※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家族・旦那

吐かせて下さい。ワンオペ、時間の長さに疲れてます。主人は週6勤務で…

吐かせて下さい。
ワンオペ、時間の長さに疲れてます。

主人は週6勤務で朝は6時半に家を出て
まだ帰宅していません。

子供が未だに私にべったりで見える範囲にいないと
すぐ不安がり、一人遊びがあまりできません。

この文章を打つのも一苦労です。

ご飯の支度もしては、泣かれて、しては、まとわりつき、の繰り返しで中断が面倒なのと、
ご飯支度が21時~なので、必然的に子供が寝るのも0時を過ぎます。
もうこのルーティーンで定着しており、
20時に寝かせるのは私もキツいので
もう時間配分がめちゃくちゃでキツいです。

前にも時間の使い方や、時短の方法を色々相談し、案をいただきましたが、やはり主人のお弁当づくり、夕飯作りも出来合いは一切買わない方針で
やめられず、もうやるしかないのですが、
・・疲れます。

夕飯も作り置きしておけば?との意見も頂きましたが伸びてしまう麺類もそれは出来ないですし、
旬の野菜や、買物の状況もあります。
そして、私が食事に一品だけというのが
やはり目に寂しく、出来ないので、
やはり数品作ります。主人の唯一の楽しみの晩酌に、つ まみは5品くらい。
私はキッチンでシェフのように温かい食事を
運びます。
これが22じから始まり、主人は23時半に寝ます。
子供を0時までみて、寝かせ、それから片付け、食器洗い、明日のお弁当作り、スキンケアで
寝るのは2時過ぎです。

疲れました。。

コメント

出来合いのものを買わないのは旦那さんの方針ですか⁇😳
さゆさんの方針ですか⁈😳
お弁当って絶対ですか⁇
何故なのかよく分かりませんが、うちは出来合いばかりで、20時に寝かせて、後はフリータイムです💦

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます。
    出来合いを買わないのは私の方針です。
    拘りがあるわけでもないのですが実母が出来合いのものが大好きで、悲しい思いをしたのである意味トラウマ?的なもので。。
    そして元々料理が嫌いなので
    子供にもよくないと思い、
    勉強も兼ねてやっている感じです。むしろ旦那は毎日吉牛でもなんにも言わないと思います😥
    シンプルな解答ですが理想です。20時に寝かせてフリータイム。すごくいいです!

お子さまは朝は何時に起きますか??

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

そのルーティーンだとかなりキツそうですね😢💦
さゆさんのお身体が心配です😣
ご飯が完璧で尊敬します!
ご主人は幸せでしょうね☺️✨仕事で疲れていても温かい心のこもったご飯が食べれるなんて☺️❤️お子さんがその状況にも関わらず、手を抜かずに本当に素晴らしいと思います!
ご飯が21時〜というのはご主人のですよね?その前にお子さんを寝かしつけるのは厳しそうですか?😣
例えば16時すぎからお子さんと自分の食事の準備、18時頃にはお風呂、遅くとも19:30〜寝かしつけ…
それができれば苦労してないですかね?💦
寝不足やワンオペでさゆさんの身体が壊れてしまったら、元もこもありません😣それだけが心配です💦(余計なお世話でしたらすみません)

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます。全然です。
    むしろ、私が本当にだめ人間なので35歳まで料理をほとんどしたことがなく、ある意味勉強中なんです😥
    こんな愚痴コメに優しいコメントに感謝です😢😢
    いえ、本当は旦那の帰宅前に寝かせるのがいいのかなと、悩んでいます。
    私が夜型人間なのもあり、
    朝6時起きとかが出来なくて、子供もそのペースにしているかもしれません。
    夕方16時以降の時間の使い方がわからなくて。。
    子供も昼寝をせず、8時に起きても17時まで昼寝をしないとかザラなので、17じから寝ると3時間くらいお昼寝してしまい、結局夜の就寝は0時以降になってしまいます😥

• 5月23日

毎日ご苦労さまです。
娘さん朝起きるの遅いんですか??早めに起こせば夜はやく寝てくれませんかね?

私も今ワンオペ状態です。
主人も週6勤務です
私も朝の6時半からおきてバタバタ色々してます。
主人がかえってくるのは早くて22時くらいです。
うちはありがたいことにお弁当がいらないのとご飯にこだわりのない人なので助かってはいますが。

下は7時半くらいに寝かせて
上は8時半から9時くらいに寝かせるように頑張ってます!

ご飯も多少手抜きでもいいのでは?
あまり今詰めるとしんどいだけですよ!

• さゆ

さゆ

コメント、労いのお言葉までありがとうございます。
    うちは朝は6時半に起きています。
    そこから昼寝が15時くらいで、3時間ほどお昼寝です。
    なので必然的にお風呂・ご飯が18時過ぎからのスタートですが遊びが入ったりするので時間はおしていきます😥
    主人自体はご飯に拘りはなく、多分一人なら一生カップラーメン食べてるような人なので、逆に私がなんとかしなければ、、と思っているのかもしれません。
    いろんな事情もあり、なんとなく手作りしないとな、、って感じなんです。
    強制されているわけではなく自分の問題です😭
    お二人のお子さんだと時間も違いますよね。それをこなしているなんて、、もう神です😱😱
    本当にこんつめてただしんどいだけかもしれません😭

• 5月23日
ひなめ

我が家は旦那が半月不在などなのでほぼ一人子育てです。

ご飯支度が21時は流石に遅すぎかなと🤔
うちの場合ですが13時頃には夜ご飯作りを始めてます。そして同じく5品と作り置き無しです。

旦那さんの帰宅時間に合わせて作るので無く子供優先の時間にしないとこれからお子さんの学校などで大変かなと。
旦那さんから出来たてじゃないと駄目と言われてるんでしょうか??

• さゆ

さゆ

えぇ、お一人で2人もお子さまを!スーパーママですね✨
    ほんと、21じにご飯て、、
    と思うのですが・・。
    13時にご飯を作り始めたら冷蔵庫に保存していらっしゃるのですか?
    五ヶ月のお子さまをかかえて
    ご飯作りが出来るなんてすごいです💦

• 5月23日
  • ひなめ

ひなめ

今時期は冷蔵庫に入れてます(◍•ᴗ•◍)
    上の子は一人遊びか話し掛けて来たりするので適当に返事して下の子はおんぶしながらご飯作ってます🤔
    お子さんのお昼寝の時間にご飯作るなどに変更してみてはどうですか??

• 5月23日
  • さゆ

さゆ

二人も相手するなんて皆無です!
    昼寝の時作ることもあるのですが、なんだか疲れてしまって子供が寝てる時は私も昼寝しています。
    この時間に休まないと体力が持たなくて。。

• 5月23日
ピーマン

20時に寝かせてから他の事する方が楽だと思います😥
家も旦那が夜勤、日勤変則で週6日とかあるので殆ど1人でしています💦
ご飯はお弁当でしたが、辛いので食堂にして貰いました…
ご飯の支度している時はおんぶしてパパッ済ませたりも難しいでしょうか

• さゆ

さゆ

ほんとうに、20時に寝かせたほうが楽かもしれませんが、
    私がきつくなるのでやりたくないのだと思います。
    8時に子供を寝かせたら4時くらいに起きると思うので、絶対起きれません😭し、起きたくないです😱
    旦那も6時起きの22じ以降にご飯なので私がもうこれらに付き合っていると体がもたないのでみんな同じ時間にしてしまっています。。

• 5月23日
ここわ

さゆさんもお仕事をされているんでしょうか??
私も週6日、終日ワンオペです。基本的に夫ではなく子供の生活リズムを優先しているので、さゆさんのご主人に比べたらうちの夫が可哀想に思えてきました😅笑 うちもできあいはほぼ使いませんが、帰りの遅い夫の夕飯は早い時間に作っておいてチンして食べてもらっています😅
お子さんの寝る時間が0時とのことですが、睡眠時間はどのくらいですか?お昼寝をちょこちょこしているのでしょうか?やはり睡眠はきちんと確保してあげたほうが、情緒の安定にも繋がるのかなと思いました🤔余計なことだったらすみません🙇‍♀️

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます!
    私は専業です。
    そうですね、一応子供と旦那同じくらいの比率かもしれないです😭だから疲れるのかな・・なんにも出来ない旦那なので管理してる感じです😱旦那がしっかりしてれば多分放置します。てか、したい。
    でも子供のように世話しないと出来ない旦那なので子供と同じくらい目をかけています。
    子供は朝6:30におき、15時ごろ~3時間お昼寝する感じです。下手したら4時間くらい昼寝することも、、
    長すぎと思い、2時間くらいで起こそうとしても絶対に起きないので😭

• 5月23日
  • ここわ

ここわ

お昼寝が長くなるのは、夜の睡眠が足りてないからではないでしょうか💦2時間くらいで起こすのなら、夜早く寝るようにしてあげないと難しいと思います😭一歳児くらいだと昼寝合わせて12時間くらいの睡眠が必要だそうです。
    さゆさんとお子さんの夕食の時間を早めて早く寝せることは難しいですか?
    うちの夫も仕事以外全くなにもできない人ですが、食事を温めて食べるくらいはできます🤣なので、私と子供は18時には夕食を済ませ、夫の食事は冷蔵庫です💦こだわりのない人なので、それでも美味しいと言って食べてくれています😅
    これから先、幼稚園などが始まると必然的にお子さんが起きる時間も早まりますし、大人と同じような睡眠時間になってしまうのではないでしょうか😢

• 5月23日
  • さゆ

さゆ

睡眠に関しても色々試したのですがやはり3時間のお昼寝スタイルは変えられていません。。今日も9時に起きて、やっと18時に寝たので、夜早く寝かせるために起こしているのですがギャン泣きの大暴れで絶対起きないとあちこちで横になっています😢

• 5月23日
チョコベビー♡

美味しいご飯を作ってくれる優しい奥さんがいて旦那さんは幸せかもしれませんが、お子さんが可哀想です😔
疲れているならそのルーティーンをやめるべきだと思います。お子さんがもう少し大きくなってからまた始めればいいじゃないですか😉

• さゆ

さゆ

子供は可哀想ですかね?
    やはり旦那のあれこれを削るべきでしょうか・・??

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちでは9時には寝てしまいます。17時ごはん、18時お風呂、19時半布団に入ります。

お子さんも21時にごはんで0時就寝ですか?眠くてぐずっているのではありませんか?
ご主人のサポートも大切かもしれませんがお子さんを犠牲にしているように感じてしまいました😓
食事はご主人の希望ですか?さゆさんの方針ですか?ご主人はいいかもしれませんが、子どもの生活やさゆさんの体調を考えて見直された方がよろしいと思いますよ。

• さゆ

さゆ

9じ寝、理想です。
    主人が孤独な人なので、どうしてもほっておけず。。
    子供のご飯はバラつきはあります。昼寝の時間にもよります。19時のもあれば、20時のときもあります。
    こどものどのへんを犠牲にしているように感じられましたか?
    食事は主人自体はずぼらなのですが、手作りをすごく喜んでくれるのでやめられないのと、私が出来合いのものばかりで育ったので、どうしてもそれが嫌でたまらないんです。さらに料理が下手で嫌いなので勉強の意味も込めてあえて手作りしていますが、
    下手なので時間もかかり、そこもストレスです😥

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来立て&品数の多さは見習いたいです?
    可能ならお子さんも朝は7時頃に起こし、昼寝も遅い&長いとのことなので13時にはお昼寝、21時には寝る生活がやはりお子さんが幼稚園なり小学校に行くようになってからのことを考えると良いのかなと思います。やはり大人の生活時間になってしまっていますので1歳の子にはちょっとと思ってしまいました😥今は昼寝が出来るのかもしれませんが集団生活が始まってからが辛いかなと。

うちは昼食が11時半なのですが後片付けの続きで夕食準備もしてしまいます!食べる直前に温めるのみにして昼寝も一緒にしたり、昼寝後のおやつや夕方も子どもとの時間に使えます!もちろん昼寝中に夕食の準備の続きに使っても良いのかなと思います。

ご主人との食事は休みの日の楽しみにとっておく、夜に早く子どもが寝たら出来立てもプラスすることには出来ませんか?旦那さんは大人なので身の回りのことも自分で出来るようになりますが、お子さんは違いますよ。

• 5月23日
まいまい

疲れたと感じるなら、こだわりは捨てた方がいいです☺️

私も、旦那から見ると小さいこだわりがあるようで、それやめたら楽になるよ?って言われました😆

他の方も言われていますが、どちらのこだわりで出来たてを用意しているのか分かりませんが、もし、さゆさんのこだわりでどーーしても出来たてを食べてもらいたい!と思うなら、疲れたとか言うのは間違いかなって思います💦

旦那さんがこだわっているなら、料理をストライキしていいんじゃないでしょうか💦

ちょっとキツい言い方になってしまいましたが、まずはお子さんとさゆさんの生活時間を優先していいと思いますよ☺️✨

• さゆ

さゆ

そうなんです、全ては私の拘りがきつくしているのだと思います😢
    自分で選んで愚痴るのは違いますよね・・。
    旦那が逆に拘りがなさすぎるのと本当に本当に何にも出来ない人で、野菜を切ることも米を研ぐことも出来ない人なので私がやらなきゃ、教えなきゃ、と毎日そんな気持ちです。
    きついなんてとんでもない、こんな愚痴コメに優しすぎるアドバイスです。
    私も自分と子供のために生活時間を起きたいのですが、本当に旦那を見ているとよく今までこんなんで生きれたな、というくらい何にも出来ないんです。ご飯に関しても箸を動かすくらいしか出来ないんです。(まじです😱)
    私も旦那に注ぐ体力をもう使いたくありません。。。⤵️

• 5月23日
  • まいまい

まいまい

旦那さんが何も出来ない人でも、甘やかすのは違うかなと思います☺️
    こだわりが無い人なら、逆に楽させてもらいましょう❣️
    何も教えなくてもいいです😆
    さゆさんが出来ることをできるタイミングでしてれば大丈夫だと思います✨

うちの旦那もなーーんもできません😅
    しかし、ご飯は作り置きでいいよ、俺のことは後回しでいいと、と言ってくれます。
    なぜなら、俺は何も出来ないから、あれをやれこれをやれと言うのは違うしね!と。

なので、箸を使うことが出来るのなら、レンジでチンくらい出来るはずです☺️
    というか、それくらい頑張ってもらいましょう✨

今のさゆさんの生活はとてもしんどいと思います💦
    話し合っても分かってもらえないなら、強行突破でもいいかもしれませんね☺️

• 5月23日
  • まいまい

まいまい

他の方のコメントを読みました💦
    旦那さんのことを放っておけないんですね❣️さゆさんは優しいお方ですね✨

うちの話ばかりしてすみませんが、私も旦那を放っておけないタイプなんです笑
    惣菜を買うのが嫌で、温かい手作りを食べさせてあげたい、その思いで頑張っていましたが、糸が切れたようになりました💦

でも、そのせいで毎日疲れてしまって、何もやる気が起きず、辛くて泣いたりしていました。それを見た旦那が、自分を大事にして!と言ってくれて、今は刺身を買ったり、かなり楽をさせてもらっています☺️

作り置きでだからって愛が無いわけじゃないと思います❣️
    旦那さんが休みの日は、作りたてを食べさせてあげたらいいかなって思います☺️

• 5月23日
  • さゆ

さゆ

ぜーんぜん優しくないです。世話できないのに世話好きなだけかもしれません😢
    本当に旦那をほっとくと一生カップラーメン食べてそうだし、私がもしいなかったら子供にもカップラーメンとか食べさせそうなくらいなんにも出来ません。私があまりに疲れてご飯作るのを数日やめたら、なにか食べればいいのに
    食べずにジッ・・・としているだけです。子どもが一歳半を過ぎても、私がいないとご飯をあげられないのでベビーフードをあげようとするほど本当に何にも出来ないんです。兄弟が多くて末っ子なので全て身の回りのコトをしてもらって生きてきてるので多分実物みたらビックリされると思います(笑)
    いつもイラついてるので全然優しくないんですよ(笑)
    私もいつか糸が切れるかもしれないです。。
    こどもの動きも激しくて、
    親族もこの子は見れないとさじを投げたくらいなので
    ひとときも目を離せない子供をかかえ、色々疲れてしまって投稿しました。

私も昼寝もしてますし、多分ダラダラしてる時間もあるんです。

でも、ご飯は簡単にできる方法に切り替えようと思います😂!

• 5月23日
  • まいまい

まいまい

うちの旦那と一緒過ぎて笑いました😆笑
    ほっといたらカップラーメンだけで生きていきそうなの分かります😅
    子供のご飯も指定しないと選べないし、旦那の着る服ですらこちらが指定しますよ笑

しかし、旦那さんにこだわりが無いのはとてもありがたいことなので、上手いこと楽できると思います❣️

力を抜けるようになるといいですね✨

• 5月23日

私も朝から21時過ぎまでほぼワンオペです!
しかし子供は、19時30には寝室に連れて行ってます!
子供達は17時過ぎにはご飯を食べさせたいので16時頃から夕飯支度をします。
ご飯支度の時は抱っこ紐など使ってはどうですか😊?
ずっとこのタイムスケジュールだとお子さんにもあまり良くないかも知れないですね😢

• さゆ

さゆ

お二人も子育てされて。
    尊敬です。
    本当17時に晩御飯は理想です。

皆さんがどうなのかわからないのですが、うちはお昼寝が15時なんです。
    遅いときは18時です。

もうみんなの晩御飯の時間はとうに過ぎてますよね。。

でも寝ないんです。。

そして抱っこひもは全然だめです。抱っこひもは7ヶ月くらいから使っていないので、、😭

• 5月23日