておっぱいが増えてきてます(>_<)
    今のままの調子で続けていったらいずれは食べてくれるようになりますか(>_<)?

• 6月14日
黄緑子

ちょうど、ムラ食べの時期だと思うので、離乳食がママも赤ちゃんもストレスにならないように、食べないならやめちゃう!
母乳を飲むなら、あまり栄養面は心配しなくて大丈夫!

でも、方針によるので、ご飯を食べて欲しいなら母乳をやめれば3日もすれば理解してご飯を食べます。
そこまでしたいなら。です。

ママがどう育てたいか次第ですよ^^*

• U7mam

U7mam

ムラ食べの時期なんですね(*_*)
    ちゃんと席について食べてくれるのはせいぜい5〜10分で3口程度、その後すぐ降りて遊びたがってそうなるともう食べてくれず、遊ばせながら思い出したら一口食べに来たりそれきり食べてくれなかったりしてます(>_<)
    今の時点で断乳するのは私自身も寂しさがあるのでできる限り飲ませたい気持ちがあります(>_<)
    絶対ご飯を食べて欲しいってわけではないのでこのまま忍耐強く食べてくれるのを待つことにします^^;
    回答ありがとうございました◡̈♥︎

• 6月14日
育

うちの子も、軟飯80おかず40スープか味噌汁ですよ😌
それで、体力ある大きな息子です(笑)
完ミで寝る前と、朝、昼間欲しがる時のみです😅

• U7mam

U7mam

同じ方がいて安心しました(>_<)
    同じくらいの月齢の子は偏食する子以外はみんなもっとパクパクモリモリ食べてくれてるんだと思っていたのでなんで食べないんやろうと悩んでました(>_<)
    回答ありがとうございます!

• 6月14日

うちはご飯食べない週間に入り、野菜しか食べなくなりました(^_^;
なのでもっと少ないです。
もともと食べムラありますが、時期的にもはっきり出やすいのかなーと思ってます。
また足りなくなったらモリモリ食べるかなと様子見てます(^ ^)

• U7mam

U7mam

そうなんですね!
    野菜しか食べないのもいいのか悪いのかわからないですね^^;
    時期的なものと聞いて安心出来ました(>_<)
    回答ありがとうございました!

• 6月14日