※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーの
ココロ・悩み

里帰り出産中に1歳10ヶ月と0ヶ月の子供がおり、上の子が下の子におっぱいをあげると泣いてしまう。おっぱいをやめてミルクにしようと思ったが、家族からおっぱいが良いと言われて悩んでいる。自分のやりたいようにできればいいが、涙が止まらない。

気にしなければいいのにどうしてもメンタル的にやられてしまいます。

里帰り出産で
1歳10ヶ月の女の子と0ヶ月の女の子がいます。
下の子にの子におっぱい をあげようとすると
上の子が泣いて嫌がります。
それはしょうがないと思います。

なので、おっぱい やめてミルクにしちゃおうかなーって
言ってると、旦那も実母も
『体にはおっぱい の方がいいらしいからあげられるだけあげたほうがいいんじゃないか』
『実家にいる間はあげれば?』
と言われました。
そんな事はわかってます。

しかし、いざおっぱい をあげようとして、上の子が泣いて嫌がったら、
『嫌がる時はミルクでいいんじゃない?』
『上の子も傷つくよ』
と言われました。
傷つくなんて言わないで。そんな事1番私がわかってます。

わたしは上の子の時も、おっぱい がなかなか出なくなってしまって、悩みました。
なので、ちょっとでもおっぱい をおやすみすると
出なくなってしまうのでは?と不安になります。

聞かなければ、わたしのやりたいようにやれば、
気にしなければ、いいだけの話だと思います。

でも、どうしようもなくて涙が出てしまいました。

コメント

チロル

産前1ヶ月、産後2ヶ月里帰りしました。私も上の子が授乳中邪魔したり、泣いて嫌がったりしました💦
その度にミルクにしようかと思いましたが、今まで完母です。
初めは嫌がってた上の子も次第にわかってくれます!姉は母乳があまり出なくて混合で育てましたが、ミルクは作り慣れても荷物も大変だし、母乳が出るなら母乳で育てたいと良く言ってました。
上の子が嫌がったり、かーのさんがミルクを作るのが大変でなければ、ミルクでも全然いいと思います!授乳中上の子と手繋いだり、片膝に乗せて授乳したりもしました。
下の子2ヶ月頃にはほとんど泣いたり邪魔しなくなりました。今でもたまにはしますが、ちゃんとわかってくれますよ✨

• かーの

かーの

やっぱり嫌がりますよね😢
    やっぱり母乳が出てる間は
    母乳がいいなーと思ってます。
    里帰りが終わって自宅へ帰ったら
    ミルクにしようかとおもってましたが、その頃にはちょっとはわかってくれるようになるのかな?

ありがとうございます😊

• 5月22日
hy0711

うちも年子で、授乳嫌がったりとかはないのですが昼間授乳してると手があかなくて何も相手してあげられないので、枕に頭高くなるように寝かせてミルクあげてます!笑

もう夜は添い乳して寝かせることに慣れたみたいなので特に何もないですが、産まれてすぐは夜、私がつきっきりなのが嫌だったみたいなので、添い乳しながら上の子腕枕とかしてました!
下の子布団で隠しながら…笑

自分が楽なのと、上の子となるべく遊んであげれるようにミルクにした結果とても楽になりましたよ!
上の子にミルクあげるの手伝ってもらったりしてたんですが、泣いたらミルクって思ってくれるようになって、ミルク口に入れてくれたりするようにもなったので🤣🤣

夜だけおっぱいとかで大丈夫なら親的にも楽でそれがいいんですけどね…😣😣

• かーの

かーの

下の子隠しながらはすごいです!
    パワフルですね😃

上の子のときは半年で母乳やめちゃってミルクにしちゃったので
    やっぱりミルクのが楽だったかなーとおもってました。

自分が楽なほうがいいですね。

ありがとうございます😊

• 5月22日

私はあまりおっぱいが得意ではないので、3人ともミルクよりの混合です。3人目は半年くらいでおっぱいは卒業しました。

おっぱいが大変ならミルクでも全然いいと思います❗️初乳さえあげれば大丈夫ですよ😌

ミルクにしたら、上の子もミルクあげるの手伝ってくれるかもしれないですしね✨

• かーの

かーの

上の子がミルク手伝ってくれるの想像したら素敵でした😌

やっぱり自分のやりたいやり方で
    がんばります!

ありがとうございます😊

• 5月22日
ママリ

お気持ちよくわかります🙌
私も次女が産まれた時は長女にかなり気を遣いました!
うちは嫌がらないものの複雑そうな顔でした。
授乳の時はおもちゃやテレビで気を紛らしたり、お菓子食べさせたりして、少しでも気をそらすのに必死でした💦
だからミルクにしちゃうのありです!搾乳出来るなら哺乳瓶であげるのもいいのかなーと😊何にしてもストレスが溜まらないようにしてくださいね!

• かーの

かーの

テレビが好きな上の子ですが、
    おっぱい をあげはじめると走って来て、下の子を指差して『ゴロン🥺』って言います。ゴロンってさせてって感じです。

もうちょっと気をそらして
    自分のやりたいように
    がんばります😌

ありがとうございます😊

• 5月23日
れな

毎日の育児お疲れ様です🙇‍♀️

まず子育て母乳に拘らずミルクでも良いと思います☺️

そして上の子のことを気にされてますが、まずは産後の精神バランスが少し崩れてしまってる かーのさんのメンタル面を気にした方が良いような気がします😅

かーのさんが泣いてしまったり、悩んでしまったりすると 上のお子さんは、どんどん母乳育児に対して納得いかず邪魔してしまうと思います!

旦那さん、里帰り中とのことですが実母さん授乳中で かーのさんと上の子が大変だと察して上の子と かーのさんのサポートしてくれてますか?
(上の子をあやしてくれたり、側でママが、おっぱいあげてる時は、こう言う『好きなテレビ』時間にしようか?とか‥かーのさんに実母さんから、こういう時は こうすると良いのよ!とかアドバイスでも…)

ご自身で母乳が出る間は母乳育児!と決めるのであれば数ヶ月程度ではありますが、上の子を上手くあやしながらやっていくしかないと思います😚
(いつか上の子も慣れます。大人だって新職場に行けば少しずつ新しいことに慣れていくものです。)

偉そうに上記のことを書いておりますが、私は上の子も下の子もミルクでの育児です☺️

上の子ときは途中で出なくなりました。
下の子は入院中は母乳でしたが里帰り後、日中は上の子の時間、夜間は下の子の母乳に追われ寝る時間がなく私自身のメンタルが少しやられてしまいミルクにしました🤗
(夜間は5〜8時間 寝てくれます。1カ月検診の際に泣くまであげなくて良いと言われてます。)

ミルクに変えるのであれば、里帰り中の方がオススメです😉
(私は里帰り中、1ヵ月検診前にミルクに切り替えました。)

ミルク作りしようとすると上の子 慣れるまで機嫌悪くなりました。
途中からミルクを下の子ところまで持って行ってくれたり邪魔のようなサポートを今は日々してくれてます😍

長く まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。又、気に触る点などあるかとおもいますが、他の人の意見として読んで頂けたらと思います😌