※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

娘が2歳で母乳を飲んでいるため、栄養バランスと太り過ぎが心配。悩んでいるが、様々な工夫をして対応中。前向きなアドバイスを求めています。

母乳育児についてです。

4月末に第二子の息子が生まれました。
2歳になる娘が母乳を飲んでしまいます。

二人目の息子は体重も順調に増えているので心配していないのですが、2歳の娘がこの1ヶ月で太ってきているように感じ、栄養バランスが心配です。(食事の量は減ってしまっています。)

かなり悩みながらではありましたが、卒乳せずに出産を迎えてしまっていました。
なるべく娘の飲む量が増えないように先に搾乳しておいたり、息子の授乳回数を増やしたり、娘を家族にみてもらったり、逆にあまり我慢させすぎずにおっぱいをくわえさせたりはしています。

前向きなアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

EVE

朝と昼と夜の3回とか回数を決めてみるのはどうですか?
うちの息子も私の前を横切るたびにとりあえず吸って行くってくらいおっぱい大好きでした。そして私もおっぱいを飲むむすこが大好きで断乳は失敗ばかりでしたが、回数を減らして行くと子供も慣れます!
食事の魅力にも気づいて、集中してくれたらいいですね👏✨

• ひ

近づくたびにとりあえず吸ってく感じ…わかります😂かわいいですよね!

産前は、もう卒乳間近かな?と思うことが増えていたので、回数を減らすイメージでまずはそこにちかづけるところからやってみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 5月27日
ママ

下のお子さんのおっぱいたりてるなら、上のお子さんは好きなだけ飲ませてあげてもいいのではないかと思いました。太った感じしても、母乳なら肥満の原因にならないみたいですし、ちょうど背が伸びる時期とかではないですかね?
うちは双子だったので、ちょっと状況違いますが、タンデム授乳かわいいですよね!みんなが体験できるわけではない特別な体験なので、あまり気にせず楽しんだらいいかなと思いました!
WHOも少なくとも2歳以上の授乳勧めてますし、虫歯さえ気を付ければ娘さんにとってはいいことだと思いますよ!
うちの子たちも3人とも3歳前まで授乳つづけてましたよー

• ひ

足とほっぺだけがやたら膨らんできて😅背が伸びる時期かもしれないんですね😍✨

実は娘を見ていて、心配なほど気をつかう&すごく気疲れしやすい子だなと感じていて、その後におっぱいを欲しがることが多かったので(産前の話ですが💦)卒乳できずにいました。

3歳前まで授乳を続けてたのですね!✨私も娘の虫歯が心配でこれまで定期検診や歯磨きなど徹底してやってきているつもりです💡授乳続けて大丈夫そうなら続けていこうかなぁ…もう一度しっかり考えてみます。

• 5月27日
みかん

妊娠しながら2歳の子に授乳してたかんじですか??逆にすごいですね😂

もうこれを機に断乳したらどうでしょうか?🥰
一歳二ヶ月で下の子妊娠しましたが助産師さんからは次の赤ちゃんのためのおっぱいの準備をしよう!と言われ断乳になりました!
2歳だともう話したらわかるからやめるなら今かなぁと思います😞

• ひ

特にトラブルなく生まれてきてくれたのでよかったのですが、さすがに産婦人科の先生には授乳してること言えませんでした😂笑

目の前で弟が吸っているのを見ているのに自分は断乳、というのがうまくいくか心配ではあります😣どう話すかが大切になってきそうですよね…💦!

• 5月27日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

2歳なら話してることも分かるし知恵も付いてくるので欲しがるだけあげてしまえば味をしめて何度でも来てしまうと思います。

断乳するつもりは無いんですかね?😯
無いなら回数決めてやらないとずっと欲しがるだろうし昨日は何回も飲んだのに今日は1回だけだったりすると娘さんも混乱すると思います。

• ひ

知恵がついて甘えている感じはよくわかります💦

できたら断乳より卒乳を目指したいと思っているので、混乱せず卒乳できるような工夫をしてみます💦アドバイスありがとうございます!

• 5月27日