※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
お仕事

子育てと仕事の両立に悩むママさんがいます。託児所時間が長くなり、子供との時間が減ることに不安を感じています。正社員のママさんの毎日の過ごし方についての回答を求めています。

1歳2ヶ月の子どもがいます。
1年産休・育休でお休みをいただき仕事復帰しました。
仕事は医療事務(正社員)です。
現在の部署は残業が全くなく平日は17:30、土曜日は13時
までの勤務でした。
ですが来月から部署が変わる関係で勤務時間が変わり
平日土曜日ともに17:30まで。基本残業ありで
平日は終わるのが18時~18時30分。
月末月初はレセの関係で20時近くまでの残業。
職場に託児所があり21時までは見て貰えます。

今より託児所にいる時間が長くなり
一緒にいれる時間が少なくなってしまいます。
やっぱりかわいそうですか…?
職場は託児所もあり福利厚生なども良く
ボーナスも安定しているのでいい所ですが
子どもにとってこんな親はどうなんだろう…と
思ってしまいます。
本当であれば専業主婦になり毎日一緒にいてあげたいです。
なかなかそうはいかないですが…。

正社員でお仕事されてるママさん達
どのような毎日過ごされてますか😢回答お願いします😢

コメント

ぴくみん

私は旦那の扶養には入らず、自分の会社で社会保険に入って働いています!
3歳まで時短勤務ができるので、週休2日の平日は9時から15時までですが、日によっては4時半くらいまでやることもあります!
休みは金、日やすみでやっています!!

🐻さんは時短勤務は考えられませんか??😭

ちゃーちゃん

保育士です。

私も同じく1歳2ヶ月の息子がいます。
母としての思いや、保育士としての見方があるのですが、
どれだけお子さんのお迎えが遅くなっても、一緒に過ごす時間が少なくても、
上手くフォローしてみえるお母さんは、お子さんが安定しているように思います。
お子さんが寂しい思いをすることもあるかと思います。
でも、それはもう覚悟の上!いつもごめんね、ごめんね、ばかりではお互い気が滅入ってしまいます。
休みの日は思いっきり遊ぶ!いつもニコニコ過ごす。ギューってする。など、
お子さんとの時間を上手く作り上げてみてください♪

私もがんばります!

🍅

週休2日の朝9:30〜夕方16:30までの時短勤務で仕事してます!
保育園は18時前に迎えに行ってます!

残業ありだと結構厳しいですね💦
お子さんいても残業は絶対なのでしょうか?😭

いち

まだ復職はしてないんですが、残業きついですね💦 
今は保育所で見てもらえて近くにいても、 
小学校上がったタイミングで時短にしたり、逆に退職する人が多いとも聞きます🤔 
かわいそうというよりは、 
帰ってからの家事育児が大変そうだな、という感想です💔

ジュアンナ

私もそんな感じです(現在は育休中)

月6回程度しか休みなく、お迎えも18時前後、土日も仕事です。特に土日は12時間以上働く日もあります。
転職も考えた事がありますが、子育てに理解がある職場だし給料もいいし安定しているので辞められません。
やはり正社員捨てられません。また仮に転職したとしても、今の待遇で子持ちを雇ってくれる会社なんてあるかどうか…
ちなみに時短は、あまりに給料が減るので検討しませんでした。

子供と過ごす時間は少ないですが、その分休みは濃い1日を過ごします。
朝から晩まで保育園、土日も保育園の上の子ですが、保育園大好きです。

まぁだいたいの方がもっと短い時間の勤務で、子どもとの時間を取っているのでしょうけど、こういう働き方をしている人もいるよってことで。
何もアドバイス出来ませんが、私も働く母として、応援してます!

むっくりくまさん🔰

中々遅くまでお仕事されるんですね💦
私も正社員で9時半〜16時半の時短勤務です。

月末月初その時間きついですね!お子さんとの時間もですが、私なら家事すら厳しそうです😅
朝は何時からなんでしょう?
月末月初にその時間まで働くと必然的にお子さんも🐻さんも寝る時間が遅くなってしまわれませんか??
朝早くから託児所だとお子さんも睡眠不足にならないか心配です💦

部署異動になる際に何か面談等なかったなでしょうか??
小さい子がいる事を配慮してもらい、時短勤務をオススメします!

はるママ

私も旦那の扶養には入らず正社員で社保に入ってます。
私の職場は3歳まで時短勤務が可能なので今年度は9:30~16:30勤務です。
(保育園は9:00~17:00)
託児所があるとはいえ子育てしながらの残業はきついですよね😭
私も1歳の子供を保育園に預けてまで働くことに対して罪悪感というか申し訳ない気持ちがありました。でも経済的に考えて共働きじゃなくちゃ厳しいのでそこは気持ちをこらえて毎日仕事をしています。😭

りんご

病院でフルタイムで働いてます🏥
月〜日の中で週2日休みです。

私は保育園で良かったなーと思いますよ😄
家にいても、1日相手してご飯の支度とか買い物に家事…全く自分の時間ないし、子供も保育園の方がたくさん色んなこと経験出来て、ご飯も豪華で(笑)楽しいと思います❤️

朝と帰宅後にたくさん触れ合って、休みの日は1日たーっぷり遊んでます🥰

同じワーママとして、お子さんを長時間預けるから可哀想とかはそれぞれ家庭や会社の事情もあると思うので何も思いませんが、🐻さん疲れそうだなぁと思いました😭

私も正社員ですが(現在テレワーク中)、7月から恐らく出社にはなるのですが暫くは10時~17時、しばらくしたら9時から17時になる予定です(もしかしたら変わらないかもですが)。土日祝はお休みです(たまにイレギュラーあり)。今回のコロナで私たちの業務は在宅でも十分できるね〜って話になり、もしかするとテレワークの週とかも出てくるじゃないかなって思ってます!
ちなみにうちの会社はボーナスないです笑
福利厚生はしっかりしてますが!笑

私自身家でずーっと子どもと向き合って、っていうよりは、働いてる方が子どもと向き合う時間が少ない分しっかり向き合える気がしてます☺️