※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T's
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘のO脚について心配。かかりつけの小児科では指摘なし。異常の基準がわからず不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

子どものO脚について
1歳5ヶ月の娘についてです。
今日下の子の予防接種のため、かかりつけではない小児科に行きました。そこで帰り際に看護師さんから、「上の子のO脚酷いですねー。診てもらってますか?」と言われました。
確かに左右に揺れる感じがあるのですが、指摘されるまでは特に気にしたことがなかったので急に心配になりました💦
かかりつけの小児科では何も言われたことはありません。
また、どの程度だと異常なのかもいまいちわかりません…。
同じようにO脚を指摘されたことがある方がいらっしゃりましたらお話聞かせてください😞💦

コメント

ママン

えー!
O脚って指摘されるんですか!?

わたしは息子が2歳のときX脚で指摘されました。1~2歳ってO脚が普通だからX脚が強いと矯正も視野にいれないといけないとゆわれました。
でも、結局そのままふつうに過ごして、数か月後に検査してもらいにいったら、よくなっててそのまま経過観察になりましたよ。

• T's

T's

私も今日初めて言われて戸惑っています😥💦💦
    1歳でO脚は普通だと思っていたのですが…違うんですかね😭💥

X脚も心配ですね😱自然治癒されたようで良かったです❤️

病院は整形外科とかですか?

• 5月22日
  • ママン

ママン

わたしは整形でそうゆわれましたよ!
    みんな1~2歳はO脚のほうがいいらしいと。それゆった看護師さんがちがってるような気もしますが、心配ならかかりつけできいてみては?🤔

• 5月22日
  • T's

T's

なるほど🤔
    今度かかりつけの小児科で聞いてみます☺️ありがとうございます✨

• 5月22日