※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-yui
お仕事

保育園でのコロナ感染対策について他の園の取り組みやアドバイスを知りたいです。

保育園看護師さんや保育士さん、休園措置が解除になって園でのコロナの感染対策どのようにされてるか教えてください!!
私は都内の保育園に勤めているので5月いっぱいは休園中ですが6月からのコロナ対策についてどうしていくか話が出ています。その案の中で「ん?」と思うようなものがいくつかあがっていて、他の園ではどのような対策しているのか?と思い質問させていただきました。

私がん?と思っているのは
・散歩に行くのにピューラックス(次亜塩素酸ナトリウム)を持っていく
・散歩から帰ってきたら手洗いのあとに全員にお茶を飲ませる(喉の粘膜についたウィルスを流すため、だそうです。多分乳児クラスでうがいが出来ないから出たんだと思います)
・散歩から帰ってきたらウェットティッシュで園児の顔を拭く
・食事も手洗い後にウェットティッシュで顔を拭き、お茶を一口飲んでから食べ始める
などがあがっていて、ん??と思っていますが他の保育園でもそのようなことしていますか?

逆に「こんなことを感染対策しているよ!」とかのアドバイスがあれば教えていただきたいです😊
よろしくお願いします!

コメント

散歩に行くのにピューラックスを持っていくのは謎ですね😳

食事のときは向かい合わないように
座っています!

• haru-yui

haru-yui

お散歩用のカートの手すりを拭くみたいですが、それならアルコールジェルとかウェットシートで子どもの手を拭く方が効果的では?と思いますよね。

食事の時、向かいあわせにならないようにするのは参考にさせていただきます😊

ありがとうございました✨

• 5月23日

退会ユーザー

ピューラックス持ち歩いていても
    薄めなければいけませんし
    バケツなども一緒に持ち歩いているのでしょうか??😓

• 5月23日
  • haru-yui

haru-yui

希釈したものを雑巾と共に持っていくそうです。
    散歩バッグに入れて行くと言っているみたいなんですが仮にビニール袋とかに入れてたとしてもそれを散歩バッグに入れること自体が不潔と思いました…🙄

• 5月23日

退会ユーザー

そこまでして散歩に行かなくても…と思ってしまいます😅

• 5月23日
  • haru-yui

haru-yui

ですよね!私もそれは無駄だからいらないと言ってしまいました🤣

• 5月23日

退会ユーザー

しかもピューラックスって
    30分で効果きれますよね😅

• 5月23日
  • haru-yui

haru-yui

そうなんですか?30分で効果きれるのは知りませんでした。

• 5月24日

退会ユーザー

30分したら効果きれると聞いて
    うちの園では消毒直前に
    ピューラックスうすめてます(´・_・`)

• 5月24日