※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
お金・保険

旦那から40,000円をもらい、赤ちゃんの物を買うのに苦しい状況。お米は実家からもらっているが、金遣いが荒いか心配。

旦那と二人暮らしでまだ引っ越して3ヶ月です。
食費、日用品、病院代(妊婦検診以外に月一で5400円で通ってる場所があります)
で40,000円(その中にお小遣い入ってます)旦那から貰ってますが、
赤ちゃんの物買ったりしないといけないので
正直なところがカツカツです💦
お米は実親からもらって浮いてるんですが
私金遣い荒いんですかね💦

コメント

うちゃ

お小遣い抜きならいけそうですが
お小遣い込みはなんか悲しくなります。
別で欲しいです。

• みずたま

みずたま

ありがとうございます💦
    お小遣いといっても携帯代があるのでほぼ無いです💦

• 5月22日
ままり

二人暮しなら食費2万、日用品5000~1万、って感じですかね?
赤ちゃんの服やガーゼくらいなら買っていられるけど、、
ベビーカーや抱っこ紐などの高い物は別途で旦那さんに請求出来ないですか?💦

• みずたま

みずたま

ありがとうございます💦
    そんな感じです💦
    幸い、ベビーカー等は実親が買ってくれたり、哺乳瓶などの小物は姉からお下がりでもらったりして助かってます💦

帰ってきたら相談してみます💦

• 5月22日
kinopiyo

旦那さんから貰う金額少なくないですか⁉️
子供二人いるので40000なんてあっという間に消えていきます💸💸
上の子が家にいる間ずっと何か食べているのでその分もかかったり(ノД`、)
しかも、赤ちゃんのもの揃えるのもお金いるでしょうし、40000円でやりくり出来てるのが逆にすごいと思います👏

• みずたま

みずたま

ありがとうございます💦
    以前は私の実家で暮らしてたので
    やりくり出来てたんですが、
    子供ができて何か揃えるにあたって
    体温計とか買うだけで大きな出費になってます💦

• 5月22日
  • kinopiyo

kinopiyo

子供のことは二人のことですから別でもらっていいと思います!
    やっぱり良い物や新しいものを買っておきたいと思うし、これからもっとかかってくるので増やしてもらったほうがいいですね😫
    子供のために頑張って下さい🎶

• 5月22日
  • みずたま

みずたま

そうですよね!
    初めての子なので新しい物買ってあげたいです😭
    ありがとうございます😊

• 5月22日
ままり

食費削って作ります。米代なしなのも大きいですよね。
夫婦2人だし、うちは金額決めてその中でやってるので、妊婦検診の手出しが例えば5000円くらいだとして、米代抜きなら家族4人ですが4万で食費と検診、自分の5400円を引いても2万弱残ります😊
赤ちゃんのものも充分買えます。ただ、物価や行ける場所も違うと思うので、足りないなら食費削って質素にして、増やしてくれないと子ども用品揃えたら無理だわって伝えます。子どもが産まれたらミルクやオムツ、お尻拭きなどいろいろ毎月出ます。その時にUPしてくれるのか?とか、しっかり話しておきたいところではあると思います。

• ままり

ままり

ちなみにうちは私が全て管理している為、私が判断して無駄なものは買わない、というか買わせないです。
    子ども費別なら問題ないと思うので、お小遣いとしてとは言わず子ども費として必要な金額請求しても良いかもしれません。任意ですがロタの予防接種は一回1万前後が2.3ヶ月続きます。それにプラスして子どものオムツなど絶対に必要なものは外せないので、お金の使い方、計算についてしっかり話してみても良いかも?と思います。
    私は最初お小遣いなしでやってましたが、あるのとないのじゃ全然気持ちが違いますよね。子ども費は別にしてって言えたら余ると思うので、それがよさそうな気はします。

• 5月22日
  • みずたま

みずたま

ありがとうございます💦
    米なしなのが1番大きいです💦
    うちはお金は旦那が管理してもらってて、私の実家に住んでた時は親と4人暮らし食費だけの4万円で
    やりくり出来てたから多分その感覚でいけると思ったみたいです💦
    確かに、ご飯作る量が多いかもしれないので質素にしたいと思います!
    産まれてからもっとかかりますよね💦
    話し合いしたいと思います💦

• 5月22日
ゆり

うちも夫婦2人です。
食費、日用品、私のお小遣いなどで6万は使ってます。
4万って食費だけで無くなりますね。
そこに病院代とお小遣いも含むとなると後2万は欲しいです。
金使い荒いなんてなく4万が少な過ぎると思います。
出来れば病院代とお小遣いは別で貰えるように交渉する事をオススメします。

• ゆり

ゆり

ちなみにうちもお米貰ってるのでお米代は0です。
    その代わりお酒代がかかってます。

• 5月22日
  • みずたま

みずたま

ありがとうございます💦
    お米代ゼロが1番助かってます💦
    今日帰ってきたら相談してみようと思います!

• 5月22日
ママリ

生活していくためには4万に抑えないとなのでしょうか?😣💦
そうでないのならかなり少ないかと...💦
うちはお米込みですが2人で35,000円くらいです🙄
お肉はまとめ買いして小分け冷凍したり工夫してますし、実家よりも物価安いのにこんだけかかります😅
お米なくても3万弱はかかると思うのでそうなると赤ちゃんのものは全く買えない計算に😂
食費に関しては各家庭、たくさん食べる、品数、いろいろ関係するので一概に多い少ないとは判断できませんが、食事量、品数について旦那さんと話してみて削れるなら削るのもアリだと思いますし、今のままが良いなら足らないと説明するべきかと思います😣💦

• みずたま

みずたま

ありがとうございます💦
    削れるところ削ってこの結果なので
    相談してみます😭

• 5月22日