※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHDの方に関する質問です。内服薬や受診のメリット・デメリット、職場への告知について相談しています。生きづらさを感じており、受診を迷っています。

ご本人がADHDの方いらっしゃいませんか?

目に止まった方、投稿から時間が経ってからでもいいので、お答えしていただける方お願い致します。

差し支えなければ教えていただきたいです。

①内服薬は何を使っていますか?
②内服してみて、体感的に生活しやすくなりましたか?
③副作用はどうでしょうか?
③仕事をしている方、診断を受けたことを職場に伝えていますか?
④受診したことでのメリットデメリットありますか?(保険の加入などなど)
⑤職場に伝えていない方で、個人事業主のところで働いている方、受診したことは保険証の関係上バレないものでしょうか?
⑥その他何かアドバイスがあればお願い致します。

生きづらさをかかえており、受診を考えておりますが一歩が踏み出せずにいます。精神科領域のお薬も副作用や反動が大きいイメージがあり、またもう一人子どもを授かりたい気持ちもあり悩んでいます。

コメント

りか

①ストラテラ
②感覚過敏が抑えられたり、身体が軽くなりました!
③副作用もありました、、吐き気、食欲減、めまい
③伝えました!
④がっつり診断を受けたり、自立支援受けるのは考えた方がいい(保険、ローンなど)かもしれません
⑤???基本バレないはずですが、、
⑥薬合う合わないもかなり個人差大きいですし、先生との相性もあります。合わなかったら何箇所かいくくらいの気持ちで気軽に行ってみたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くわしくありがとうございます。
    診断名がつかないように受診させてもらえたらベストだなと思いますが、そういった理解のある先生にあえるか心配です💦
    ⑤については、健康保険組合が会社内にあるとバレる可能性があるとききました、また会社へ本人親展としてきている保険料のお知らせを会社が勝手に開けてみるところもあると知り、バレることもあるかもしれないんだなと思ってしまいました。…が通常はあり得なさそうですね!

大変助かりました!ありがとうございます✨

• 5月22日