※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

妊娠中で働き続けるか、扶養に入るか悩んでいます。年収が130万を超える場合、今年は扶養に入れない可能性があります。退職後に扶養に入る場合は、年収を考慮する必要があります。

扶養について、分かる方がいらっしゃったらご回答お願いします🙇‍♀️

今年の3月から週30時間以上の勤務で社会保障に入りながらパートをしています(雇用保険、厚生年金、健康保険)
4月に妊娠が発覚し、絨毛膜下血腫のため、5月はほとんど出勤できませんでした。
会社より、「契約時間が足りないので、この状況が続くなら6月から国保に切り替えてほしい」と言われていました。
主人と話し合って、「このまま無理そうなら退職して扶養に入って、そのまま出産しようか」と話していました。
ところが、今日病院で「無理はして欲しくないけど、徐々に働いてもいいよ」との指示を貰いました。

扶養に入る際、年収130万以上かかると入れないと聞きました。
また、扶養の収入は見込み額だという事も聞いています。

週30時間以上働き、正社員とあまり変わらない働き方をしていたので、3.4月の収入は多いです。
なので、そこからら「今後1年間の収入見込み額」を計算すると、見込み額だけで言えばおそらく年収130万ギリギリになるようです。
実際貰った金額ではなく、あくまでも「見込み額」だけですが…。
事務からも、「あなたは多分見込みで130万くらいだと思う」と言われています。

そこで質問なのですが、
もし働けるならこのままの条件で妊娠7ヶ月(9月くらい)くらいまで勤務したいと思うのですが、そこから扶養に入ろうとすると実際に年収130万を超えてしまっています。
その場合は、今年は扶養に入れないという事でしょうか?
それとも、退職して勤務状況が変わるので、「扶養に入りたい」と思った時は年収関係なく入れるのですか?

雇用保険が一年継続していないので、どのみち育休手当は出ないので、退職しようと思っています。
なので、退職後は扶養に入りたいのですが、実際年収が超えて入れないくらいなら、このタイミングで退職して扶養に入ったほうがいいのかなーと考えています。

どなたかお知恵を貸してください🙇‍♀️

コメント

あや

まずはお身体大丈夫ですか??😭
無理なさらないで下さいね💦

私のわかる範囲だと
7月まで働いた場合、今年は扶養には入れません。
扶養の年収計算は1/1〜12/31なので来年の1/1には扶養に入れます😊

出産を機に退職予定なら、
今退職したとすれば扶養に入れます。今年の収入がこの後ないので、1〜4月の給与で130万を超えてなければ大丈夫です。退職時にもらう源泉徴収をご主人の会社に提出すれば切り替えの6月から扶養に入れます。

6月から国保に切り替えて勤務時間を減らしてお仕事した場合の収入と、今退職することどちらが家庭的に良いかはご主人と相談してみてください🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気遣いありがとうございます😭
    そして、回答ありがとうございます🙇‍♀️

あっ、前期後期って事ですか?
    6月いっぱいまでなら大丈夫だけど、7月以降も働くならダメという事ですか??
    そうか、時期もあるんですね…!
    盲点でした!!
    助言、ありがとうございます🙇‍♀️
    主人と話し合ってみます!

• 5月22日
  • あや

あや

わ!ごめんなさい7月じゃなくて7ヶ月です!
    妊娠7ヶ月位まで働きたい感じだとはみ出ちゃうと思います💦
    今の段階でどのくらいの年収かわかりませんが、一月分くらい押さえて、110万くらいで辞めて退職すれば入れると思います🤣

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっなるほど!そういう事ですね!!
    こちらこそすいません、ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね、年収で言えばそうなりますよね🤔
    やはり、もうこのまま退職かなぁ…笑
    主人と相談してみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月23日

これは協会けんぽの条件なのですが、扶養の年収計算は仰る通り「加入時点から1年間の見込み収入」です。なので、3月4月の収入は関係ないですよ。1月から12月という括りもありません。(この括りは税法上の扶養だと思います。)

さくさんが6月からご主人の健康保険の扶養に入ろうとしたら、今年6月から来年5月までの見込み収入を申告します。

扶養内で収まるように職場側に勤務を調整してもらうことは難しいのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

窓口は協会健保になるんですね!
    そもそも窓口もわからなかったので、助かります🙇‍♀️

週明け聞いてみようかな🤔
    あぁ、なるほど、税法上の扶養は括られるけど、社会保険上の扶養なら問題ないって事ですね!

確かに、そうか、入れるんですね😶
    職場は小さい事もあって、「自分で扶養内に済むように希望出してね」って感じで関せずなんです😰

でも一応聞いてみます、ありがとうございます!

• 5月23日