※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
子育て・グッズ

現在2人目妊娠中で、産休後の復帰について悩んでいます。生後6ヶ月で復帰予定で、母乳や離乳食のこと、朝のスケジュールについて相談したいです。

こんにちは。
現在2人目妊娠中です。
現在フルタイムで仕事をしており、産育休を取得する予定です。
保育園入園可能時期を考えて、来年4月復帰(生後6ヶ月)を目指しているのですが、生後6ヶ月程で復帰したママにお伺いしたいことがあります。

①母乳はどうしてましたか?
1人目の時は完母で育てており、ちょうど1歳で保育園に預けました。その時はご飯もだいたい食べられていて夜だけの母乳だったので、保育園迎えに行った後に授乳で問題なかったのですが、
6ヶ月だと、1日に数回母乳あげてたと記憶しております。
保育園にいる間はミルクで対応、朝晩は授乳とかになるのでしょうか?また仕事中胸がはった時はどうしてますか??💦

②離乳食はどこまで進めていましたか?
家で食べてクリアしたものじゃないと保育園では出せないと思うのですが、6ヶ月だとまだ離乳食も開始したくらいですよね?
入園までに出来るだけいろんな食材をあげておくイメージでしょうか?💦

ちなみに仕事は通勤に1時間弱かかり、時短勤務などは取れない環境なので、

朝7時すぎに登園、夜は18時半ごろ迎えのスケジュールです。。

上の子が3歳で今でさえ朝バタバタしてるので、これで2人一緒に登園となると朝は何時に起きればいいのか、、😨

今から不安もありますが、すでに頑張っているママさん達の1日のスケジュールなど少しでも事前に参考にさせていただければと思います‼️

よろしくお願いいたします。

コメント

1人目6ヶ月で預けました。
①最初から混合で育て、母乳は保育園に向けて徐々にフェードアウトしていきました。いきなり断乳した訳では無いのであまり胸は張らなかったです🙋‍♀️

②離乳食は保育園で初めての食材リストが配られ、それに沿って家であげていました。食べたことのない物は保育園では出せないので🙆‍♀️
なので、無理にあげなくても大丈夫ですよ💪

通勤に1時間かかってました。私は帰り1時間時短だったので朝の送りは旦那に任せて、お迎えは私が18時半くらいに行ってました!

• ぴーまま

ぴーまま

コメントありがとうございます!
    最初から混合で育てればいいのですね❗️
    離乳食に関しても急がなくていいなら安心しました!

通勤に1時間って、保育園の送迎考えると本当に無駄な時間ですよね😢
    0歳児だと延長保育できない気もするので迎えとかもギリギリになりそうなことも不安です💦

旦那様の協力もあってうらやましいです!
    お互い頑張りましょう❗️

• 5月22日

退会ユーザー

通勤時間は無駄ですよね😭最初は時短使わずに復帰でしたが、お迎えが18時半を超える事があり、先生から0歳児なのでもう少し早めにお迎えに来て欲しいと言われて1時間時短にしました😅
    頑張りましょう💪

• 5月23日