※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
産婦人科・小児科

義母と旦那はワクチンを受けさせない考え。子供を保育園に通わせず、ワクチンの危険性を検討するよう言われて疲れる。

義母も旦那もノーワクチン派。

定期接種は受けさせると言ってくれていますが
任意接種のものは絶対にやらないと言っています。

予防接種をしなくてもいいなら
保育園にも通わせない、と。
メリットがない、と。

「我が子を守る為に、ワクチンについての
危険性を考えて調べる必要があります」とまで
言われました。

…なんだかなぁ。
疲れる。

コメント

mi

もちろんワクチンにも副反応はありますが、なって重症化したら怖いし、ワクチンすることで防げる病気もたくさんあるので私は全部受けてますよ( *´艸`)

もあきゅん

なぜ反対なのでしょうか?🤔
私は定期接種はもちろん任意もするつもりです。

• Rin

Rin

ワクチンの毒性について
    私たちは知らされていないだけで
    製薬会社や医者、トップの方々は
    知っていて
    ワクチンを打ったことで
    手足が不自由になったり
    別の病になったり
    体に有害な物(鉄・水銀・アルミニウム・銅・動物の菌等)がワクチンには
    含まれている為それが体内に
    蓄積されたり
    最悪死亡したりする

からだそうです…

• 5月22日
  • もあきゅん

もあきゅん

確かに後遺症や死亡する可能性は0ではないですが必ずしもワクチンが原因なのでしょうか🤔うってる人の方が多いのでRinさんがうちたいならしちゃっていいと思います。心配なら病院で先生に相談するという手もありますよ😌

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

たしかにワクチンの副反応は多少ありますが、予防接種せず病気にかかって重篤な状態になる方がリスクが高いですよね😱任意接種だからといって打たなくてもよいワクチン、というわけではないと聞きました💦

ふーこ

先程の質問にもコメントしたのですが…
我が子を守るのにワクチンの危険性を調べた結果、受けずに罹患し命を落としても後悔しないのでしょうか?
保育園に通わせなくても、幼稚園には行きますよね?
幼稚園も行かず小学校通わせるのでしょうか?
自分の住んでいる市は、任意予防接種は全て通知がきます。
受けてないと電話くるし、訪問も来ます。
小学校入学する時、予防接種歴の提出ありますよ?
受けてないと入学は…って断られること分かってますかね?
反対するのは簡単ですが、本当に子供を守りたいなら予防接種は受けるべきです。
周りへの迷惑にもなりますし、言わずに受けに行ってしまえばいいと思いますよ~

ココア

ワクチンについての危険性を考えて、調べる必要がある→これに関して間違ってないと思いますが、
調べた上でどうするか決めるのが親の責任だと思います。
保育園に通わせるメリットについては経済的な物とか、お家それぞれの考えなので、予防接種と関係あるか疑問ですね😅まぁ逆に保育園行くなら予防接種は受けておいた方が良いって位です。
私的に色々調べて至った結果は予防接種受ける選択肢でした、
何故なら日本がここまで小児の病気が防げてるのは、予防接種が普及して、感染が広がらない土台が出来てるお陰だと思ったからです、
ノーワクチン派の、今の日本でその病気にかかるリスクの方が低いって意見は、その他の人大多数が予防接種受けてくれてるお陰だって事を分かってるのかなって思います。
まぁ考え方は人それぞれなので、取りあえず色々調べてみてはどうでしょう?

ままりん

勝手に打ちに行ってもわからないですよ!😂
シールさえ剥がしておけば😊

うちはノンワクチンとかではないですが、義母から強制的な言い方されますがはい!わかりました!と返事だけして、自分の好きなようにしてますよ😂💕
実際、悪いことしている訳ではないし、産んだのはママなんですから😊

めも

我が子を守るためにワクチンがあるのでは…。
これだけ騒がれているのにコロナのワクチンができても接種させないんですかね?
私も勝手に打ってしまったほうがいいと思います。
私のときもおたふくの副反応が話題になったらしく母が見送ったら成人してからかかり、髄膜炎になり入院し大変辛い思いをしました。
男の子は特に高熱には気を付けなくてはいけませんし、私は我が子には絶対こんな辛い思いはさせたくないと思いましたので打ちますよ。
それかもうお医者さんに話しをしてもらうか。
打たないでかかって重症化するとどうなるのかを。

kayo

勝手に打ちましょう!w

任意接種だから、しなくていいわけではないですし、
確かに値段も高いものありすが、
子どもを予防接種で守れるなら守りたい!!

と私は思います。

ぷーたんママ

今はロタ任意ですが
今年の10月から定期接種に変わります。
昔任意だった物が今では当たり前に打つものもありますよ。

日本において予防接種しなくても大きな病気にかかりにくいのは
免疫力が高いからとか母乳だからとか何も関係無く
周りがきちんと予防接種受けさせているからです。

まずはロタの事から聞いてみればいいんじゃないですか?
今は任意だけど、半年後には定期接種になる。これについてはどうなんだ?と。

ノーワクチンではないですがそういう話をまま友にされたら
移されたくないから近付きたくないなとまで思ってしまいます。

じーず

子どもの頃の予防接種の有無で、将来就ける職業の幅を狭めてしまう事もあります。子どもの為にも積極的に受けさせて良いと思います!

うちの旦那は「任意」なら打たなくていいじゃんと、なんの知識も無く言いだすクソですが、もし病気にかかったら苦しい思いをするのは我が子ですし、看病するのは私です😂お金出してくれないので独身時代の貯金を切り崩しながら受けれるものは全部受けさせてます。

ママリ(30)

わたしも上の子の時、知り合いに水銀やら国のトップの人たちはやってないやらいろいろ聞いて
定期接種ですら何本か打ちませんでした。

9歳現在大きな病気にはかからず元気に育っていますが
下の子が生まれておたふくになってうつったら…とか考えたら
打っとくべきだなと思い、最近打ちもれていた何種類か実費で打ちました😭
高かった〜。。でもまだB型肝炎2回残ってます…😭

お子さん男の子ですよね。思春期以降におたふくかかったらどうなるか知ってますか?子どもできなくなりますよ!現に知り合いにそういう人いました。
おたふくに限らずですが、流行性のものは個人的には打った方がいいと思います!
大きくなってかかると重症化しやすいもの多いと思います!
9歳のおたふく予防接種で、副反応でてほっぺ腫れて痛がってました😱そういうのも、小さい頃に打っておけば、、と後悔です。

下の子がNICU入ってた時も、子どもの面会制限で予防接種があり、任意のものも全て打ってる子しか入れませんでした💦
病気にかかる率や、重症化率も
予防接種の方が圧倒的に低いですからね。
打たないメリット伝えて、これだけは打たせてってお願いすればいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私は子供に打たせていましたが、本当に後悔しかありません。義母さんや旦那様の意見は正しいと私は思います。
国が勧めてるから安心、皆もやってるから大丈夫。ではありません💦何が正しい情報かは自分で判断しかないですが、、私は受けさせない決断をしました!!!
特にインフルエンザなんかは打った人から掛かると思いませんか?😢
陰謀論や都市伝説と言っている時点でメディアの洗脳がきついです、、。私もそうだったので😂😂宗教っぽくて気持ち悪いと思うかもしれないですが、一度ご自身でも調べてみてほしいです🙇‍♀️💦💦

mari

私の夫もそうです。義父が、そういうタイプの人で完全に夫もそれにつられてます。

夫の言ってることも理解できるのですが、やはり当たり前に皆んながやってるなか、少数派の方を選択することがなかなか出来ません。

わたしも、生後1ヶ月の娘がいてもうすぐ予防接種の時期がきます。本当に夫の言うことにストレス感じてます。

ママりん

私の親がそのような考えでした。
結果兄妹3人共菌やウイルスで大病になりそれぞれ手術しました。
ワクチンの副反応こわいですよね。
が、ワクチン打たない事によって私のように大変になる事の方が多いです💦
なのでうちはロタ等やれるものは全てやっています。

もし気にされるのであれば同時摂取は熱が出やすいのはあるので組み合わせ等考えながら売っても良いとは思います!
鼻水や熱や下痢気味等だったらその日は予防接種キャンセルすれば副反応もより起きづらいとは思います。

うちは売っても2本、経口の時は2本➕経口

四種混合と肺炎球菌は熱出やすいから組み合わせ別にしてました!

でもコロナであまり病院も行きたくないですし、四種混合、肺炎球菌だけ別日にすれば同時摂取でも大丈夫だと思いますよ⭐️
副反応も起きても大抵3日もすれば治りますし重病になる確率も宝クジに当たるくらい珍しい事なので気にされない方が良いとは思います💦

• ママりん

ママりん

ちなみにワクチン摂取しないで、周りを徹底的に除菌、食器もお誕生日会等あっても私達兄妹だけ手持ちで用意した皿、飲食全てオーガニック、免疫つけるためにスポーツなどの習い事もしてきましたが兄妹3人とも見事に大病になりました!

• 6月4日
ai

こんにちは😃
生後10ヶ月の新米ママです。

私は娘にワクチンを打っていますしワクチン否定派ではありませんが、ワクチンに対して疑問に思うことも色々あるので、国の推奨している期間に打つのではなく自分で調べて選んで打ってもいいんじゃないかなと思います^^

例えばおたふくなど大人になってかかると重症化しやすい病気は国が推奨している期間に打たずに子どものうちにかかった方がいいんじゃないのでしょうか?

ワクチンにはその病気を予防する効果があるんですよね?

だったら、小さい時にかかった方がいい病気の場合はワクチンを打たない方がいいのではないのでしょうか?

また、ワクチンには生涯免疫はつきませんよね?

ワクチンによって得た抗体はいつか切れてしまいます。

ということは、小さい時にワクチンを打ってその病気にかからずに大人になって抗体が切れてその病気になる可能性もありますよね?

ワクチンの抗体はいつ切れるかなんてわからないし、人によっても変わってくると思います。

そうなるとその病気にならずに大人になってしまったら、毎年抗体検査をして抗体があるかを調べて抗体が切れているたらその度にワクチンを打つかしかないですよね?

でも、そんな事をする人は中々いないと思います😓

だったら、小さい時にワクチンを打たずにかかる方がいいし、打たずにかからなかったのであれば、思春期前に親の判断で打たせてあげてもいいのかなと思います。

確かにワクチンは感染症を減らしてきた素晴らしいものだと思います。

でも、ワクチンを過信しすぎるのも怖いし小さい時に打っていればそれで安心なんだろうか?と疑問に思うところです。

もちろん、ワクチンを打った上で感染して軽く済むのが一番だとは思いますがワクチンを打ったらかかる率ももちろんさがるわけですし、打って100%感染が軽く済むのかもわからないし、やっぱり自分で一生懸命考えて打だないといけないなぁと思います😅

「我が子を守る為にワクチンについての危険性を考えて調べる必要があります」
というのもわかります。
ワクチンにはメリット、デメリットがあるからきちんと自分が納得するまで調べた方がいいですよね😊

実際にワクチンによる重篤な副反応で苦しんでいる人がたくさんいるのは事実です。

わたしの知り合いにも赤ちゃんが予防接種後に死んでしまったお母さんがいます。

もし、身近にそういう人がいたり自分の子どもが予防接種後に何か起こっていたとしたらワクチンに対して疑問に思うだろうし、ワクチン打たないと言っている人を否定はしないんじゃないのかなと思い
ます。

稀とはいえ、自分の身にいつ振りかかってくるかはわかりませんよね😔
それは病気によって重症化することにも同じ事が言えるので、子どもが小さいうちは親がしっかり考えて選択するしかないんですよね、、、😣

打つと決めるのも打たないと決めるのも選んで打つのもみんな親が子どもを思っていることだと思います。

なのでそれぞれの意見をみんな否定せずに尊重しあえたらいいですね☺️

長々とすみません💦