※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

日中の細切れな昼寝が改善したい。寝かしつけ時間が長く、日中も寝返りに気を使い、疲れている。どうすればいいでしょうか?

来週で生後4カ月になります。
起床、お風呂、就寝時間を固定し、夜中はだいたい1回起きてくるくらいで良く寝ます。
しかし日中、昼寝が30分×5回〜6回で寝かしつけも30分かかるので一日中寝かしつけている状態で何もできません。エルゴで外出し、寝かせるときもあります。この細切れなお昼寝はどのように改善すべきでしょうか?寝返りもしており、日中目が離せず、疲労困憊です。睡眠障害かなとも思っており、精神的にもしんどいです。

コメント

ままりん

お昼寝の回数減らすのは厳しいですかね?💦

• まい

まい

コメントありがとうございます。お昼寝を削ってしまうとさらに寝ぐずりが酷くなります。1時間〜1時間半が活動時間かなと思うので、それくらいで目を擦り出し寝かしつけをしています。

• 5月22日
むぎ

今、10ヶ月の息子が3ヶ月の頃の睡眠時間です!

うちの子も比較的小刻みに寝るので、家の事はほとんど夫が帰ってきてから息子見ててもらってやってました💦

夜中もよく寝るのであれば、睡眠障害とかではないかなぁと☺️
昼夜の感覚がしっかりついてる証拠ですね🌿

• まい

まい

とても安心感得ました。ありがとうございます😭
    今も小刻みに寝ますか?日中の活動時間が全くないので心配で涙

• 5月22日
  • むぎ

むぎ

10ヶ月の今は午前中30分くらい寝て、後は午後に2.3時間寝ます☺️

夜は19時頃には寝かしつけて、翌朝6時まで起きずにぐっすりです🌿

究極に眠くならない限り、ほとんどグズらないのでグズった時はトントンか添い寝で寝かしつけます👌🏼

• 5月22日
  • まい

まい

月齢とともに寝てくれるようになるんですね😭
    いまの月齢だと、朝寝1時間、昼寝2時間半、夕寝30分と書いてあり不安になってました。希望が持てました。

• 5月22日
  • むぎ

むぎ

ならならそれ通りにはならないですよね😅
    私も眠そうな時は寝せてって息子のペースに合わせてたら今はまとまって寝るしまとまって起きてるしって感じです🍀

今は大変な時かもしれませんが、頑張りましょう☺️🌿

• 5月22日
むむ

こんにちは!
生後5ヶ月の息子も4ヶ月ごろから朝寝もお昼寝も30分しか寝ないことが増えました😩
最初は寝かせなきゃ〜と思って私もずっと寝かしつけて過ごしていましたが、最近は30分で起きてもぐずってなければ起こしておくことにしました😊
起こしておく時はとにかく周りに危ないものは置かない・プレイマットの上にいてもらうなどしてます!
ご機嫌なうちに家事をやったり、一緒に遊んだりしてます😄
環境を整えて起きててもらうのはどうでしょうか?
お子さんはぐずってしまいますか?

• まい

まい

コメントありがとうございます。活動限界時間を過ぎてしまうと、かなり寝ぐずりがひどくなります。抱っこで寝かしつけているのですか、のけぞって大変になります😭 そのままご機嫌で起きていれるの羨ましいです涙

• 5月22日
  • むむ

むむ

息子も少し前までは本当にそんな感じでした😫
    起きて1時間くらいしたらコニー抱っこ紐で寝かしつけちゃって(息子も寝るまで時間かかるので50分とかスクワットしてたり😭)抱っこのまま寝てもらってでした!その間なにもできないから辛いんですよね🙄
    本当に疲れるので旦那に週に2回くらい夜見るの変わってもらってぐっすり眠れる日を作ってもらいました😴
    5ヶ月になってからお昼寝の時間もだいたい決まってきて、起きてられる時間も増えてきてって感じでした!
    赤ちゃんも自分なりにお昼は起きれるように頑張ってるのかもしれませんね!
    だんだんとリズムができてきてご機嫌で過ごせる時間も増えてきますからね☺️
    日中は赤ちゃんと2人でしんどい時もありますが、うまく協力してもらってほっと一息つける時間を過ごせるといいですね👏

• 5月22日
  • まい

まい

ありがとうございます😭 
    育児書に、生活リズムをつけてと書いてあり、昼寝の時間まで管理できず不安でした。本当、日中何もできずですよね。今まで出来た家事ができなくなってしまい、自己嫌悪に陥ってしまいました。

• 5月22日