※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだか
子育て・グッズ

幼稚園でのマスクについて悩んでいます。使い捨てと布マスクどちらが安全か迷っています。他の方はどちらを使っているのか知りたいです。

幼稚園登園時のマスクについて質問です^ ^

私のところはもうすぐ、幼稚園が再開されます。
私は、あまり布マスクに信用がなく、
1番安全なのは使い捨てマスクの99%フィルターがあるものかな?
と思っています。

これから幼稚園が始まり、子供を守る為に
出費を惜しんではいけないと思う反面、、
みなさん手作りマスクが定着しており、
だんだん感染者も出なくなっている現在、予防には
布マスクでもいいのでは…
と自分の考えも変わってきました。

ただイマイチ踏ん切りがつきません。

今外出する時は、使い捨てマスクを使用しています。
公園に行ったりする程度なのて、ややボサボサしてきたら替えます。
これも、衛生的ダメですよね。
分かっていながら、やってしまいます。
どうにか、ケチりたいと思い、マスクカバーをメルカリで購入させてもらい、
子供も自分も使用してみましたが…
暑くなってくると蒸せますし、洗濯してヨレヨレになったマスクカバーにアイロンをかける手間が面倒で
いつの間にかマスクカバー使用せずに、使い捨てマスクだけになってしまってます。


みなさん、現在保育園に通わせておられる方など、
布マスクより使い捨てマスクがウイルスへの安全性高いと言われる中、どちらを使われていますか?

コメント

あーか

来月から幼稚園再開します💡
うちは負担は布を使うことが多いですが、幼稚園には使い捨てマスクで行かせます( ´ω` )/

  • めだか

    めだか

    それは、やっぱり安全性からですか?^ ^

    • 5月22日
  • あーか

    あーか

    安全性はそこまで考えてないです(^ー^;)
    マスクでコロナ防げるわけではないそうなので、そういう点では布でも使い捨てでも大差ないかなと思ってます💡
    単に、無くす可能性もあるし、外遊びした手でベタベタ触るだろうし、布暑そうな気もしますし…
    毎日のことですし、帰ってきてすぐポイっとするのが楽かなと感じます!

    • 5月22日
  • めだか

    めだか

    帰ってきてポイ、いい響きですよ^ ^
    私何かとケチで、毎日使い捨てマスクをこれからずっと使うとすごい出費になるな…と思ってしまい悩み中です。
    私の周りは割と布マスクが多く、案外みなさん、使い捨てマスク使われるようで驚いています。
    コメントありがとうございました‼︎

    • 5月23日
mm.7

使い捨てマスクがまだあるので、使い捨てマスクにしてます☺

  • めだか

    めだか

    子供用の使い捨てマスクも高いですよねぇ…
    コメントありがとうございます‼︎

    • 5月22日
  • mm.7

    mm.7



    コロナ騒ぎ始めた頃に買ったやつなので、まだ安いときでした🙆最近は買ってないと言うか、布マスクしか見かけないです😵

    • 5月22日
  • めだか

    めだか

    そうですよねぇ。
    ネットで購入出来たりして、私は少し買い足しましたが。
    一箱3000円程で、
    ネットでは粗悪品も多く
    少し買ったことを後悔しています。

    • 5月23日
  • mm.7

    mm.7



    ネットだと分からないので、本当怖いですよね💦
    ニュースではマスクがプリントされた紙が届いたって言うのも見て、尚更怖いです😭
    最近大人の箱マスク見かけるようになりましたが、それでも3000円以上ばかりで、それだと手が出ません⤵⤵

    • 5月23日
  • めだか

    めだか

    私は、Q10というアプリでよく買い物するのですが、、
    マスクや消毒薬、韓国製や中国製だけど、
    日本のドラッグストアだとまだまだ高いし…
    と意気込んで買いましたが。
    耳ゴム汚れてたり、髪の毛ついてたり、
    においがきつかったり、
    何故かしわしわだったり、
    アルコール消毒も私が買ったものは焼酎のにおいがしました😞
    不信感ばかりで、ネットで買うにも、日本製のものにすべきだったと後悔しています。

    • 5月23日
  • mm.7

    mm.7



    汚れや髪の毛とかそんな酷いんですか😱気持ち悪くて使えないですね💦💦
    シワシワなのも、何故そうなる?ってなります…
    どうしても…どうしても必要だからと高くても買うしかないって折角買ったものがそんなのだとガッカリするし、その怒りのぶつけ先がないのが悔しいですね⤵⤵

    幼稚園でもマスク配布あり貰ってきたのはいいですが、大人が使う小さめサイズなので、幼稚園児には使えないと言う…

    • 5月23日
  • めだか

    めだか

    しわしわなの、怖いです。。
    使用済み⁇で、一度殺菌した?
    とか、想像膨らんでしまいます😔
    しかも、購入したマスクもだんだんQ10上で値下げし始め、さらにショックです。

    幼稚園、マスク配布してくれるんですね^ ^
    うらやましいー!
    でも、サイズ合わないと使えないですねぇ😆

    • 5月23日
ここ

来月から幼稚園再開しますが使い捨てマスクにします😊
使い捨ても暑いと思いますが、布の方が暑そうで😭

  • めだか

    めだか

    ひんやり素材とかありますが、布マスク暑そうですよねぇ^
    使い捨てマスクも確かに暑い😵
    これからの時期、幼稚園で暑い中マスク付けていてくれるか、心配ですよね。

    • 5月22日
  • ここ

    ここ

    マスクで熱中症にもなるみたいなのでホント不安ですよね😭でも幼稚園にはマスクは絶対つけて来てと言われたので仕方ないです😭

    • 5月22日
  • めだか

    めだか

    そうですよねぇ。
    自分自身マスクの下汗だらだらなので、ほんと子供には可愛いそうだなぁと思ってしまいます。
    コメントありがとうございました‼︎

    • 5月23日
deleted user

みなさん使い捨てですが…
我が家は布で登園させます。

理由としてはまず残り枚数が少ないからです。
使い捨てを使うのは通院などより感染リスクが高い場所に行く時に残しておきたくて。


正直、幼児にマスクを正しく使って!というのが難しいと思ってます。幼稚園では特に。
ウィルスを取り込まないというよりは、咳エチケットとして使うと思ってます。

  • めだか

    めだか

    そうですよね!
    そう話されら

    • 5月23日
  • めだか

    めだか

    寝ている娘に携帯を蹴られてしまい、途中になりすみません。

    そう話されるママ友周りにもいます^ ^
    私も、正しく使えないだろうな…と思っています。
    まだ、登園自粛要請が出ていないかった時期も
    お昼ごはんを食べた後に
    マスクを付けなかったと
    マスクなしで帰ってきたり…
    すぐ、ポイってするんやろな。。
    可愛いプリキュアとかプリンセスの布マスクならずっとつけてくれるんかな。。⁇
    とかずっと悩んでいます。

    コメントありがとうございました‼︎

    • 5月23日
○pangram○

保育園です。
使い捨てマスクを短時間でも帰宅したら捨ててます。
100枚で五千円くらいする時に買いましたー😅
あとは、友達が子供用売ってたよ、と1個買ってくれた…というのが5回くらいあって、何とか持ち堪えてます。

布マスクは私が作るのが好きで、前から作ってました。これは、マスクに馴染んでもらうために可愛い柄で作るのが目的でした😁今はすっかりマスク慣れしてるので、使い捨てのみ使用してますよ。

ボサボサになるまで使うのは不衛生と思います。それなら、清潔に洗ってある布マスクの方がマシかなと。
口元に触れる部分は特にばい菌が繁殖しますから、なんなら付けない方がマシと言うくらい、良くないです。使い捨てマスクも丁寧に洗えばまた使えるらしいですから、ぜひ洗ってあげてください(^^)

  • めだか

    めだか

    布マスク手作りされるの素敵です!
    私はミシンだけ買って、型紙つくり、そのまま終わってます😅

    布マスクではなく、使い捨てを保育園で使われている理由は安全性からですか?

    そうですよねぇ。
    不衛生ですよねぇ😔
    私のダメなところです💦

    • 5月23日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    ミシン持ってますが、アイドルタイムにチクチク手縫いですと負担なく作りやすかったですよ😁

    使い捨てのほうが衛生的・安全面からです(^^)

    • 5月23日
  • めだか

    めだか

    そうですよね‼︎
    衛生的で安全ですよね!
    みなさんの意見聞いて、やっぱり私も使い捨てマスクで
    幼稚園行かそうと思います。
    コメントありがとうございます‼︎

    ちなみに、保育園の使用済みマスクにはやっぱり名前書いてるんですかぁ?
    裏表や上下が分かる為にも、何か印をするべきだなぁと思っていますが。。
    名前スタンプなどされてるんですかぁ?

    • 5月23日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    目立たないところに名前書いてます(^^)
    あと、落ちた時は再度付けたくないので、替えのマスクも入れておいてます。小包装でパッケージ入ってる物を子供のバッグに入れておいて、本人に、落ちたマスクは使わず新しいのを使うようにと伝えてます😉

    • 5月23日
  • めだか

    めだか

    替えのマスク‼︎
    必要ですね‼︎
    その発想なかったので、アイデア💡いただきます^ ^
    教えていただいてありがとうございます‼︎

    • 5月23日