※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月半〜3ヶ月の赤ちゃんを育てているママさんです。1日の授乳回数は5〜6回で、赤ちゃんは少ししか飲んでくれず心配しています。体重は増えているが、まだ小粒で出生体重から考えると順調かなと思っています。

生後2ヶ月半〜3ヶ月のお子さんを育てているママさんに質問です。

現在1日の授乳回数はどれくらいですか⁇

私は1日の5〜6回です。
気温も暑くなってきて脱水も心配なのでもう少し飲んでくれればと思うのですが、なかなかおっぱい飲んでくれません😭欲しい時は自分から勢いよくくるのに、いらなければこっちからおっぱいわ口に入れても全然吸ってくれません…。

体重は少しずつ増えていますが、2ヶ月半で5キロを超えたくらいの小粒です(°_°)出生体重が2400だったので、このくらいのペースかな、とは考えています>_<

コメント

ムーミン

3ヶ月の男の子のママです(^_^)
ウチは1日10回くらいですかね〜ちょこちょこ飲んだりするので多めかもしれないです☆
体重が増えているようなら問題ないと思いますが。。
子供の事となると何かと不安になっちゃいますよね🍀

• あおまま

あおまま

私の息子の倍ですね!羨ましいです>_<♡
    不安になります…小さめなので余計に飲んで欲しいと思ってしまってます💦

• 6月14日
ももたろう

明日で3ヶ月になる男の子です!

2ヶ月半くらいから夜まとまって寝るようになり、7〜8時間起きないので授乳回数減ったので、1日6.7回くらいです◎

体重は3072gで生まれ、今日保健センターで計ったら6210gでした。

3ヶ月で産まれた時の倍になるといわれてるので、2ヶ月半の今すでに倍なのであれば順調なのではないでしょうか?(*^_^*)

最近お腹いっぱいがわかるようになったのか、体重の伸び方がゆったり目になってきました。

• あおまま

あおまま

理想の授乳回数です(°_°)私の息子も夜間まとまって寝るようになり9時間くらい寝ています💦

倍になってるので心配することないですかね>_<
    授乳時間も短くなってきたりしましたか?

• 6月14日
  • ももたろう

ももたろう

今日ちょうど乳児相談会が保健センターであったのでいろいろ聞いてきたのですが、最初の頃は1日20〜30gとか結構ハイペースで増えていくけど、まとまって寝始めててからはもっと緩やかになってくるよと言われました◎

今の時点の重さより、伸び方が母子手帳にのってる成長曲線の放物線と同じようなペースなら心配ないそうですよ(*^_^*)

1回の授乳時間も短くなってます。
    前は30分とか普通に吸ってたのに、今は5〜7分で反対にかえて、トータル15分くらい目安にしてるんですが、タイミングによっては、反対にしたらすぐ離しちゃうこともあります(^_^;)そうゆう時は10分ない感じになりますね。

短く終わっちゃった場合は、次の授乳でしっかり飲ませるよう頑張ってます( ̄▽ ̄)

• 6月14日
  • あおまま

あおまま

今は20〜30g増えてなくてもそこまで心配しなくて大丈夫なんですね!少し安心しました😭
    やっぱり授乳時間短くなってきますよね!前まで両方で20分は吸ってたのに今は15分吸ったらいいかな〜くらいで💦
    次の授乳の時にしっかり飲んでくれてたら安心ですね♡

• 6月14日
  • ももたろう

ももたろう

横ばいで増えないとか、1週間で100g以下とかだったら、授乳回数増やしたり、量増やしたり、小児科に相談等あるみたいですが、基本的にゆったりでもちゃんと増えてたらその子のペースってことで大丈夫と今日説明受けました。

母乳って見えないからどれくらい飲んでるかわからなくて心配になりますよね(>_<)
    うちも時間短くなってて心配でしたが、ちゃんと体重も増えてるし、短い時間でたっぷり飲めるようになったんだなぁ(*^_^*)成長してるんだなぁ程度におもってます◎

• 6月14日
  • あおまま

あおまま

1週間で100gは増えてるので安心です^ ^確かにその子の個性がありますもんね!

ベビースケールがあるとわかりやすいんですが…でもあったらあったで体重に固執してしまいそうで😂

• 6月14日
na

2ヶ月半です。
授乳回数は8から9回です。最近回数が減ってきました。
脱水の予防には、おでかけの前後に授乳時間が来るようにしたり、お風呂後に授乳できるようにしたり、調整しています!
お子さん、一回の授乳でたくさん飲めるのではないですかね??

• あおまま

あおまま

2ヶ月半くらいで授乳回数は減ってくるんですね>_<
    1度で飲めていたらいいのですが…母乳よりの混合なので心配です😭

• 6月14日
  • na

na

回数が減ると心配になりますよね!母乳だと量が分からないですし。体重が増えていれば大丈夫でしょう>_<2ヶ月半で2.5キロ増なら、1日に33g増えていて順調なのではないですか??
    私の子も1日に30g増えていて順調と言われました^ ^

• 6月14日
  • あおまま

あおまま

はい>_<助産師さんとか相談しても増加量は問題ないけど心配なら無理やりのませてって言われます…それで飲まないから相談してるのに!って思っちゃいます😭

最初ハイペースで増えてたのに最近ゆるやかになってきて>_<

• 6月14日
2525あいにゃん

明日で3ヶ月になる女の子です。完母です!
出生時3285gで2ヶ月の時6.5キロ、きっと明日測ったら7キロ超えてると思います(-∀-`;)縦にも大きいけど横にも大きいです(-∀-`;)w
授乳は1日7.8回ほどですが、一回に大量に飲みます(´-ω-`)最近暑いしもう3ヶ月になるのでアクアライトを用意してありますが、1ヶ月過ぎからは麦茶飲ませてます(´ω`)最初は苦い顔されて飲まなかったですが最近ゴクゴク飲んでくれます!毎日飲ませてるわけではないですが、1日一回50mlと決めていて、昼間お散歩したあとなどにあげています(´ω`)
2ヶ月半で5キロならちょうどいいぐらいだと思いますよ!うちの子はでかすぎだし頭も大きいのでまだ首カクンカクンです(-∀-`;)早く座ってくれ〜(´-ω-`)w

• ももたろう

ももたろう

横からすみません(>_<)うちも明日で3ヶ月なのでコメントさせてもらいました!
    大きいですね◎きっとぷくぷくで可愛いんでしょうね(*^_^*)うちは今日保健センターいったら6210gでした!

うちも来月とか暑さが厳しくなってきたら、おっぱい以外のもの飲ませてあげようと思ってるのですが、麦茶とか何で飲ませてあげてますか?哺乳瓶ですか?

うちも完母で哺乳瓶全然使ってないため、哺乳瓶使わずに飲み物あげれないかなぁと思ってまして( ;´Д`)

• 6月14日
  • あおまま

あおまま

3ヶ月で7キロ(°_°)すごーい!大きめちゃんですね♡授乳回数とは別に麦茶とかを飲ませてるんですか?
    2ヶ月半で5キロ大丈夫ですかね😭ママリのママさん達のお子さんは大きめな子が多いので心配になってしまってます💦

• 6月14日
  • 2525あいにゃん

2525あいにゃん

私もさっきコメント欄見てて、「一緒だ(゚∀゚)♡」と思いながらコメント書いてましたw嬉しいです♡!!来週予防接種があるのでそのときに体重測ると思いますが、きっと7キロ行くか行かないかぐらいだと思います(-∀-`;)w旦那も私も太ってる訳ではないんですがなんででしょうね?w

私は湯冷ましなどで50ミリまでのメモリの小さい哺乳瓶1つ買ってあって、出かけるときはそれに麦茶など入れて持ち歩いてます(´ω`)
    哺乳瓶使わないでってなると、先が丸くなった赤ちゃん用のスポイトがあるのでそれであげるといいと思いますよ(*´∀`)薬など飲ませるときにもこのスポイト使えます(´ω`)参考になればいいですが(´・ω・`)

• 6月14日
  • 2525あいにゃん

2525あいにゃん

授乳回数とは別です(´ω`)50mlなのでそれ飲ませれば一回だけ授乳の時間少し伸びますwその間にさっと夕ご飯の準備したりしてます(*´∀`)麦茶なのでカロリーないですが、お腹冷えちゃうのが心配なので注意ですね(´ω`)当たり前ですが常温であげてます!
    確かにママリの赤ちゃん大きめ多いかもですね(゚∀゚)でも、周りと比べたりすると余計不安になったりしちゃうのでよくないですよ(´・ω・`)私はもう開き直って、おでぶだね〜♡って言いながらあやしてますよwww

• 6月14日
  • ももたろう

ももたろう

ご丁寧に写真までつけてもらいありがとうございます*\(^o^)/*

そんなに小さい哺乳瓶も売ってるんですね!乳頭混乱になったらやだなぁと思って哺乳瓶使わなくしちゃったんですが、1日1回あるかないかくらいなら大丈夫そうですね◎

• 6月14日
  • 2525あいにゃん

2525あいにゃん

赤ちゃん スポイト で検索すると出てきますよ!たぶん西松屋とかでも売ってるかと思います!

乳首を変えればこれから果汁などあげるときにも使えると思います(´ω`)ちなみに私のはピジョンの哺乳瓶です(´ω`)2ヶ月ごろに哺乳瓶の乳首嫌がって飲まなかったですが乳首のサイズ変えたら飲んでくれるようになりました(´ω`)マグマグ使えるのが5ヶ月ぐらいかららしいのでまだ先ですもんね〜(`・ω・´)

• 6月14日
  • あおまま

あおまま

なるほど(°_°)ちなみにどのタイミングで麦茶を飲ませてますか?

私も開き直らないとダメですね\(^o^)/

• 6月14日
  • 2525あいにゃん

2525あいにゃん

外出時に汗かいてた時、空腹で泣いたりしなくてもあげたら飲んでくれたりします(´ω`)お散歩で帰ってきた時や、お家にいてお昼寝終わった時など、その日によって違いますが、最初はお風呂上がりの湯冷まし代わりにあげることから始めました(*´∀`)

• 6月14日
  • あおまま

あおまま

急に暑くなってきましたもんね(°_°)
    あと散歩って1日何回くらい行かれてますか?質問ばかりすいません💦

• 6月14日
  • 2525あいにゃん

2525あいにゃん

いえいえ、大丈夫ですよ(゚∀゚)
    9月に結婚式控えてまして、自分のダイエットのために涼しくなった15時頃から1時間ぐらいですかね!ベビーカー好きみたいでノリノリで大人しくしてるか寝てるのでお散歩は好きみたいです(゚∀゚)そして帰ってきて、麦茶飲ませて落ち着いてるときに夕飯の支度をササっとwそして夜中旦那と娘が寝てから筋トレしてますwww

• 6月15日
ゆゆママ

23日で3ヶ月のママしてます。
我が子は6回か7回です!
完母で左右5分ずつです!

出生体重3485g
2ヶ月で5900g
のムチムチな女の子です笑

• あおまま

あおまま

左右5分授乳した時はお子さんが咥えるのを離してくれますか(°_°)?
    私の息子は離してくれる時とくれない時があって…10分以上吸いそうなら離してますが💦

• 6月14日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

5分たっても勢いよくのんでたり離してくれなさそうなときは片方10分で終わらせて次の授乳の時にもう片方を優先して飲ませてバランスとってます!
    っというより、最近はお腹いっぱいになるのか自分で離すようになってきました!

• 6月14日
  • あおまま

あおまま

2ヶ月過ぎたらお腹いっぱいってわかってるんですかね(°_°)
    私の息子も前より早いタイミングで終わる時が多くなってきました(°_°)

• 6月14日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

1回で飲める量が増えてきてるんですね♪
    たった2ヶ月でも様々な成長が見られて嬉しいですね♡♡

• 6月14日
pon👯

子どものお誕生日、2日違いです🤗
私も授乳に悩んでいます・・・(´・×・`)暑くて脱水が心配なのに左右5分弱ずつ、両方合わせて10分も飲んでくれません😢夜中は1度も目を覚ましません・・・( ゚д゚ )
授乳の回数は
5:00
9:00
13:00
17:00
19:00
21:00
と、毎日だいたいこのくらいの時間の授乳になり、多少ばらつきがあっても5~7回程です😦ほしがっていない時に無理矢理飲ませようとしても、全く飲みません(・ε・` )

体重は
生まれた時3200g
生後80日で6700g
でした😳ぷくぷくむちむちです・・・
体重だけ見れば授乳足りてるのかな、、、

昨日から寝返り&寝返りがえりが急にできるようになり
汗かきながら、よだれとゲロに、まみれながら
寝返りし続けています・・・
ますます、水分足りてるか不安になります(>_<)

• あおまま

あおまま

ほんとですね!誕生日近い〜😍
    脱水心配になりますよね>_<
    うちも夜中1度も起きず…だいたい20時の授乳から5時から6時まで起きません😭そして欲しがってない時に無理に飲ませようとしても飲んでくれません〜
    何だか同じ悩みのママさんがいてくれて嬉しいです♡

もう寝返りしてるんですか(°_°)⁈すごーい!もう首も座ってるんですかね?

• 6月14日
ps2q

1日8~10回くらいです!
ちょこちょこ時間決めずに欲しがったらあげてるので💦

うちは、出生体重2567gであと1週間で3ヶ月になりますが昨日計ったら5770gでした!!

• あおまま

あおまま

私の息子の倍ですね(°_°)
    体重良い感じで増えてるんですねー!羨ましいです♡

• 6月14日

2ヶ月です。
うちは完ミですが、5〜7回です!
たまにお風呂あがりや
お散歩から帰ってきたら
麦茶か白湯を30〜40mlあげてます。

こないだ保健師さんに
1日900ml目標にしてみてって
言われました!

体重は順調に増えてたので、無理せず増やしてってみて!って言われました!

因みにうちの子も出生体重2320gでした!

• あおまま

あおまま

ということは1回あたり130ぐらいのミルクの量ということですか(°_°)

今は体重どれくらいですかー>_<?

• 6月15日

退会ユーザー

そうですねー!
    140飲んだり120だったりです!
    最近は140飲めることが
    増えてきました(・3・)~♪

• 6月15日

退会ユーザー

こないだ計ったら4300gでした!
    もう少しで3ヶ月です!

• 6月15日
マナぴー

すみませんが、ちょっと皆さんに質問させてください、1日トータルどれくらいのミルクをのんでますか?

• あおまま

あおまま

母乳よりの混合なので正確な数字はわかりません>_<すいません💦
    測って貰ったので単純計算すると700以上は飲んでるであろう…ということくらいしか😢

マナぴーさんのお子さんはどれくらい飲まれてるんですか?

• 6月17日
  • マナぴー

マナぴー

ありがとうございます、うちは同じくらいですが、一回は多くて120しかのめないです。

• 6月17日
  • あおまま

あおまま

1日の授乳回数はどれくらいですか(°_°)?
    一度にたくさん飲める子とちょびちょびしか飲めない子がいるみたいですよね>_<

• 6月17日
  • マナぴー

マナぴー

なるほど、うちのは多分後者ですかね、現在 1日7回前後です。

• 6月18日