※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

保育園での洋服の入れ間違いや紛失でイライラしています。先生たちの対応に不満があり、我慢するかどうか悩んでいます。

保育園にイライラ。

今通ってる保育園に子どもを通わせて3人目になるのですが、
毎回毎回、2歳児なんですが
全ての物に名前を書いてるにも関わらず、
洋服の入れ間違えが多すぎる。

全ての物に名前を書きましょうって
しつこく言われているから
ちゃんと書いてるのに、リュックにもなんでも細かく。

なのに昨日他の子の着替え袋が入ってたり
うちの子の洋服(表に名前入り)も今日なくなってるし、

どんだけ適当なんだ。
子どもが勝手に開けたりしないように
監視してないのかな?
それとも2歳児に好きなようにさせてる?

なんか毎回毎回多すぎて
イライラしちゃいます。
しかも名前書いてるのに
無くなるものも多いし。

先生達もわざとやってるような気がします。
そういう先生達なので。
なんか保護者に対してイラッとすることがあると
細やかな仕返ししてくるし。

はっきり言いたいけど、
癇に障りそうで言えない。

はぁ〜
名前も書いてるのに
間違えないで下さいってハッキリ言えたらなー。
入れ間違い…これが結構ストレスです。

昨日の私のお便り帳の書き方に
イラッとしたのかな?w

はっきり言うと先生達の中で
愚痴大会になるし(´-`)

こういう時はこの一年の間は我慢ですか?
みなさんならどうしますか?

コメント

コマさん

娘が保育園のとき、先生達は良い先生ばかりでしたが、やはり入れ間違えはけっこうありました😅
洗濯しないわけにもいかず、まぁ仕方なく毎回洗濯して返してましたね💦
1番驚いたのは連絡帳💧
読んでたら全然違うことが書いてあって、名前を見たら別の子のでした💦
これは個人情報になるからマズイですよね…
でも先生も忙しいし仕方ないかなと我慢して、次の日に普通に返してましたよー。
すももさんのお子さんの保育園の細やかな仕返ししてくる先生というのはちょっと気になりますが💧
うちは先生が良い先生だったから耐えられたのもあるかもしれません。

• まま

まま

ありがとうございます^ ^
    そうなんですねー😱
    もうほんと名前書いてるにも関わらず適当にカバンに入れるのやめてほしいです…😱
    私もいい先生なら許せますが…😥😥😥
    連絡帳も一年に何度も入れ間違いあります無くされたこともあります🤣ほんとイライラしちゃいます😭それがきっかけであまりプライベートや悩みや相談などは書けなくなりました😔😔😔

ここの保育園の先生は保護者にモラルが無いとかハッキリ言います🤣しかも汚れた服を入れるビニール袋もいつも開けれないくらいキツくしばってあったり、小さい事かもしれませんが、保護者に気遣いもないし、1番は他の子の汚物(使用済のおしっこパンパンなオムツ)を入れられたり…。うちの子はパンツなのになぜ他の子の汚物が…?とびっくりです…🤣🤣🤣
    言い出すと色々とキリないですが…😞

これって嫌がらせなのかな?って月に何回かイラッとさせられることがあります😭😭😞

• 5月22日
  • コマさん

コマさん

連絡帳を何度も入れ間違えは恐ろしい💦
    誰に何読まれててもおかしくないので、大事なこと書けないですね…
    私は間違ってたときにすぐに読むのを辞めましたが、人によっては読む人もいそうですよね⤵
    何のための連絡帳なのかって感じですね💧

そんなにきつく縛る理由も謎ですね😅
    本当に嫌がらせかって思っちゃう…
    汚物は嫌…それってちゃんとしてくれないと、感染症のリスクとか怖いですよね?
    うちの保育園は汚物は保育園処理だったので、その経験はないですが、パンツが間違えて入ってたときはちょっと嫌でした😓

他のお母さん達はどう思ってるんでしょう?

• 5月22日
  • まま

まま

そうですよね😥
    他の子のが入ってたり
    私のとこのお便り帳が
    何度も入ってなかったときは別の子のカバンに入ってるのかな?って疑ってしまいます😣

他のお母さん達とはコミュニケーションは全然とれてないです…。立ち話禁止で、してるの見られると全員宛に禁止のメールを送ってくるので…😱🤣💦

• 5月22日
  • コマさん

コマさん

入ってなかったらきっと他にいってると思ってしまいますね💦

そうなんですね😱
    園側が親同士仲良くなられると都合が悪いから?とか思っちゃいますね💧
    親同士団結されるのが1番こわいですからね😂

どちらにしても既に入れ間違えなど何度も起きてるし、痺れを切らしたら言ってしまってもいいと思いますけどね👍

• 5月22日

自分の保育園でも何回も入れ間違いありますよ。
ですが、子供達は自分の身の回りの事着替え片付けなど出来るようにと教えて着替えた後汚れ物に入れるのも子供達でさせてます。
その時に友達と近くで着替えしてたら間違えて入れてきたりとすると思います。

記名は間違えて友達の荷物に入ったりした時でも親も友達のだね!ど分かるようにって意味もあると思いますよ。

洋服入れ間違いが嫌とか保育環境、などでイライラするのであれば転園させるなり自宅保育をしたほうがいいかと思います。

子供は親の感情よく見てるのでイライラする保育園に預けられる子供は辛いかと思います。

• まま

まま

ありがとうございます!私も理解できる部分もあるのですが、転園に関しては何度も考えて旦那にも話はしたりしますが、色々あり旦那が転園させたくない感じです🤣

そうですよね〜😣
    ほんと子どもに申し訳なく思ってます😭😭
    私が変わらなければですよね!頑張ります😭😭

• 5月22日

毎回毎回は困りますね
1回なら間違えました、次は気をつけましょうで済みますし、こちらも笑って許せますけど…。
さすがに毎回となるなら注意不足にも程があるかなと思いました😅
名前書いてる意味ですよね!!

内心は言いたいですけど、私のは母親が保育士で、やっぱり先生たちも大人だから文句言ったら〇〇ちゃんのお母さんって…って言われちゃうよって言われました🤣なので、我慢してることは多々あります笑

うちの保育園はちゃんと必要なもの伝えてくれません💦
隣のお母さんが口頭で避難用靴の説明受けてるのに私は聞いてなかったり…笑

先生たちも人間ですし、間違いもあるし、他人の子ども預かってくれて本当に感謝してますが、仕事でお金もらってる以上はちゃんとして欲しいよなって部分はあります💦

• まま

まま

ありがとうございます😣
    わかります!私の親も保育士です!だからはっきり言えないし、わかる事もあるのですが、あまりにも多すぎて理解できない部分もあります😞
    できたら1番初めの方に返信したコメントも読んでもらいたいです😭💦🤣笑

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私もあまり腹を立てないで
    広い心で頑張ろうと思います…🤣✨✨

• 5月22日

退会ユーザー

お母様保育士なのですね!!一緒ですね💕
    1番初めの方のコメント読ませて頂きました!

というか汚物はさすがにビックリというか、もし保菌とかしてたらどうするんですかね🤔?それって間違えじゃ済まされないような…(私自身、出産で入院中私がなんかの保菌者?で娘も隔離されてましたw)。
    連絡帳の入れ忘れって個人情報の流出にもなりかねないですよね。私の保育園の連絡帳は住所や電話番号を書く欄がありますよ🙌
    普通の会社で言ったら会社のメモを他社に渡したみたいなものですよ😂

前に私も別件でママリで質問したら、先生たちは忙しくて、更にコロナで忙しいのに普段通りの対応求められるんですか?そういう親がいるから保育士が辞めていくって書かれたことがあって😂笑
    (入園式のお知らせが前日になってもこないとか、説明会に親は1人だけっていう手紙が届いてる家庭と届いてない家庭があって情報がバラバラとかで困ったので)
    もちろん忙しいのはわかってますけど!!!それに全部の園がこうだとは思いませんが、何回も間違えるって忙しいからで済まされる物なんですかね😂?
    お金を貰っててプロとして預かってる以上は改善してもらわないと困りますよね保護者としては💦

• 5月22日
あかり

うちも同じく名前入りがなくなったり、他の子の名前入り履いてきたりがあります〜💦
最初ビックリしましたが。
返してくれる保護者とそうでない保護者がいるので、困りました。プロの保育士さんなら数回はあっても毎回毎回はありえないと思います。
私も仕事で子どもみています。汚れ物もたせることのある仕事ですが。先輩は間違えても1回、次は間違えて持たせることのないよう気をつけています。

• まま

まま

そうなんですね!
    私は絶対返すほうなんですが、返さない保護者もよくわかりません🤣
    子どもが?盗んだって思われるのが嫌なのか、それとも気付いてないだけなのか…謎です…🤣💦
    しが間違えるのは園長だったりプロの熟年保育士の時もあります😞😥

• 5月22日
  • あかり

あかり

家で着てたりするんですかね。
    可愛い服着せてけないです。
    うちも間違えるのが園長クラスの人です。家族経営だから、ずっとそのままでしょうね😭💦やり方変えないとダメなのに気がつかないんでしょう。

• 5月22日
満腹中枢ないのすけ

2歳児クラスになると、自分でお片付けの練習とかタオルケットを畳んだりしてたみたいで入れ間違えはよくありました🤣

同じ柄の物を持ってる子も結構居るので(笑)

うち男の子ですが1歳児クラスのときは女の子のお着替えが入ってることもありました(笑)

頻繁にあるとストレスですよね🤔

• まま

まま

そうなんですね!😅

早く自分で脱ぎ着できるようになれる年齢になるとそういう問題もなくなるので
    早く成長しないかな〜って思いますね😅
    みなさんのコメント読んで、
    私もあまりストレス溜めないように広い心でいれるように少し反省しました😅

• 5月22日
いーいー

2歳児なら自分たちで色々する様に教えられてるので間違え多いですよ。
子供達も取り敢えず片付けたりするのに必死で間違えたりするんですよね。
こればかりはしょうがないと私は思ってます。

chibi26♡まま

元保育士です🤗

2歳児さんだと自分で身支度するからそこで入れ違いある可能性ありますが、必ず保育士がチェックしているので入れ違いは数回あっても毎回はヤバい園だと思います😢
私の働いていたときは担任がやらかし多すぎたのでお昼寝中に他クラススタッフかパートさんがダブルチェックしてましたよ🤣
園長がダメダメな園だと園長に言っても直らないですし指導もしてもらえなくて厳しいので、仕方ないけど役所に報告いれてしまうのが良いと思います😭

むっくりくまさん🔰

そこまでしてて間違えるって悪意がありますよね…
第三者委員会みたいなの園に設立されてないですか??
私なら小さい仕返しされたりしていたりもしますし、第三者委員会に連絡するか、役所に連絡入れちゃいますね💦

☆

同じく入れ間違い多いです。しかも続く時って連続でとかあります…私は保育園ですぐ鞄開けて違うものがないか見ちゃってます💦笑
まあ、自分のとこの持ち物がなくならなければOKとしてます。過去にタオルがなくなりましたが先生には忘れ去られてます😭母が保育士なんですが、母の保育園はちゃんとしていて先生が弁償するケースもあるそうです。