※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむめろ
子育て・グッズ

母乳に関して産院で相談できず、混合から完母に切り替えたが便秘に悩んでいます。体重は増えているが、母乳不足か不安です。搾乳量も少なく、完母は難しいか悩んでいます。何か解決策はありますか?

産院では母乳に関して適当な感じで全く相談に乗ってもらえず正解かわからずに過ごしています…

完母にしたくて混合からミルクを少しづつ減らして1ヶ月検診4日前には1日ミルク二回までに減らしました。おしっこの回数は8回ほど変わらずしているし問題ないと判断し母乳寄りにしたのですが、うんちがミルク少なくした途端出なくなり検診の日まで全く出ずで検診で浣腸しましょうとなってしまいました…

先生や看護師さんに便秘は母乳不足のせいかと尋ねても体重増えているから大丈夫、母乳不足ではないと言われました。それから便秘の日々は続いて定期的に綿棒浣腸で出してあげてました。

先生は母乳不足と便秘関係ないというけれどネットでは母乳不足と色々なところで書かれており、体重が増えていたのも検診の少し前まではミルクを多めにあげていたせいだろうし、搾乳してみてと言われしても40〜50しか取れないしもうよくわからなくなり今日はミルクを母乳あげた後に60づつ足してみました。
すると、うんちがでました💩!

やっぱり母乳不足なんでしょうか…
産後おっぱいが張って痛いなんて感覚一回もないし、搾乳しても沢山出ないし、ベビースケールもないし、
このまま完母は無理なのでしょうか…

お水やたんぽぽ茶、味噌汁に白米、良いとされるものも試しているのに…

どうしたらいいのでしょうか…

コメント

ママン

産院で相談のってもらえないってひどいですね!

わたしは入院中だけ混合、退院してから完母にしました。最初は量全然でなくて、赤ちゃんは30分おきに泣いてるかんじで、頻回授乳してました。でも、だんだん吐き戻しするくらい飲めるようになってきて、量もぴゃーってとびちるくらいでるようになりました。

おっぱいだすには、赤ちゃんにたくさんすってもらうに限ります!!
ただ、赤ちゃんによっては吸うちからが弱かったり、あきて吸えなくなっちゃう子もいるみたいなので、ちゃむめろさんのお子さんがどうかにもよります。

水分不足だと便秘になりますが、すべてそうともいいきれません。うちの三人目はよく飲み体重の増えもよかったですが、便秘症でしょっちゅう浣腸でだしてました(笑)

飲み物」食べ物で母乳がでるかどうかは気持ち程度なので、わたしはあんま気にしてなかったです。人によってでるでないはちがうので、頻回授乳(ほしがらなくても頻繁に吸わせる)をしても量が増えなければ、無理せずミルク育児にしてもいいとおもいます。いまはミルクも母乳よりにつくられてるから安心ですよ!

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

ありがとうございます。😭

手で絞ると2、3本ですがぴゃーっと飛びます。産後の産科の先生による検診でも出てるでてるーと言われたのでその言葉を信じてました。

ただ、ぴゃーっとでて10回ほど絞ると枯れてくような感じでおっぱい張らないのは差し乳なのかそれだけしか溜まってないからなのかもわかりません…

乳首をずっと離さないのも母乳不足だと聞きます…

まだ諦めなくていいですかね??

• 5月22日
  • ママン

ママン

乳首をはなさないとありますが、そのまま赤ちゃんすってるかんじですか?

• 5月22日
  • ちゃむめろ

ちゃむめろ

初めはごくごく飲んでる感じがあってしばらくするとただおしゃぶり代わりにしてるような感じです。

眠くなってようやく離してくれる時もあります。

• 5月22日
  • ママン

ママン

おしゃぶりのようなかんじだとしても吸わせておいて、指でほっぺをつついたりして吸わせてみてください。
    あとは、こまめにくわえさせるのがいいかと。

そんなかんじを続けてるとでる量増えました!
    母乳育児一本がいい理由とかあるんですか?

• 5月22日
  • ちゃむめろ

ちゃむめろ

わかりました!頑張ってみます!

義母と同居しているので一階の義母の部屋の隣のキッチンに哺乳瓶を洗いに行くのが面倒なのと、タバコを吸う人たちなので突然死を防ぎたいからです…外で吸ってはくれてますが…
    あとは自分の乳だけで成長していくのをみると幸せに感じるってのもひとつです💕

• 5月22日
  • ママン

ママン

えー💦喫煙者いると気になりますね!
    おっぱいで大きくなってくれるのいいですよね。

わたしはおっぱいあげてるときの幸せな気持ちがすきでやめられませんでした。
    よく完母にしろとまわりからゆわれたりするとストレスででなくなってしまうと聞いたので理由をお聞きしてみた次第です。

でないかなでないかなと思ってると出が悪くなるので、ゆったりした気持ちになれるといいかもです!斜乳してるくらいだからそのうち張ってくるとおもうんですがね。

お近くで母乳外来やってたり、おっぱいマッサージしてくれるとこはないですか?

• 5月22日
こまめ

うちも生後1ヶ月くらいからうんち少なくなり便秘気味になりましたー!2日間くらい出ない日がありました。

ほぼ完母でミルク飲まなくなるの嫌なので1日40くらいあげたりあげなかったりしてます。
ほほえみからはいはいに変えたら毎日か一日おきに出るようになりました☺️
その子その子によってミルクで出やすいとか出にくいとかあるってママリで書いてありました!

母乳が足りてるかはおしっこがちゃんと出て体重増えてれば問題ないのでは?
母乳量測りたくて最近になってべびすけくんという安いベビースケール買いました☺️
もし不安なら買ってみてはいかがですか?楽天でたまたま安いときで4500円くらいで買いました☺️メルカリでも売ってますよ〜!

それであまり出てないようならミルクと混合でもいいんじゃないかなと思います☺️個人的な意見ですが、私は主人や親に預けれるように完母より混合の方がいいな〜って思います😊

答えになっていなかったらすみません😣