※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
ココロ・悩み

保育園の方針について教えてください。

下のお子さんの育休中で上の子が保育園行っている方にお聞きします。

緊急事態宣言が解除されている、されていない関係なく、保育園は登園できますか?

それともまた6月も自粛してくれと言われてますか?

うちは東京住みなのでまだ自粛中です。

中には6月もお仕事ないなら自粛してくれと言われている方もいるそうで…仕方ないのはわかりますが、私たちはいつまで自粛をしなければいけないのでしょう…

宣言が解除されたら、また第二波がくると言われてますし、人が出歩く以上、リスクは上がります。そのために仕事してない産休、育休の人はいつまで自粛?なんならまた第二波が来てもう今年度は通えずに仕事復帰?って思ってます。

2人目との時間も思い描いていた子育てはできてないし、上の子はお友達や先生に会いたいと言ってます。

でも、家で見れるなら見るべき、自分が望んで子供産んだんでしょ?とか保育園は保育する人がいない人が利用するところ、勘違いしてるとか言ってる方がママリにいて、同じママでも考え違いますが、なんだか残念でした。

そもそも、じゃあなんで育休中の人は通常保育園に在園できるのでしょう?保育する人がいても今までは利用できていた訳で、今は仕方ないかもしれないけど、預けたいとぼやけば保育園は保育する人がいない場合だ!とか…

すみません、話が逸れました。

今後も保育園の方針教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

上も下も近いです!
本当に2人子育て大変ですよね😣

6月から預けるつもりです。東京です。
もちろん子どもは可愛いけど、ずっと家で子育てするのは自分は向いてないと思ったから仕事をして保育園に預けていたので、
保育園に預けられないとしんどいです。
嫌々期の娘に怒鳴ってしまっていて子供にも自分にも悪いです。

なので、擁護派の人の意見は聞かず預けます!!!

ただ、保育園の方針にもあると思うので、園長先生にご相談の上!!

うちの保育園の園長さんはとても優しかったので、
どーしてもしんどくなったら自粛期間中もご相談くださいとまで言ってくれてました😭恵まれました

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!

    3月自粛して、4月から行けるー!って思ったら2回行ってまたお休み…

    幼稚園入れる前のママは当たり前にこなしてるとか言われるとすごい悔しいです💦

    怒鳴るもそうだし、どこにも連れていけないから子供も自宅遊び飽きてるし、私も遊び相手するのがしんどくて家事やりながら相手しちゃうし…😅

    保育園?住んでいる区市町村の方針にもよりますが、東京だと6月も自粛要請な気がしてます…それでも相談して預けますか?😭

    悪気ないのはわかるのですが、保育園の先生の話し方が仕事してないからお家で見てね!に聞こえてしまって辛いです😖

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは23区内です!
    だめなのかなー😭まだ5月末まで自粛としか言われてません。。。
    六月もと言われたらもはや仕事復帰したい、、、

    • 5月23日
deleted user

こんにちは。我が家も上の子たちの園から「育休中などでお家にいらっしゃる方は自粛を…」と連絡が来たので、今月末までお休みです。普通に保育料取られてるのがあり得ないので、今度問い合わせてみようかと思ってます。

GW明けの緊急事態宣言延長に伴い、再度電話が来ての5月末まで自粛延長してくださいとのことでした。
公立の保育園です。また来週中にでも電話が来るのかなと思ってますが、まだ自粛してくださいと言われるんでしょうね…

家の前で遊ばせるのも、ご近所の子どもが出てきてしまうので遊ばせられません。ベランダにたまに出るくらい。ずーーーっと室内にいます。そろそろ外に出て遊ばせてあげたいです。ほんとに今は仕方ないけれど、落ち着いてきたら育休中であっても登園させて欲しいですね。子どものためにも親のためにも。

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!
    6月からは登園できそうですか?中には仕事してない方は6月も自粛の協力←(強制じゃないのがまたズルい)依頼があるみたいです。

    散歩で子供とすれ違う度に保育園は?と聞かれるので答えるのがしんどいです💦2歳児にはまだ理解できないだろうし😖

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    未だに連絡来ないので来週中には園から電話くるかなーと思っています。6月も家にいてくださいと言われたら絶望的です…😨ほんと、半ば強制的ですよね💧保育士さんにも預けてもうしわない気持ちになります。

    そうですよね!
    子どもだって行きたいですよね_(:3」∠)_

    • 5月23日
ポコ丸

都内の私立認可保育園です。
今月末まで休園で、6月から再開するようですが、家庭保育できる人は6月末まで自粛してくださいと連絡がありました。なので、上の子は6月末まで自粛しなければなりません。やっと解除される!と思っていたのにまた1ヶ月…
3月から自粛してるので、もうそろそろ限界です😭

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!

    3月から自粛とのことで、うちと全く同じ状況ですね!

    やっぱり6月もですか…また6月末になったら7月も…って永遠に自粛要請?😭

    お友達とももちろん遊んでないですよね?お子さんたち保育園行きたい!お友達と遊びたい!とかないですか?🥺

    • 5月22日
。+チョコパイ+。

午前中に同じような質問を投稿しました。笑
二人目育休中の、大阪府在住です。
6月からも仕事の方は今までより緩く預けて大丈夫、休みの日や育休の方は家庭保育の協力を、と連絡がきました。
ほんと、「協力」という名の「強制」な感じがひしひしと伝わってくるのがずるいですよね。
私も思い描いていた育休とは違い、上の子に手がかかるので、気づけば3ヶ月になってしまいました😭
週明けに、6月から完全休みは協力できません、週3か短時間かで保育お願いしたいと話してみようかな、と思っていますm(_ _)m

家庭で二人育児されている方がたくさんいてる事は重々承知ですが、ほんとどう伝えたらいいのか、、、
協力要請ばっかり言われて、そしたらいつから登園できるの?と思います。

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!

    強制ですよね。命が関わってるんだから!って、そんなのわかってる!誰だって子供の命を守りたいのに、預ける=子供のこと考えてないみたいな声多くて、、

    うちなんか小さい保育園で、育休中なのわたしだけなので、うちの子だけ通えないなんて可哀想で😔

    • 5月22日
ひかmama

わたしも都内在住で、三月から自粛要請がでて休ませて始めてます。
4月末ころ、6月末まで自粛の要請が区から出てしまい…来月末までは休ませないといけないことになってます。

育休中は、下の子の育児と家事が日中の仕事だと思うので、本来は上の子は時短でも堂々と保育園に預けでもいいですよね。もちろん2人自分の子供なので面倒見れないわけではありませんが、お出かけもできない中で自宅で2人育児は気が滅入りますよね…
下の子はまだ夜間も授乳があってわたしも寝不足だし、はやく保育園預けたいです(´;ω;`)

第二波が早くもこないこと願いましょう😂

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!

    既に6月までって言われてるんですね😫

    うちは通っている保育園が小さいので、育休中なのが私だけです💦うちの子だけ通えないとなると可哀想に感じてしまって😖保育園大好きだから命は守りたいけど、子供も心も大切にしたくて😔

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感します!
まさに、ママリで批判されたものです(笑)意見しただけなのに横から入ってきたので削除しました!
保育士さんかな?って思うほど😅
私は育休中ではないけど、よくわかります!

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!
    自分でほしくて産んだのに見れないの?とか意地悪言う人いますよね、保育園は保育する人がいない人が、、とか。

    その家庭それぞれ状況違うのにひどい🤬

    • 5月22日
deleted user

うたのところは、6月末まで自粛です🙁行かせるのは怖いけれど、会社からの出社しての圧力も、、、
中途半端に自粛で、可能な限り課程保育って感じで正直精神的にもうなんか嫌になります。

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!

    お仕事お休みしてるんですね😖

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はお休みしてますが、6月から出社の圧力かかってます🙁

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お休みさせたいきもちと、会社の圧力から登園させたい気持ちと、複雑な思いで今禿げそうです。

    • 5月23日
はな

共感です!

2歳でコロナウイルス で世の中が大変だから自粛しなければならないなんて分かりません。
大好きなお友達と遊びたいと言う息子、0歳から通わせていたのにこのままでは保育園を忘れてしまってまた1から慣らし保育!!?と焦る私😂

たしかに怖いです。
自粛してくださいと言われるまでは半分ドキドキしながら預けていました。
強制的に全員自粛になってから正直どこかでほっとしたところがありますが、やはり通わせたいです。
答えなんて無いな…と。ただ自分の判断に後悔しないようにはしたいです!

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

私の住む自治体では育休中の方は利用できません💦
育休中一定期間は預けられますが、下の子の保育園がその間に見つからないと退園になります😭

自粛中は育休中の方は基本的に預けられないようです。

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

全く同じ意見です!
働いてる人は自分の立場でものを言ってると思いますが、働いてない人も頼れる人がいなかったり、一人一人さまざまな理由があると私は思ってます!
以前、保育士の人が、仕事してないのに預けるのやめてほしい、迷惑、など、、、失礼だけど、保育士の仕事の都合でしょって思いました。
感染の怖さもありますが、こう長期化してしまうと、限界ってものがありますよね、、一人一人様々な家庭環境がある中での保護者の意見なんだと、保育士なら、、って思い、子供を預けてる身からするとショックでしたし、保育士がそれいう?、、、て、、、どこに頼ればいい、、って思います。

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!

    仕事していないのに預けるの迷惑って、きちんと申請して承認降りて、保育料も払っているんだから、頼りたいですよね!こんな状況だからズカズカ当たり前!とは思いませんが、こう長期化してしまうと子供も気持ちの面も、心配なので、週1.2でも、通えるだけで子供も親もリフレッシュできるのに…

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそう思います!限界がありますよね、家庭環境にもよると思いますが、それぞれですよねー!
    相談してうちは週に1回か2回でも預けるようにします。

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

このコメントに批判的な方からの返信は不要です。
もう批判は聞きたくないので苦笑

deleted user

同じように思ってる方々がいて安心しました!
私の自治体は、6/14までは自粛要請。以降は通えるけど時間短縮してくださいと。
うちも通ってる園で、クラスに育休中なのが私だけなので、うちだけ通えなそうです😭慣れるのに人一倍時間かかると言われてるのに😅
こんな社会情勢&自宅保育可能だし、仕事してる方よりマシなのは分かります!
だけど、下の子の夜泣きで寝不足。外出も出来ずで上の子もストレス溜まってて…早く保育園行きたい!と言われ、親子でイライラしてます😂(笑)
これで第2派がきたら、今年度通えないまま復職もあり得るか💦
毎日なんて言わないし、せめて週1でもいいので、短時間でも通わせてあげたいな~なんて思いました。
命守る為に自粛は仕方ないですね。皆さん同じなんだなーと、気が楽になりました🤗

  • みみん

    みみん

    コメントありがとうございます!

    私も同じ考えの方がいて安心してます。

    下の子いると上の子と全力で遊ぶのも難しいし、家にいるってことは食事の準備もしないといけないし、お互いにイライラしますよね…うちの子なんてもう家が飽きている様で、遊ぼって誘ってももうつまらないからママやっていいよなんて言います😭

    まだ保育園から連絡ないし、自治体のHPもアップされていないのでわかりませんが、せめて週1.2行ければ…

    うちも保育園小さくて、私だけ育休中なので、うちの子だけ通えないの?1人くらい、週1.2許してーーーーーーって自己中発揮です😩

    • 5月23日