※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

義母との関係について悩んでいます。私、主人、息子8ヶ月の3人家族です…

義母との関係について
悩んでいます。


私、主人、息子8ヶ月の
3人家族です。

主人は1歳になる前に
両親が離婚しています。

父子家庭で育ちましたが
小学生になるまでは
祖母の家に預けられ
2人で住んでいたようです。
父が迎えに来てからも
父が警察に捕まりったことで
施設に入っていたり、再婚も3回くらい
したようで、複雑な家庭環境で
育っています。

母とは高校生のときに
一度会ったきり
連絡はとりあっていなく
連絡先も知りませんでした。

しかし、私との結婚と
妊娠を機に、お母さんにも
報告したとのことから
交流が始まりました。


私からすると義母になりますが
義母は現在バツ2で内縁の夫がいます。
また、主人の父と別れた後に
結婚した方とのあいだに
中学生と小学生の男の子がいます。


正直のところ
義母に対してあまり
いい印象を持てません。。
自分が母になったので
尚更です。

主人のことは育てられなかったのに
今は普通に息子2人を育てて
主人に対しても普通に接してきます。
私の息子に対しても
孫だ孫だと喜び、写真や連絡の催促
次はいつ遊びにくるのかと連絡がきます。
孫を喜んでくれるのは
嬉しいのですが
産んだだけなのに、今更母親面かよ。
と思ってしまいます。。
主人は恨んだりなどは
していないそうです。

また、内縁の夫は
ご飯を食べにいった際など
普通にお酒を飲み
飲酒運転です。義母も一緒に飲みます。
義母はその車に
自分の息子を乗せています。
何かあったらどおするんだろうと
思います。。

そんな車に私の息子を乗せるは嫌なので
私たちが行く時は
レンタカーで行きます。


上記のことを踏まえて
私は義母にいい印象がなく
関わりたくないのですが
主人は付き合ってきたいとのことなので
その考えを尊重しないといけないなと思います。


わたしはどのように
考えを改めて
義母家族と接していけば
いいのでしょうか。

文章長くなり
また、内容で気分を
害された方がおりましたら
申し訳ございません。

複雑な内容なので
友達などには相談できず
このような場でご意見いただけると
幸いです。

コメント

ほむら

この質問に書いてある、義母さんに対する気持ちは旦那さんには伝えていますか?
乳児の息子を置いて行った人…自分が親になった今、余計に受け入れられない気持ち、私はよくわかります。
飲酒運転など、常識のない、というか犯罪行為を普通にしていること。知人だったら距離を置くのが普通かと思います。
まず旦那さんはどこまで交流を持ちたいのか、をはっきりさせる。例えば老後の世話まで見るつもりなのか、ただ、孫を連れて遊びたいだけか。
そして、るるさんはどこまでなら許容範囲かを伝える。
車には乗らない、日帰りで年に数回会うくらいなら良いとか、写真とか連絡はしても会うのはやめたいのか。
お互いの妥協点を見つけていくしかないと思います。
旦那さんと義母さんの親子関係は一般的ではないと思うし、るるさんも気持ち察してあげることに限界があると思います。まずは旦那さんの気持ちを掘り下げて聞いてみるしかないのではないでしょうか。

  • るる

    るる

    コメントありがとうございます^^

    話をしたことはありません。。
    どんな母であり
    主人が恨んだりしていないこと
    主人にとってはたった1人の
    母親なのだと言うこと。

    これを考えると
    第三者目線からの
    私の意見を伝えていいものなのかと
    悩んでいました。。

    しかし、付き合いが
    始まってしまった以上は
    一度きちんと話し合いを
    してみようと思います。

    ご意見ありがとうございました😊

    • 5月22日
  • ほむら

    ほむら

    どんな家でもどんな結婚でも、義理の親とのことで悩むこともあるし、親との距離感はみんなそれぞれ違います。
    旦那さんと子どもは帰省するけど嫁は帰省しないとかも今はザラだし、連絡だけで会わない親子だってたくさんいます。
    るるさんが抱える義母への気持ちも、旦那さんが抱えるお母さんへの気持ちも、それはお互い違うのは当たり前で、どちらの気持ちも否定するものではないです。
    でも家族として付き合いがある以上、どの家庭でも、帰るのは盆と正月だけにしよう、とか、月に一回は会いに行こうとか、そういう交流の仕方は話し合ったりするものだと思います。
    デリケートな問題だと思って気を遣ってらっしゃるのはすごく伝わります。
    でも普通の家族と義母としての付き合いは、普通に話していいと思います。

    • 5月22日
  • るる

    るる

    ありがとうございます(´・ω・`)
    自分の家族とは普通に付き合えるのに
    義母についての
    話し合いをすることが
    自分は心の狭い人間のような気がしていたので
    みかんさんのお話を聞いて
    少し楽になりました。

    どこのお家でも
    義父母とのお付き合いは
    話し合いをして
    うまく進めていけるように
    するのですね。。

    近々タイミングをみて
    わたしの気持ちを
    話してみようとおもいます。

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

ご主人が母親を受け入れているのであれば奥様もそれを受け入れるのが当然だとおもいます。
お母さまがどんな人であれ、ご主人の家庭環境、特に複雑な場合それを理解することは難しいと思います。
お母さまは今は幸せでもお母さまなりに苦労されたのではないですか?
その当時のお母さまの気持ち、本当はどういう気持ちだったかなどわかりますか?
ご主人の気持ち、お母さまの気持ち、それをるるさんの義母はこんな人だからっていう理由で遠ざけるのは失礼だとおもいます。
しかもご主人が母親に歩み寄ってる状況で。
結婚するということは相手の家族がどんな人であれ家族も受け入れると言うことです。
あと自分が相手の両親を大切にしないと子供や子供の結婚相手に同じことされますよ。
子供は親の優しさを見てますから。

  • るる

    るる

    コメントありがとうございます^^

    どんな義父母であり
    全てを受け入れる。
    結婚とはそうゆうものなのですね。
    ご意見いただき
    結婚に対する考えが甘かったと
    再認識いたしました。

    私は自分の息子に迷惑を
    かけないような生き方を
    していきたいと思います。


    ご意見ありがとうございました😊

    • 5月22日
いちご

私も父子家庭で育ちました。
ほぼおばぁちゃんに育てられたので旦那さんと環境が似ています。
私も親になり、なんで置いていったんだと何度も思いました。
(母は今再婚して子供もいます)
だけど、私の父が母に暴力をふるっていたので、1人で出ていかざるおえなかったんだと思います。
子供にはとっても優しい父で、私は父からそんなことされたことはなく、とても大事に育ててもらいました。
お金もなく、住む場所も危うい中、子供置いていくしかなかったんだろうな…でもそれは、子供達に不自由させない為とか色々考えたんだろうなぁって思います。
母と同じ立場になっても私はきっと子供を離すことは考えられませんが、どうしてもそうしないといけなかったかもしれません。
これは私の経験なので一概にそうと言えませんが😭😭
義母は、離れてた分、今旦那さんとの時間を大切にしたいのではないでしょうか。
結婚の報告をできるということは、何かと切れないでいたということですよね。
なんかあった時はと思っていたのではないでしょうか。
私は離婚以来母とは会ってもなく連絡すらしりません。
連絡とりようもありません。
会ってなくても報告できる関係だったなら、義母はそこまで子供を見放してなかったと私は思います。
そして再婚して子供もいる中、受け入れてくれてるんですよね。
中々それも難しいことだと思います。
新しい旦那さん、子供達に受け入れてもらうのも大変だと思います。
そんな中仲良くしてくれるのは、やっぱり嬉しいんじゃないでしょうか。
悲しいことですが、どんな母でも子供からしたら母親です。
虐待されてる子供もお母さんが好きなように…

でも飲酒運転は絶対ありえないです。
何かあった時はもう遅いので、そのことはしっかり旦那さんに伝えて、義母にも伝えてもらうべきかなと思いました。

  • るる

    るる

    コメントありがとうございます^^

    主人と似たような境遇の方の意見は
    ありがたいです。
    主人も義母に会う前は
    どうして迎えにきてくれなかったのかは
    聞いてみたい。と言っていましたが
    いざ会ってみると
    そんな話が出るような雰囲気はなく
    和気あいあいとしていました。

    本当にどんな母親であれ
    子供にとってはたった1人の
    母親ですね。

    新しい家族の方も
    私たちを受け入れてくれていますが
    中学生、小学生高学年の
    年頃の息子達は内心では
    どお思っているのだろう。
    そんなことも考えないで
    本当に自分のことばかり考えている
    母親だな。と思ってしまいます。

    いけませんね。。
    主人が受け入れている以上は
    わたしは無になり、現状を
    受け入れたいと思います。

    飲酒運転については
    次に会いに行く機会があったりしたら
    主人から義母に
    言ってもらうようにしたいとおもいます。。

    ご意見ありがとうございました😊

    • 5月22日
ゆゆ

私はるるさんが考えを改める必要はないと思います。
過去のことについてはお義母さんにも色々と事情があったのかもしれないので、ご主人が許しているならそこに口出しをするべきではないと思います。
ただ、今現在のこと(飲酒運転)については犯罪行為であり、そんなことを平気でする人とかかわり合いになれば、るるさんのお子さんにとって悪影響だと思います。これは、ご主人の家庭環境に関係なく義父母が非常識な人間であれば付き合いを控えたいと思うのは普通のことですし、それをすべて受け入れろなんておかしな話だと思います。
仮にお義母さんの内縁の夫がるるさん達と一緒に食事をした帰りに飲酒運転で事故を起こしたら、食事を共にしたるるさん達も罪に問われてしまいます。
お子さんの為にも、今のるるさんの気持ちを正直にご主人に伝え話し合いをするべきだと思います。

  • るる

    るる

    コメントありがとうございます^^

    とても簡潔なご意見で
    参考になりました。

    過去ことは
    主人が許している以上
    確かにわたしには関係ないことですので
    考える必要はありませんね。

    非常識な人間であれ
    主人の家族。。
    結婚とは難しいものですね。

    飲酒運転については
    主人から義母に
    伝えてもらえるように
    話し合いたいとおもいます。

    ご意見ありがとうございました😊

    • 5月22日