※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみよ
雑談・つぶやき

どこにも吐き出せないのでここで吐き出します。もう少しで1歳5ヶ月にな…

どこにも吐き出せないのでここで吐き出します。

もう少しで1歳5ヶ月になる息子が、
徐々にイヤイヤ期っぽくなってきています。
自分が食べたいものじゃなかったり
機嫌が悪いとギャン泣きしてバタバタ騒ぎます。

私自身、ちょうど生理前のイライラと
普段からの小さいイライラの積み重ねで一番余裕のない状態なのですが
今日もご飯の時にギャン泣きが始まってしまいました。

まだギャン泣きされただけだったら
無になってひたすら耐えられていたのですが、
普段いない旦那が休みのためそばで見ていました。

明らかにイライラしている私と、
ギャン泣きが止まらない息子を見て
助け舟を出すつもりで寄ってきたんだと思います。

あまりにも泣くのでパンを追加してあげたら、
そのパンを息子が旦那の口に持っていこうとしました。

そこで思わず「息子くんが食べるやつだよ!」と
パンを持った息子の手を止めてしまいました。
いつもなら優しいね〜と言いながら止めることはありません。
でも今日は食べないから食べれるものを渡したのに、
どうしてっていう気持ちが先行してしまいました。

息子は案の定ギャン泣きしてしまい、
旦那には「そんなことしなくたっていいだろ、もういい俺がやるから」と突き放されてしまいました。

たったその一言が、息子が生まれてから今日までの
私が考え抜いてできる限りのことをしてきた
全ての育児を否定されたような気持ちになって
出産してから初めて旦那の目の前で涙が止まりませんでした。
きっとそんな気はなかったと思いますが、
余裕のない今の私には谷底に突き落とされるような一言でした。

結局息子はだんだんと落ち着き、
最終的には完食していました。
嬉しいことのはずなのに、
それさえも旦那と息子が私のことを嘲笑うかのように感じてしまいました。

旦那は介護職のため、私よりも食べさせること等については数をこなしていると思います。
息子は好き嫌いがほぼないので、比較的ぱくぱく食べるため楽過ぎる部類だと言います。

でも私は息子が初めてだし、仕事でもありません。
息子だからこそいろいろ考えてご飯は用意してるし、
育児も1人目なので試行錯誤の連続です。

そんなことでイライラして
自分の子どもなのにイライラするなよ
ほら大丈夫じゃん、やっぱり俺だと平気だわ

実際には言われてませんが、
旦那からはそういうオーラがひしひしと感じました。
滅多に旦那の前で泣かない私がそばでボロボロ泣いていても完全にスルーされました。
泣いてる女はめんどくさい、前々からそう思うタイプの人でした。

旦那は自分が正しいと思ったら曲げない人間なので、
今回も私が泣いている意味がよくわかってないと思います。
ヒステリックでめんどくさい女、で終わりでしょう。

いつも自分が悪者になる人生だなぁと思いながら生きてきましたが、
さすがに今回は涙が堪えられませんでした。

かなりのゲーマーで、ゲームをしている時は必ずと言っていいほど無視されて、
結婚する前から何度も何度も訴え続けてきたのに改善しようともせず、
それを日々我慢してどんどんとストレスが溜まっていた矢先でした。
それ以外にも小さなストレスがたくさんある上での大爆発でした。

気分を害された方がいましたら申し訳ございません。
さすがに耐えられなくて吐き出してしまいました。

コメント

ママリ

日々の育児お疲れ様です✨
共感するところがありコメントさせていただきました。
イヤイヤ期、うちはこれからだと思いますが、今でも離乳食突然スプーンで食べなくなったり、お皿ひっくり返したり、私の服も汚れたり、対応と試行錯誤の繰り返しです。
たまにイライラしてしまうことあります。
きっとこれからおみよさんのところみたいになるだろうな~と未来の自分を見てるようでした。
旦那様、泣いてたらほっておかないでほしいです💨💨
子供のイヤイヤは通る道。
旦那様も仕事お疲れ様ですが
奥さまによりそうこと大切ですよね💦😌
子育てだって仕事より大変なことあると思いますし。
どうか休めるときに休んで、たまに息抜きしながら、お互い頑張りましょう😊

  • おみよ

    おみよ


    コメントありがとうございます☺️!
    そして育児お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️

    本当に、あの手この手で毎日いろいろ考えて試しますよね💫
    イライラしたくてしてるわけでもないし、
    そんな自分が嫌になって悪循環な日々です…😢😢

    旦那は育児に積極的ですし、
    世の中にはもっともっとしんどい思いをしてるママさん達がいるのは重々承知していますが、
    さすがに今日は爆発を抑えきれませんでした💦

    ありがとうございます😭✨
    うりぼーさんもお身体に気をつけて、
    お互いがんばりましょうね💪!!

    • 5月22日